★ 釣り日記 (2022年1月〜4月) ★

2月11日(祝) 3月20日(日) 4月2日(土)
4月9日(土)・10日(日) 4月17日(日) <オフ会>

◆ 4月17日(日) 弓削島・上弓削港 / 岩城島・小漕港

●今日はオフ会。時期的にちょっと早いが,まず上弓削港へ行った。

満潮は11時ごろ。6時半ごろ釣り場に着き,9時過ぎまでかぶせ釣りをやってみた。

しかし35cmくらいのコブダイが1匹釣れたのみ(リリース)。チヌの当たりはなかった。

●ここは断念して橋を渡って生名島へ戻り,そこからまた橋を渡って岩城島へ。

岩城港へ行ってみたがポイントに先客があり,小漕港へ。ここは釣り人がいなかった。

10時ごろから釣りを開始。波止先端から沖へ流れる潮が淀むあたりを狙ってカキを

投入したが,最初はまったく反応なし。しかし満潮の11時前後に30分ほど時合いがあった。

この間にチヌの当たりが3回あったが,2回はハリ外れでバラシ,取り込んだのは1尾のみ。

コブダイも数回当たり,30cm級の小型をリリースした後でちょっと大きいのがヒット。

1.8mの安物の竿ではこのくらいを上げるのが限界で,このあとさらに大きいのも掛けたがハリス切れ。

下げの潮が流れ出すと全く当たりがなく,12時に終了した。本命のチヌだけキープ。

このチヌはまだスマートな魚体だった。ハラミのピークはもう少し先だろう。

●このあとオフ会の集合場所の名荷港へ。

能登原のyさん,フクさん,神辺のてっちゃん,ぶちさん,末原さん,そして遠くから来ていただいたまっくすさん,

ありがとうございました&お疲れさまでした。またいつか釣り場でお会いしましょう。

コブダイ(55cm),チヌ(39cm)

◆ 4月9日(土) 生口島・名荷港 / 10日(日) 生名島・生名港

●仕事が落ち着いてきたので,土曜日は干潮ごろを狙って名荷へ食材調達に。

干潮は午前10時ごろの小さい潮。9時半ごろから2時間釣って,当たりは1回だけ(10時半ごろ)。

去年はここのタイは不調だったが,今年はポツポツ上がっているので今後に期待したい。

マダイ(30cm)

皮目をバーナーで焼くときは,身が反り返らないよう皮の下に竹串を差しておく。

●今日の日曜日は,生名島の生名港へ。干潮が昼ごろの長潮。右手の短い波止の先端へ入った。

6時半ごろから,まずカゴ釣りでハゲの反応を探ってみた。

しかし沖の方でサヨリがはねていたので,サヨリ仕掛けにチェンジ。

ちょうど逆光になるので,偏光グラスをかけてもウキが見づらい。

沖に魚はいるが,脈釣りのような感じになってなかなか針に乗らず。

8時までに晩のおかずくらいは釣れたので,サヨリはここで終了。

このあと10時半までかぶせとカゴ釣りをやったが,かぶせには当たりなし。

カゴには2回ハゲが乗ったが,針外れでバラシ。

連休頃にハゲもサヨリも活性が上がるのを期待したい。

サヨリ6尾(23〜31cm)

上は刺身用の身を巻いて塩を振りオーブントースターで焼いたもの

◆ 4月2日(土) 生口島・名荷港

●昼に家族で花見に行き夕飯が大人数になるので,魚を食わせてやろうと名荷港へ。

能登原のyさんが3日前にチヌを4枚上げておられるので,1匹くらい釣れるだろうと。

先客があれば別の場所へ行くつもりだったが,波止には釣り人はいなかった。

干潮は5時半ごろ。釣りを開始した6時半ころから,少しずつ満ち潮が動き出した。

7時頃にファーストヒット。無事,チヌを1枚取り込んだ。そのあともう1回当たったがバラシ。

●その後風が強くなり,あんまり寒いので車へ戻って休憩を取りながら9時半ごろまで釣った。

潮が速すぎて釣りにくく,コブダイを1匹キープしたのみ。これでも晩のおかずには十分。

今年は名荷港のかぶせ釣りは期待できそうだ。

チヌ(43cm),コブダイ(47cm)。夕飯は刺身とフライに。

◆ 3月20日(日) 大三島・瀬戸港

●2〜3月は休みの日に時々釣りに行っていたが,めぼしい釣果はなし。

下の写真は先週の日曜日に名荷で釣ったもの。朝方の満潮ごろにかぶせをやったがノーヒット。

下げに入って波止先端から沖へのカゴ釣りでハゲ1枚。サヨリが見えたので仕掛けを変えて1匹。

サヨリは散発的に寄っているようで,今後期待が持てるかも。

●例年このくらいの時期からかぶせ釣りでチヌが狙うので,20日は大三島へ行ってみた。満潮は昼ごろ。

最初盛港で7時ごろから1時間ほどやったが,1回も当たりなし。潮が速すぎて難しかった。

8時半ごろ瀬戸港へ移動。ここもほとんど当たりがなかったが,10時半ごろチヌが釣れた。

あとはコブダイのバラシが1回のみ。次の大潮からは各地でチヌが期待できるだろう。

チヌ(45cm)

まだスマートな魚体で,刺身は美味。

◆ 2月11日(祝) 生口島・名荷港

●1月はほとんど休みが取れないくらい忙しく,ようやく仕事が一段落した。

この時期は釣りものが少ないが,久しぶりにカゴ釣りでマダイを狙ってみた。

高齢の飼い犬が寝たきり状態になり,介護の必要があるので早朝の釣りには行けず。

尾道港の干潮時刻が13:444なので,その前後を狙って名荷へ。

12:40ごろから釣り始めたが,サシエの生オキアミがそのまま上がって来る。

魚が釣れそうな雰囲気はなかったが,13:30ごろウキが消し込んだ。

久しぶりのマダイの引き。バラさないよう慎重に寄せて,無事タモ入れ。

一番おいしいサイズだった。その後14:40までちょうど2時間釣ったが,当たりはこの1回だけ。

去年は名荷のマダイは大きいのを1枚上げた以外は不調だったが,今年は期待できるかもしれない。

マダイ(41cm)

刺身は脂が乗って美味しかった。