2005/10/9 up

蒲刈オフ会(10月8〜9日)レポート

◆ 参加者 (17人) ◆   ※ 東から順にご紹介しています。※は今回釣りをしなかった方です。

ハルキさん <東京から>  (8日午後〜夜) ※

かるさん <岡山から> (8日早朝〜9日)

倉敷のマサさん <倉敷から> (8日早朝〜9日)

倉敷のタクさん <倉敷から>  (8日早朝〜9日)

倉敷のこばさん <倉敷から>  (8日早朝〜9日)

倉敷のAさん <倉敷から>  (8日早朝〜9日)

庄原のKさん <庄原から>  (8日早朝〜9日)

まるさ <松永から> (8日早朝〜9日)

まさ父さん <三原から> (8日早朝〜9日)

タカさん & お知り合い3人 <東広島から> (8日午前〜9日)

T2さん <東広島から> (8日午前〜夜)

ツカポンさん <東広島から> (7日夜〜8日)

ヤギマスクさん <東広島から> (8日夜) ※

ひでさん <蒲刈から> (8日午後〜夜) ※

※ 内容に間違いがあれば,修正しますので連絡してください。

これを書き始めた今は,9日(日曜日)の昼過ぎです。

まだ竿を出している人もいるので,報告があれば後で追加します。

今回のオフ会の総括は,ズバリ!・・・・・・いや,まあ読んでいただきましょうか。

<10月8日(土)>

蒲刈オフ会では,私はいつも丸谷港で竿を出します。

本命のイシダイが狙えるという理由のほかに,釣り場のロケーションが好きなので。

前日バケツ4杯分のカキを調達して,そのうち3杯を車に積み(残りは10日の分),

いつものように調理道具などで車を満杯にして,朝の4時20分ごろ出発。

現地・丸谷港へ着いたのが,ちょうど明るくなりかけの6時前。

波止先端あたりへ荷物を運ぶと,先端ではハゲ狙いの人が竿を出していました。

空は曇りで風はなし。天気予報では降水確率10%ということで,雨は大丈夫そう。

蒲刈で釣りをするときは風の強い日が多いですが,このコンディションなら最高。

時間帯はちょうど干潮ごろで,これから潮が満ちてくるところ。満潮は昼過ぎごろ。

過去の実績では,本命が期待できるのは満潮の前あたり。辛抱が必要です。

本日のタックルは,とりあえず1.8mのイカダ竿にチヌジャッカー,道糸3.5号,

ハリス3号,ハリはチヌグレ4号という,やや太めの仕掛け。状況に応じて,5号

ハリスにケプラー補強のチモトを直結した仕掛けに切り替える予定。

先端から数メートル手前の外向きの波返しの上に乗って,サシエを数回投入して

みたものの,魚の反応は全くなし。先端の人がサビキでアジを上げていたので,

食材確保のため車へ戻ってサビキの道具を出し,しばらくはアジ狙い。

15cm級のアジを10数尾,22〜23cmくらいのサバを4尾ゲットしたところで,

時計を見るとちょうど7時ごろ。サビキはこれで終了。なお,アジは2種類釣れ

ました。下の写真の違い,わかるかな?

答えは,上がヒラアジ(マアジ),下がマルアジです。刺身で食べると,味は

ヒラアジの方がはるかに上です。波止で釣れるのはヒラアジの方が多く,

この日も8割くらいがヒラアジでした。20cmくらいになると刺身が最高です。

かぶせ釣りに復帰した後も潮はあまり流れず,当たりはほとんどがフグ。

18cmのカワハギを1枚スカリに入れた頃,東広島のT2さんが到着。

T2さんは,波止の曲がり角あたりへ。

T2さん

8時前ごろ,携帯が鳴ったので出てみると,向Aに入っていたマサさんから。

夜勤明けのかるさんが早朝来て場所を取っておいてくれたそうで,向Aには

マサさん・かるさんと,今回初参加の倉敷のAさん。Cの先端にはまさ父さん

Dの先端には倉敷のタクさんこばさん。結局向地区では6人のメンバーが

早朝から竿を出していたわけですが,そのうち5人が岡山県人!まさ父さん

から後で聞いた話では,絶対自分が一番早いと思ってDに行ったら,真っ暗い

うちから先端にカキのバケツが置いてあったそうで。タクさんとこばさんは

前夜10時ごろ出発して,Dの付け根に車を止めて泊まりがけで場所取りした

そうです。みんな,元気じゃなあ。ちなみに,一番長時間釣りをしたのは

ツカポンさんで,何と前の晩から大地蔵で竿を出していたそうです。

で,丸谷港での釣りは,満潮の潮止まりまで竿を出したものの,残念ながら

本命は上がらず。スカリにキープしたのは,朝釣れたカワハギと,22cmの

グレ1尾のみ。T2さんも手の平級のウマヅラハギとギザミ・フグなど。

途中で合流したタカさんは,食材調達のためにサヨリを30匹ほど。

この日は思ったほど潮が動かず,当たりもほとんど2種類の魚でした。

1種類はフグ。もう1種類は,なんとトビエイ。10回以上当たりが来ました。

エイの当たりは独特で,竿先をスーッと引き込むように押さえ込んできます。

ここで合わせるとハリに掛かってしまうので,放置しておくと口を離したり,

サシエを取っていったりします。それでも2回ハリが掛かってしまい,無意味な

やり取りをしてしまいました。あれだけエイが寄っとったら,本命は厳しいです。

丸谷港での私の釣果

しかし,満潮の前(12時前ごろ)に,ほんの5分かそこら,チャンスがありました。

それまでとは違って,サシエが着底した瞬間に一発でエサを取っていく当たりが

続き,空振りを繰り返した後,数回目についにフッキング!手ごたえ十分で,

引きもゴツゴツしていて明らかにコブダイとは違う感じ。しかし,底から3分の1

ほど上げたところで無念のハリ外れ。ハリ先が曲げられていました。あれは,

本命っぽかった!1時ごろ向Aのマサさんの所へ移動してみると,ちょうど私が

バラしたのと同じ頃に,あちらも1回怪しいバラシがあった,とのこと。お互い,

1回だけのチャンスを逃したようです。

結局この日は,参加者のうち10人近くがイシダイを狙いましたが,全員ボウズ。

正確に言うと,イシダイという名前の魚を釣った人は1人いました。しかも3枚。

その方の釣果写真が,こちら。

釣り人は,まさ父さん。C先端での釣果です。イシダイ(?)は16〜17cmくらい。

カワハギ・ギザミと合わせて,かぶせで釣れた魚の数から言うと,この日の竿頭。

午後からは集合場所へ順次集まり,食事の準備まで時間をつぶしました。

向Aで竿を出す倉敷のマサさん・かるさん・倉敷のAさん

Aへ合流したツカポンさん・D先端のタクさんとこばさん

この日は蒲刈の祭りと重なっているので,宴会の場所は集合場所前の向桟橋に決定。

ここなら常夜灯があるし,交通の邪魔にもなりません。多少揺れますが。

ちょうど食事の支度を始めた頃に降ってきた雨もやみ,分担して夕飯の準備をしました。

マサさんの釣果。チヌは20cm強  /  マサさんの釣ったコブダイをさばくツカポンさん

黙々と調理する人たち

各自の釣果は一応報告してもらいましたが,よく覚えていないので,食材に上った料理を

並べておきます。

● チヌ・グレ・サンバソウ・ギザミ・アオリイカ・サヨリの刺身

※ アオリイカはDで泳いでいたのをタクさんが網ですくったそうです。

※ チヌは全部で5〜6匹。最長寸はツカポンさんの28cm。

● コブダイ・カワハギ・チヌ・アジ・サバの唐揚げ

※ この日釣れたコブダイは,なんと3匹のみ!Dでタクさんが30cm級を,

Aでツカポンさんが40cm級,マサさんが50cm級を上げました。当たりも

少なかったようです。

※ 唐揚げはどれも美味でしたが,やっぱりカワハギが最高かな。サバもいけます。

● セトガイの炊き込みご飯 / 豚汁

※ セトガイはひでさんから。夜に潜って取ったそうです。ありがとうございます。

炊き方をちょっと失敗しましたが,美味しかったです。

今回は,東京からはるばる来られたハルキさんに,イシダイの生態などをいろいろ

教えていただきました。東京湾でもカキはたくさん採れるそうなので,関東でかぶせ

釣りがブームになる日も近いかも?それから,ひでさんは自作竿コレクションも,

すごかったです。平然と「寝ずに作る」というあたりが何とも。あれで商売できるの

では?というか,もう無形文化財の域ですね。夜から参加されたヤギマスクさん

今回は竿が出せず残念でしたが,集合写真ありがとうございます。それから,今回

初参加の倉敷のAさん,また釣り場でお会いしましょう。庄原のKさんは,2時間半

かけて大竹まで行き,そこから蒲刈へ来られたそうです。ほとんど県内をひと回り

しそうですね。福山方面へもまた来てください。

ひでさんの自作竿を囲んで

明かりに寄ってきたイカをすくおうと網を構えるタクさん。しかしこの後,玉網の柄がポッキリ・・・

ヤギマスクさんに撮影していただいた集合写真です

今回はゴトウさん,エスパーさん,M島軍団の皆さんらが不参加だったこともあり,

わりと静かにかつ平穏に時間を過ごし,翌日に備えて10時半ごろお開きとなりました。

ビールなどを提供いただいた皆さん,ありがとうございました。

<10月9日(日)>

私は今日は6時半ごろから30分ほど,Cの先端付近外向きで竿を出しました。

ちょうど満ち潮が動き出す直前で,魚の反応は最高でした。きのうの丸谷と違って

フグのような当たりはなく,ハリに乗りそうないい当たりが連発。投入のたびに魚が

掛かるかまたはハリ外れでバラシ,と言ってもいいような状況で,イシダイも上がり

ましたよ。13cmですけどね。そのほか,14〜15cmのカワハギを3枚。もうちょい

早起きして竿を出しときゃえかった。あと,怪しいバラシも1回ありました。大型では

なさそうでしたが,30cmくらいのサンバソウじゃないかという気が・・・(ハリ外れ)

もう3時近くになってしまいましたが,今日の釣果の連絡がまだ来てないということは,

やっぱり今回のオフ会では本命は全員空振り!ということになりそうでしょうか。

参加者の皆さん,各自の報告をよろしく。今回不参加で別の日に釣行される方も

状況報告よろしくお願いします。皆さん,お疲れ様でした!

このHPに登場する皆さんのご紹介