★ 釣り日記 (2024年4月〜) ★

 

4月14日(日)    

 


 

◆ 4月14日(土) 弓削島・上弓削港

●来週のオフ会の下見に上弓削港へ。ここは例年ゴールデンウイークことがチヌ・ハゲのベストシーズン。

今日は満潮が午後1時ごろ。朝一番のフェリーで生名島へ渡って,6時半すぎに現地に到着。

竿が出しやすい右の波止の先端に入った。晴天で風もない絶好のコンディション。

●魚を寄せるために,まずカゴ釣りをやってみたが,サシエが残って上がってくる。

1時間ほどやって,小ぶりのキスが1匹釣れただけ。

かぶせ釣りに切り替えたらすぐ当たりがあって,マルハゲが2匹釣れた。

このあとまた当たりがなくなり,カゴとかぶせを切り替えながら釣る。

その後はカゴの方にも反応が出始めたが,魚の動く時間帯が長くは続かない。

かぶせはサシエの投入を続けると当たらなくなるので,カゴの合間に時々投入するくらいがちょうどいい。

結局11時ごろまでやって,かぶせではチヌ2枚。カゴではウマヅラ2枚。針外れのバラシも3回くらいあった。

タナは底近くだが,良型のサヨリも掛かった。専門に狙えばもっと釣れるだろう。

これくらい釣れれば十分なので,来週のオフ会もここの左右どちらかの波止で竿を出そうと思う。

チヌ2尾(30cm・34cm),ウマヅラハギ2匹(30cm・32cm),カワハギ2匹(21cm・24cm),サヨリ2匹(30cm・32cm),キス1匹(16cm)

チヌ・サヨリ・キスの刺身,カワハギの煮つけ                      チヌ・ウマヅラハギのフライ

 

 

釣り日記の目次に戻る