★ 釣り日記 (2011年11〜12月) ★

11月12日(土) 11月23日(祝) 11月27日(日)
12月3日(土)〈忘年会〉 12月11日(日) 12月29日(木)

 


 

◆ 12月29日(木) 生名島・立石港波止

 

〜 長生きはするもんだ 〜

 

●24日の土曜日は,尾道水道の波止で満潮ごろの1時間ちょっと竿を出し,サヨリが20匹

釣れた。サイズは20〜23cmとまだ小さいが足元で入れ食いで,たぶん1月中旬くらいまでは

楽しめるだろう。

●今日は今年最後の釣りに生名島へ。正月をはさんで仕事が立て込んで,今年はおせち料理を

作る時間がない。年末も元日も仕事をしないとノルマが終わらない。正月は広島に親戚が集まる

ので,せめてイカの刺身でも・・・ということで,この時期確実に釣れる立石港へ行った。

●朝7時ごろのフェリーに乗って,降りてすぐの港へ。釣り人は誰もいない。イカのタックルしか

用意してないので,竿1本と小型クーラー,スカリを持って波止先端に入り,仕掛けをセットして

釣り始めたのが7時15分ごろ。

 

●で,結果はと言うと・・・・・・・・まあ信じてはもらえないと思うが・・・・・・・・・・

 

 

 10打数10安打

 

でしたよ。1回も空振りなし。第1投から乗って来て,途中マダコもはさんでコウイカが連発。

腕もなんもない。普通の入れ掛かり。スカリがちぎれそうになったのでもうやめることにして,

時計を見たら7時55分。つまり,40分でイカ9・タコ1の釣果をゲットしたわけだ。

そのまま続けたら20でも30でもいけそうだったが,これ以上釣ってもさばくのが大変だし,

なんか来年悪いことがあるんじゃないか?と思って打ち止めにした。ちなみに潮は干潮の

潮止まりで全然動いてなかった。ここは例年12〜2月ごろにコウイカがよく釣れるが,

今年は異常かも。

 

あっさり釣れ過ぎたが,目的は十分果たしたので8時半ごろのフェリーで帰路に着いた。

帰ってからイカをさばいたが,案の定2時間近くかかった。薄皮をはぐのが難しい。

今日食べる分以外は冷凍庫へ。これで正月用の蓄えはできた。皆さん,よいお年を!

 

 12/29の釣果 (生名島)

 

  ・コウイカ(胴長13〜16cm) 9匹

  ・マダコ(中型) 1匹


◆ 12月11日(日) 向島・干汐港/尾道水道・Gangi屋裏波止

 

〜 まあだいたい予定通り 〜

 

●仕事がまただんだん忙しくなってきたが,今日は半日オフ。この時期はかぶせのアイナメも

まだ早く,エビの根魚狙いはそろそろ終期で,イカも最盛期は年末ごろ。コブダイにはいい季節

なので,近場へ夕飯の調達に行った。朝の6時ごろ家を出て,まず先週に続いて向島・干汐へ。

狙うのはアジとコウイカ。6時半ごろ波止先端へ荷物を持って行くと,外国人の3人組がタチウオを

狙っていた。一応あいさつしたが返事がなく,聞いたことのない言葉で話している。後で地元の人に

聞いたら,近くで働くベトナム人だそうだ。ちょうど夜が明けてきて3人が帰ったので,先端でサビキ

仕掛けを出してまずアジ狙い。潮は干潮からの満ち上がりで好条件だったが,潮位がものすごく低く

魚の反応がない。しかし20分ほどして初めて当たりがあり,竿をあおると強い引き。刺身サイズの

アジが2匹掛かっていたが,上げる途中で1匹バレて結局取り込んだのは1匹だけ。その後はフグの

当たりしかなくなった。水温が下がってくるとアジは群れではなく単独行動になるようで,よほど運が

よくないと数釣りは難しい。しかしこのアジは24cmのいいサイズだったので,一人分の刺身は十分。

このあとエギでコウイカを狙ったが,こちらも反応がほとんどなく,唯一の当たりで1ぱいゲット。

地元の人が入って来たのでしばらく世間話をして,9時ごろ撤収した。

●次の行き先は,先週も行った尾道駅近くの小波止。干汐からは車で15分弱。ここは近所の

子どもが竿を出していることが多く,先週の忘年会の日は小学生の4人組,今日は中学生の

2人組がいた。2人はサビキにオキアミをつけてハゲを狙っていたが,タナゴやハゼが少々。

「おじさん,何釣るん?」と聞くので「コブダイよ」と言うと,「こんなとこにコブダイおるん?」と,

だいたい予想通りの返事が来た。今日は潮が大きいので期待できるが,何しろ駐車料金が

かかるので2時間で打ち切りというつもりで釣り開始。車を近くの駐車場に入れたのが9時半

ごろで,満潮の11時半まで2時間釣れば駐車料金は600円。尾道大橋の通行料が往復

300円なので,千円以内には収まる。で,予定通り2時間釣ったが,最初の1時間ほどは

満ち潮の流れが速すぎてほとんど釣りにならなかった。満潮が近づいて潮が緩んでから

当たりが出始め,11時半までに3匹をキープ。ただしサイズは小ぶりで,今日は大型の

当たりはなかった。1匹だけ持ち帰ることにしてさばき,残りの2匹は中学生の2人組の

土産にしてやった。コブダイは好きだそうなので丁度よかった。ここの波止は潮の流れは

蒲刈くらい速く,水深はそれほどないが秋にはシマシマも釣れそうな感じがする。

正月の初釣りはここにしようかと思っている。

 12/11の釣果 (向島・尾道)

 

  ・コウイカ(胴長14cm) 1匹

  ・ヒラアジ(24cm) 1尾

  ・コブダイ(30〜39cm) 3

 


◆ 12月3日(土) 向島・尾道

 

〜 忘年会報告 〜

 

●今は12月4日の午前9時ごろ。ゆうべの忘年会に参加した皆さん,お疲れ様でした。

今日はきのうと違っていい天気ですね。きのうは雨や風で食材調達に苦労しましたが。

●きのうは前夜から雨が降っていて,ちょうど雨がほとんど止んだ午前6時半ごろから

8時ごろまで向島・干汐で竿を出したが,結局魚はキープできず。アジとイカを狙って

それぞれ当たりはあったが全部途中でバラしてしまいギブアップ。仕事場へ戻って

仕事をしながら雨が止むのを待ち,午後から今度は尾道へ出かけた。竿を出した

ポイントは,ここ。

●この波止は,尾道駅から東へ歩いて5分ほどの尾道水道沿いにある。特に名前は

ないと思うので,「Gangi屋(居酒屋)裏波止」ということで。Gangi屋は海岸通りに並ぶ

ビルの2階にある居酒屋で,チェーン店よりちょっと高いが料理はおいしい。ときどき

家族でここへ夕食を食べに来ると,窓からちょうど真下にあるこの波止が見えて,

たいてい地元の人が先端の常夜灯の下でイカをすくっている。5月の連休ごろに一度

竿を出してみたことがあり,このときはライトタックルだったのでコブダイに3回切られた。

今回は先週蒲刈で使ったひでさんの竿に4号ライン,最後にはケプラーでチモトを補強

した大物仕掛けで臨んだが,それでも2回切られてしまい,結局取り込んだのは下の

写真のコブダイ32cm・40cm

●この波止は釣り荒れてないせいでコブダイの魚影はかなり濃く,切られたやつは

たぶん60オーバー。この日は大型のハゲを水面でバラしたりして,コブダイ以外の

魚も釣れそうな感じ。潮はかなり速いので,先端近くより手前の方が釣りやすい。

ただし最大のネックは駐車場。路上に駐車するようなスペースはないので有料の

駐車場を使うことになるが,このへんはだいたい20分100円で,1時間なら300円。

この日は午後1時半から4時過ぎまで釣ったが,魚をさばいたりして3時間を越えた

ため,駐車料金が1,000円かかった。駐車場は道路を隔てた目の前に老舗の

蒲鉾店・桂馬が経営するパーキングあり,そこが空いていなければ尾道駅の方へ

行ったところに20台くらいの100円パーキングがある(徒歩2〜3分くらい)。

●コブダイを持って6時ごろ銀わさへ。今回の忘年会の参加者は,

能登原のyさん・福山のフクさん・新宿のツカポンさん(!)・

兼基ツリキチオーさんと息子さんのヤックン,それに私の6人でした。

以下,主な料理です。

コブダイの酒蒸し                                コブダイの塩焼き                              コブダイの荒煮(美味!)

サヨリの天ぷら(能登原のyさんの釣果)    お造り盛り合わせ(タイ・イカ・タコ・ウニ・カツオなど)

●ツカポンさん,ツリキチオーさん,ヤックン,遠くからわざわざありがとうございました。

ツカポンさんが突然現れたのでビックリしました。会うのは何年ぶりかでしたが,お元気

そうで何よりです。ヤックンは今高校2年生だそうで,来年はいろいろ頑張ってください。

今年は私はあまり釣りに行けませんでしたが,皆さん機会があればまた釣り場でお会い

しましょう。これからもよろしくお願いします。


◆ 11月27日(日) 下蒲刈島・三之瀬港波止

 

〜 皆さんありがとうございます! 〜

 

●今は日曜日の夕方。今日はこの日記をアップしたら,帰って風呂に入って酒を飲むだけ。

今日はいい一日だった。きのうの土曜日は,朝から2時間ほど仕事をして原稿を1本上げ,

満潮前後を狙って久しぶりに三原・須波港へ行った。サヨリ釣りの人に混じって10時半〜

12時の間に竿を出したが,1尾もキープできず。コブダイの当たりは3回あったが,全部

根ずれでハリスが切れてアウト。この秋はどこもハゲが少ないが,須波も同じらしい。

きのうの午後は,上の娘がケーキを作る手伝いをした。今日の日曜日に広島で友だちの

結婚式に出た後の二次会で出すという,卵20個,生クリーム6箱を使った巨大なケーキで,

娘は3日前からこつこつ作っていた。ミントがほしいというのでスーパーへ行ったが売って

なかったので,内海大橋手前の「ハーブガーデン」まで行って鉢植えのミントを買って来た。

下の写真が完成品。

娘は今日の式に備えてヨメの実家(広島)へ泊まるため,娘とケーキを積んで夜の7時過ぎに

家を出て,山陽道経由で広島へ。家まで送ってそのままUターンして,帰宅したのが夜の10時。

今日の釣りに備えて寝る時間なので,缶ビールを飲みながらパソコンでメールを見ると,呉の

ポンさんからこの日(26日の土曜日)に蒲刈・三之瀬31cmのイシダイ60オーバーの

コブダイが上がったという報告が入っていた。もともと今日の日曜日は三之瀬で竿を出して

みるつもりだったので,期待して11時前に就寝。ポンさん情報ありがとうございます。

●で,今日の日曜日。朝の5時前に家を出て,コンビ二に寄って三原〜竹原〜安芸津〜

安浦と経由して蒲刈へ。いつものとおりほぼきっかり1時間半で到着。時刻は6時半ごろで,

ちょうど夜が明けかけている。車は丸谷港の駐車場に止めたが,ここの波止にはもう大勢の

釣り人が入っていた。台車に荷物を乗せて3分ほど歩き,三之瀬港へ。ここでは今までに

竿を出したことはないが,ポンさんからだいたいの様子は聞いている。今日は満潮が10時半

ごろで,波止に着いたときにはまだ潮位が低く,満ち潮が流れ出していた。見た感じ相当に

流れが速く,いかにもイシダイが釣れそうな雰囲気はある。

●今日のタックルは,竿はひでさんに作ってもらった「蒲刈石鯛」。リールは使い慣れた

チヌジャッカー。ラインは通しも考えたが,道糸4号+サルカン+ハリス4号にした。

ケプラーでチモトを補強するかどうかは根掛かりの状況次第ということで,とりあえず

ハリスに針をそのまま結んだ。針はいろいろ持参したが,チヌ5号でスタート。

7時ごろ,蒲刈方面でよく会う三原の夫婦連れの常連さんが来られた。あちらもここで

釣るのは初めてだそうで,並んで竿を出した。今日は天気予報に反してけっこう風が強く,

朝の早い時間帯はかなり寒かった。このあとメバル釣りの常連さんも来て,17〜18cm

くらいのメバルやグレがそこそこ釣れていた。

  三之瀬港。向こうに見えるのは安芸灘大橋。

●かぶせ釣りの状況はと言えば,潮が速い時間帯と緩む時間帯があり,流れもころころ

変わるので,釣りにならない時間がけっこう長い。餌取りはわりあい少ないが,時々フグや

ベラ系の当たりがある。ひでさんの竿は軽くて穂先の感度もいいので,ライトタックルと同じ

ように左手1本で操作でき,普通に合わせもきく。最初に釣れたのは小ぶりのカワハギ

その後,9時過ぎまでに食べごろサイズのコブダイが2匹。常連さんも旦那さんと奥さんに

コブダイが1匹ずつ。しかし,イシダイらしい当たりはなし。また潮が速くなったので,休憩を

兼ねてここまでの釣果を写真に撮り,コブダイをさばいてクーラーへ。

●9時半ごろにご夫婦が場所を移られて,メバル釣りの人と波止に2人だけになった。

ここで1回怪しい当たりがあり針に掛かったが,巻き上げ途中でバラシ。引きはコブダイとは

違う感じだったが・・・で,だいぶ前の忘年会で細原さんからもらって道具箱に入れたまま

だったヒラメ針にチェンジした。ひねりの入ったネムリ針なので,いかにも掛かりがよさそう。

10時ごろひでさんから見物に行くという電話をもらった。それから10分ほどして,潮の

感じがよさげになった時,またヒット。今度はガッチリ掛かっている感じで,引きもコブダイ

とは全然違う。まだ使い慣れていないがひでさんの竿はパワーがあり,ハリスも4号なので

切れる心配はまずない。時々急に底へ向かって突っ込むのをかわして,見えてきたのは

1年ぶりのシマシマ。タモ入れして検寸すると36cm。サイズは大したことないが,めちゃ

嬉しい。今日はこのあと満潮前の20分ほどが時合いで,入れるたびに当たりが出た。

雑魚の当たりも混じるが,10時20分ごろにほとんど同じサイズのがもう1枚釣れた。

しかし潮の流れが変わるともうダメで,魚はいても狙ったポイントにサシエが着底しないと

本命の当たりは来ない。10時40分ごろひでさんが来られて話しながら釣ったが,

11時を過ぎて下げ潮が流れ出したので納竿。ひでさんに記念写真をとってもらった。

●ひでさん,お土産までもらってありがとうございました。ひでさんに作ってもらった竿は

言うことなしの使い勝手なので,これから一生大事に使おうと思います。この竿がなかったら

今日のイシダイも捕れたかどうか怪しいです。呉のポンさん,三之瀬を教えていただいて

ありがとうございます。かなりイシダイいそうですね。今年は今日が最後になりましたが,

来年の秋はここで50cmオーバーを狙ってみたいです。それから細原さんにもらった

ヒラメ針も大いに役立ちました。このHPで知り合った皆さんのおかげで,楽しい釣りが

できました。これからも情報交換しながら,このHPを見ておられる皆さんと一緒に

かぶせ釣りを楽しみたいと思います。

 11/27の釣果 (蒲刈)

  ・コブダイ(41・46cm) 2尾

  ・イシダイ(35・36cm) 2尾

  ・カワハギ(18cm) 1尾

  ・ウマヅラハギ(26cm) 1尾

  (ほかにササノハベラ数尾・小コブダイ1尾)

 


◆ 11月23日(水=祝日) 向島・干汐波止

 

〜 今日の夕飯は豪華版 〜

 

●この秋は,もう1回蒲刈へ行くつもりでいる。天気がよければ今日でもよかったが,あいにく

天気予報は雨模様。潮は尾道港の満潮が午前9時ごろなので,雨が降り出したら帰るつもりで

向島・干汐へ行った。朝の6時前ごろに釣具店へ行き,シラサエビを購入。今日は型が小さい。

一応サビキ仕掛けとイカの仕掛けも用意してある。

●夜が明けるごろに現地へ着くと,波止にはタチウオ狙いの人が5〜6人入っていた。先端にも

4人いて,一番釣れていた人で3本。1本は指4本サイズだった。先端近くでサビキの竿を出して

いた地元のおばさんに良型のヒラアジが掛かったのを見て,急いでサビキの仕掛けをセット。

並んで釣らせてもらうと,アジが連発。ただしママカリ6号の針が小さすぎてバラシも頻発。

時合いはほんの15〜20分ほどで,あとは反応がなくなった。しかし刺身が取れるサイズの

ヒラアジが4尾釣れたので,一応土産は確保した。

●続いてエビのウキ釣りで根魚を狙ってみたが,最初にヒットしたのがリリースサイズのタイ仔

だったので一時中断。今度はエギでイカを狙ってみた。このときの時刻が7時半ごろ。その後

30分ほどの間に当たりが2回あり,タココウイカが釣れた。イカはまだ小さく,12月に期待。

8時過ぎごろから根魚狙いを再開し,ポツポツ当たりはくるがサイズが小さい。ようやく最後に

23cmのアコウが釣れたところで,サシエにできるくらいの大きさのエビがなくなり終了。

ちょうど雨が降り出しそうな天気になったので,9時に納竿した。小さいアコウやホゴは

リリースして,今日の釣果はアジ・アコウ・タコ・イカ。アジとアコウは刺身にして,タコは

キュウリ・ワカメと和えて酢の物に。イカは里芋と炊き合わせにしようと思う。今年は結局

タチウオは釣るチャンスがなかったが,秋の魚を一通り食べられて満足。あとはカレイだが,

カレイは最近近場では釣れそうな気がしない。シーズン中に1回くらいは投げで狙ってみたい。

 11/23の釣果 (向島)

  ・ヒラアジ(20〜21cm) 4尾

  ・マダコ(中型) 1匹

  ・コウイカ(胴長13cm) 1匹

  ・アコウ(23cm) 1尾 ほか


◆ 11月12日(土) 上蒲刈島・向港C

 

〜 本命は次回に持ち越し 〜

 

●大きな仕事がようやく一段落して,今日は数ヶ月ぶりの完全オフ。仕事のことは一切忘れて,

約1年ぶりに蒲刈へ行った。残念ながら本命のイシダイは釣れなかったが,天気にも恵まれて

半日ゆっくり過ごして気持ちよかった。

●朝の4時半ごろ家を出てコンビ二に寄り,現地に着いたのが6時過ぎ。向港近辺には

イカ狙いの人がちらほらおり,Dの先端には暗いうちから入っている人がいた。AもCも

かぶせのポイントはがら空きだったので,去年の実績からCの先端で釣ることにした。

満潮は10時半ごろの大きい潮で,風もほとんどない好条件。例年ならこの時期のCは

餌取りだらけで,満潮ごろが勝負になる。

●今日は竿を2本用意した。1本は小物を相手にする1.8mの月光波に2号ライン・

ハリはチヌ3号のライトタックル。もう1本は,ひでさんからもらった手作りの大物用の竿に

3.5号ライン・ケプラー補強でハリはヒラメの6号。今日は見物人が来るたびにこの竿を

見て,「かっこええですねー」とみんなに絶賛された。ひでさん,ありがとうございます。

●小物用の竿で魚の反応を確かめると,多少反応はあるが,わりと餌取りが少ない。

釣り始めてまもなく,煮付けサイズのカワハギが釣れた。例年なら上からうじゃうじゃ

見える小型のウマヅラが今日は全くおらず,今までで一番釣りやすかった。このあと

ひでさんの竿と小物竿を交互に使いながら釣った。上の写真では穂先が写ってないが,

感度がいいのでカワハギの当たりも取れる。コブダイの当たりは1回しかなく,これは

小物用の竿でも上がるサイズだった。今日はグレの活性が高く,小物竿で2匹,

大物竿で2匹釣れた。まあまあのサイズのグレでも,竿のパワーが強いので簡単に

上がってくる。この竿で80くらいのコブダイと勝負してみたい。

●途中で呉のポンさんが見物に来られて,三ノ瀬の情報をいろいろ教えてもらった。

ポンさんありがとうございます。今度チャンスがあったら竿を出してみます。

−−−で,結局,昼の時報が鳴るまで釣って,下の釣果。満潮の潮止まりのころに

ハリ外れの怪しいバラシが1回あったが,結局本命は上がらず。これから年末ごろ

までは週末は休めそうなので,今月中にもう1回蒲刈へ行ってみようと思う。

 11/12の釣果 (蒲刈・向C)

  ・グレ(24〜27cm) 4尾

  ・カワハギ(18〜20cm) 3尾

  ・コブダイ(52cm) 1尾

 

釣り日記の目次に戻る