い頃,釣り好きな上司と論争したことがあります。ぼくが学生時代ヘラブナを釣っていたと言うと,その人は「キャッチ・アンド・リリースなんて,釣りの本道から外れている」と答えました。いわく「釣りの原点は,人間の狩猟本能だ」。だから,「食べるために釣る」という前提がなければ,釣りの魅力は半減してしまう,というわけです。「釣った魚を逃がすなんて,金を賭けないバクチみたいなもんだ」とその人は言います。ぼくは懸命に反論しました。もっとも今は海釣り専門なので,「食うために釣る」のが自分の釣りのモットーになってはいますが。

こで改めて,釣りという営みはなぜ人を惹きつけるか?と考えてみました。そこには,いろんなファクターがあります。思いつくままに挙げてみると,たとえば 「魚とのファイトににエキサイトする」「意外性がある」「自然と触れ合える」「体を使うのが楽しい」「道具をコレクションするのが楽しい」といった精神的要素から,「おいしい魚が食べられる」「安上がりのレジャーだから」といった実利的要素まで,人によって多種多様でしょう。


こで,いくつかのファクターを主な釣りのジャンルに当てはめ,独断で点数化してみました。オレンジ色の文字で示したのが,得点上位の3つです。

  スポーツ度 技術度 意外度 自然度 自立度 経済度 食味度
ヘラブナ釣り 17
渓流釣り(エサ) 27
フライフィッシング(湖) 23
友釣り(アユ) 24
ルアー釣り(池) 19
船釣り 19
磯釣り(上物) 22
磯釣り(底物) 22
投げ釣り 27
波止の小物釣り 21
イカダ釣り(チヌ) 17
波止ダンゴ釣り 18
落とし込み釣り 24
波止かぶせ釣り 25

・スポーツ度 = 体力を使う度合い    ・チャレンジ度 = 技術を要する度合い

・意外度 = 意外性の度合い             ・自然度 = 自然と接する度合い

・自立度 = 自分で釣り場を選ぶ度合い     ・経済度 = 金がかからない度合い

・食味度 = 美味しい魚が釣れる度合い

らほらそこの人,石投げないで!単なるお遊びだってば! ・・・ で,上の7つのファクターのうち,ぼく自身にとって最も大切なのは「自立度」です。これの対立概念を「釣り堀度」と称します。釣り堀度とは?「他人にアレンジしてもらって釣りをする度合い」なのです。ヘラブナ釣り(野釣りは除く)は釣り堀度100%なので,自立度はゼロ。船釣りもしかり。船頭さんが魚探を使って釣り場を選び,「は〜い,みんな入れて〜,タナは底から10メートルね〜」なんてえの。釣り堀より自立度は低いかもしんない。いや,だからね,単なる個人的偏見ですってば。--- 磯釣りはどうか?これも,有名磯はほとんど釣り堀みたいなもんでしょう。金払って入る(渡してもらう)し,毎日餌付けしてるし。野池のブラックバス釣りだって,池は「野池」かもしれないけど,野ベラと違って「野バス」は日本にはいないわけだから。アユやヤマメも状況は似たようなもんだけど,エリアが広い分だけましかなあ --- と考えていくと,「釣り人が自分の判断で思うままに自然と勝負できる」ような釣りのジャンルは,ごく限られていることがわかります。その代表は「投げ釣り」でしょう。もちろん投げの有名ポイントもあるにはあるけど,基本的には「自分の足でポイントを探す」ことができます。つまり「自己責任」で釣りができるわけです。釣れなくても,自分の判断を悔やむしかありません。こういう釣りが,自分としては好きなのですよ。船釣りで釣れないと「船頭が悪かったせいだ」とか,アユ釣りや渓流釣りだと「放流尾数が少なすぎる」とか,さらに言えば「金をかけた分,元を取らねば」・・・そういう貧相な心根にならないとも限りません。ぼくが波止でのかぶせ釣りにこだわり,有料の釣りイカダが嫌いなのは,そういうわけなのです。