2004年11月7日 up

〜 30万ヒットへのお祝いのお便り  (ひでさんから頂きました) 〜


                祝300000ヒット!


まるささんのHP300000ヒットおめでとうございます。
いつでも、何処でも見ております。
かぶせ釣りは面白いので、皆見ていますね。
オフ会参加したかったです。
出張が有るのと、仕事が忙しいと、中々釣りにも行けない事も有りますが、

1年を通して、かぶせ釣りをやってみたいものですが、中々難しいです。
しかしそれは、自分だけでなく、皆同じだと思います。
今まで、色々な釣りをやってきましたが、かぶせ釣りは、本当に面白い釣りです。
かぶせ釣りは、カキを餌にして、大物を狙う、広島地方の伝統釣法と有りますが、

正にその通りですね。
広島に住んでおりながら、かぶせ釣りと言う釣法は、やった事は有りませんでした。
タカさんが蒲刈に来てかぶせをやっているのを見たのが、初めてでした。
ルアーや餌(魚やエビやムシ等)では魚を釣っていましたが、カキで魚を釣るのは、
初めてでした。
かぶせ釣りを始めたのは、行き着けの釣り道具屋で、色々物色中に、たまたま釣り

の本に蒲刈で石鯛が釣れているのを見たのと、倉敷の潜り仲間から、会社の同僚

(タクさん)の釣りのグループが蒲刈で石鯛を仕留めたと言う話を聞いてからです。
魚釣りが好きで、素潜りも好きで、海で獲物を獲るのが好きなので、これはやらなけ
ればならないと思いました。
まだ1年生で未熟者ですが、まるささんのHPを見て、まるささんの本を読み、掲示板
で先輩方に色々指導されて、(特に細原さん。機会が有れば、来年の夏はアワビと

サザエを食べに来て下さい。)
まるささんにも実技指導して頂いて、色々勉強の1年でした。
皆様ありがとうございました。
江戸のハルキさんにも、色々教えてもらいました。
石鯛を釣りたいと思い、始めたのですが、マダ石鯛を仕留めてはいませんが、色々な
魚を釣る事が出来、大変楽しかったです。
道具も沢山壊しました。
初めて間もない頃は、カキの採り方も判りませんでした。
カキの採取場所も判らずに、掲示板で、マサ父さんに教えてもらいました。
今では、自分でカキを探しに行ける様になりました。
SATさんとも数回一緒に釣りに行けました。
いつも色々教えてもらいました。
いつも大変楽しい釣りでした。
マサさんといつか釣行するのも楽しみにしております。
俊一さん達のプロの料理人の方々のオフ会の料理も大変美味しかったです。
いつかは店に遊びに行きます。
かぶせ釣りは、同じ趣味の仲間が大勢出来、大変楽しいものですね。
春のオフ会では、沢山の人と会えました。
夏には、ゴトウさんも来島しましたね。
SATさんのお別れ会の写真は、携帯電話で写真を送ってもらって、ここでも見る事が
出来たので、ご安心下さい。
ちゃんとモザイクの様な物が付いておりました。
ここは、回線スピードが遅いので、100kb以下の添付ファイルが望ましい所です。
もう1ヶ月位はここに居ます。
かぶせ釣りには、1人で行く事もあるし、今では、会社の仲間や、島の釣り仲間と行く

事もあります。
いつも、今日こそは大物を仕留めよう!と思って釣りに行っています。
必ずいつかは、大物を獲りたいものです。
今後も精進して頑張ります。
先輩方の指導無しでは、かぶせ釣りで魚を釣る事は出来ませんでした。
色々ありがとうございました。
皆様、今後共色々ご指導よろしくお願いいたします。
日曜日に魚釣りに行けたら、又報告いたします。
ここでの釣りは、船でのトローリングがメインです。
アコヤ貝にクエ針を仕込み、これで魚を釣るのもかぶせ釣りでしょうか・・・!?
いつか試してみたいものです。

今年石鯛を仕留められた方皆様おめでとうございます。
やりましたね〜!!
しかし、カブセ釣りに限った事では有りませんが、魚釣りに行って、魚が釣れると

嬉しいものですね。
だから、又行くのでしょうね。
獲物を獲る事は、何でも面白いですね。

ひで

「釣り随想」のトップに戻る