掲示板の控え(2006年4月)

アクセスログです

name: ぶち
時刻: 23:37

Comments

兼基ツリキチオーさん>天神はまだのようですが先日ベテランかぶせ師が1匹上げましたよ。引っ掛け、ハゲ仕掛けをされてる方も2〜3匹という釣果です。私の竿には反応無しです・・・と言うより下手なだけかも。5月4日にコブ・チヌ・ハゲを狙って某所に行く予定・・・まずは私が釣ってから教えます。ツリキチオーさんに教えてバンバン釣られてわしが釣れんかったら、それこそチッチキチーでっせ。

name: 兼基ツリキチオー
email:
url: http://www.geocities.jp/hirai9378/hirai.html
時刻: 23:11

Comments

ハゲ情報求む!!福山方面のウマヅラもまだのようですね。まるささんの「あーハゲ釣りたい」と同じ気持ちで待ち焦がれております。田島・横島でウマヅラの姿を見かけましたら教えていただけると大変うれしい限りです。この時期だけは嫁さんも私の釣果を心待ちにしてくれます。それというのも「ウマヅラ」のおかげなのです。 よろしくお願いいたします。

name: ぶち
時刻: 06:44

Comments

谷ちゃんさん、お褒めの言葉を頂き有難うございます。一度 鞆でお会いしているような気がするのですが・・また会う機会が有ったらいろいろ話しましょう。それからラーメンは『チヌの旨み醤油ラーメン』の方が美味しいです。まるささん>昨日は短い時間ですが、有難うございました。モーニングをいただきに行ったのですがランチになりました。まあまあサイズが上がったので今日 元気だったらレポート入れときます。今日は子供を連れて向島に大和を見に行き尾道を探検し最後に天満屋の恐竜展に行き、昨日のアラでラーメン作る予定です(妻のリクエスト)。ん〜〜今日も疲れそうじゃ。

時刻: 02:59

Comments

今日は久しぶりに弟と早瀬の大君と倉橋の鹿島瀬戸港へ行きます。  「どうしてもチヌが釣りたい」そうですわ(笑)。この時期の日曜日ですから、誰かにお会いしそうな予感・・・はたして、何が釣れるやら。 あ、ヒデさん!竿をお借りしておりますので、早速使わさせて頂きます!

日付: 2006/04/29
時刻: 21:33

Comments

井原のマサさん、ご無沙汰していました。元気な姿を拝見し何よりでした。釣り上手で、美人のSUNさんにも釣り場でお会いしたいものです。    まるささん、隠岐オフ会の日程を6月9日(金)〜6月10日(日)の2泊3日(民宿泊)に決定しましたので、申し訳ありませんがトップページの釣行計画を釣行日程に変更して頂けないでしょうか。

日付: 2006/04/29
時刻: 00:03

Comments

タクさんも日曜某一文字ですか、これは奇遇ですワシも行く予定だったので迎えに行きます。 6時埠頭には山チャンも居る気がします。 やっとG/W、仕事呼び出しに脅えながらですが。。。。(タメ息)

日付: 2006/04/27
時刻: 22:23

Comments

隠岐オフ会ですが、最終的にプラン4の変形に決定しました。6月9日(金)〜6月10日(日)の2泊3日(民宿泊)、フェリーに車1台(現地での人、荷物移動用)を乗せるものです。   参加される方の連絡をお待ちしています。   なお、現在、4名の参加が決定しています。

日付: 2006/04/26
時刻: 22:22

Comments

ツカポンさん、オデッセイの件了解しました。    いよいよ今週末からGWに突入ですね。私の職場も世間並みにカレンダーどおりの休みになっていますので、まずは日曜日あたりに初めての某一文字へ行ってみようかと思っています。

日付: 2006/04/26
時刻: 10:37

Comments

タクさんへ> オデッセイなんですが、車検証のよると475cmとのことです。定員は7人ですが、7人も乗ると荷物が積めないので、5人と仮定するか荷物だけ別にするとか・・・考えたほうがいいかと。

時刻: 23:37

Comments

ぶちさんのコブダイラーメンに続くチヌラーメン。ラーメン好きの私にとってどちらもたまらないですね。    隠岐オフ会の参加者がまた一人増えました。倉敷の山チャンです。「なんで名前がないん!」と叱られました。俊介くんからもそろそろ情報が入りそうです。ただ、俊介くん自身は航海実習とブッキングしているとのことでした。

時刻: 19:40

Comments

倉敷のタクさん こんにちは!  隠岐計画 細かくご苦労様です。。  土・日が仕事なので参加出来ませんが、レポートを楽しみにしています。 ありがとうございました。。

name: 谷ちゃん
時刻: 12:50

Comments

どうも谷ちゃんです。レポートみました。 ぶちさんのコブダイラーメンマジすごいですねー! コブダイでラーメンが作れちゃうなんて。 うまそ〜。

時刻: 21:56

Comments

そうそう忘れていました。隠岐オフ会の参加者ですが、もともとの発案者である倉敷のこばさんと車出しの申し出のあった東広島のツカポンさんは既に参加となっています。    ところでツカポンさん、オデッセイって長さは何mですか?

時刻: 16:36

Comments

1週間ぶりにパソコンを触りました。   まるささん、オフ会釣行レポート&隠岐釣行計画のアップありがとうございました。   のりさん、ご無沙汰です。隠岐の情報大変感謝です。やはり七類港発着フェリーがベストのようですね。今、車を1台だけフェリーで渡そうかと思案中です。    俊介くん、釣り場情報&餌情報を待ってます。    隠岐への釣行は、宿の手配上、遅くともゴールデンウイーク明けの5月10日頃までには決定したいと思いますので、参加希望される方は参加の意思表示と希望日程を本掲示板でお知らせ下さい。

時刻: 13:34

Comments

ひでさん> ひでさんの竿はまだ使っていません、G/Wにはじっくり使わせていただきます。昨日も準備はしていましたが、結局ブラックチヌ150のみの使用になってしまいました。私の勝負竿(へにゃ竿)でも当りが出なかったと思います。未だ使ってなくて何なんですが、仰せつかった「欠点報告」ですが、”竿のせいではありません、ここらでは使えるチャンスが極めて少ないという難点があるようです”。鞆のコブでひでさんの竿を使ってみるつもりでしたがG/Wの楽しみにと予定変更し下津井で日向ぼっこしました。

時刻: 23:21

Comments

毎度です。アサさん、ワシは、1ヶ月程台湾に居りますので、里見には行っていません。そろそろ再来日です。 今日、釣具屋を見かけたので、行ってみましたが、半分以上が、日本のメーカーの物でした。 少々高めと感じました。 コバさん、竿は使いましたか・・・!?

name: 岡山のアサ
時刻: 22:54

Comments

今日もしっかり働いて来ました。本来休日なので、早目の帰宅です。マサさん、岡山の一番館はちゃんと営業しています。買ったことがあるお店が閉まるのは寂しいですね。のりさん、お元気そうで何よりです。それにしても、のりさんが隠岐のことに詳しいとは。やりますね〜。ひでさん、里見釣具で買い占めたのはナイロンラインです。定価2500円のナイロンラインが580円(2号)&480円(1.5号)で売られていたので、つい纏め買いしてしまいました。といっても6ヶしかありませんでしたが。これはチヌ釣りに使います。里見釣具にはときどきかなりのサービス品があります。大き目の鈎のサービス品も買おうと思っていましたが、誰かが箱ごと買ったとのことで、在庫が全くありませんでした。ひょっとして買ったのはひでさんですか? また、がまかつ鈎を 20袋買いました。これだけあれば9連休はOKでしょう。里見釣具では定価200円のがまかつ鈎を140円で購入できます。タクさん、ええ〜チヌを上げましたね〜。こばさん、ゴールデンウィークの準備は着々と進んでいます。今日も仕事したし。明日からは出張です。今シーズンはよく働いた分、このゴールデンウィークに釣りまくる予定です。予定通りに行くかな〜。

時刻: 22:15

Comments

ひでさん>やっと帰国できるんですね♪ G/Wには一度蒲刈に行けたらイイなと思っとります。  今日は遠出を止め近場に行ってみました。下津井の田土浦で1時間半、一度だけチヌのいい当たりがきましたが、顔見る間もなく中層で針外れでした。帰路大室で2時間竿出しました。旧波止で干潮から上げに転じた時28Cmのアイナメが釣れました、結局ここも当たりはこの1回だけでした。今日の下津井沖には漁の船を見かけなかったので潮も悪かったか...皆さんはいかがだったでしょう?  今日もお仕事のアサさん>おつかれさまでございます。私もG/Wまで何とか仕事片付けたいものです。

時刻: 13:22

Comments

毎度です。 のりさんお元気ですか? アサさん、何を買占めたのでしょうか・・・!? そろそろワシも帰れそうです。 毎日美味い飯が楽しみでした。 暖かい所なので、寒い日本に帰るのがイヤになります。 GWは久しぶりに海に獲物を獲りに行けそうです。 そろそろ潜る時期ですかね〜

時刻: 00:19

Comments

岡山のアサさん>体調治ったようですね♪早速里美釣具で買占めですか、GWの準備着々と進んでいるようで何よりでございます。私もGW前半因島行きたいです♪  タクさん>しっかり治して下さい、GWどっかで一緒に釣行できたら良いですね♪ 今日は午前ボランティアの来週歩こう会の打ち合わせ、午後そのコースの下見をしました、小雨で良かったです、合羽着て最終下見しました。本番晴れると良いのですが。明日は天気なら鞆の平港に行ってみたいです。

name: のり
日付: 2006/04/19
時刻: 01:28

Comments

みなさんお久しぶりです。ようやくネットもつながりました。引越しの荷物は完全に片付いてませんがボチボチやっております。 GWは福山帰省して天神か坊地にいきますのでよろしくお願いします。体力があったら夜に田島大波止でマツイカエギングもしたいな〜備後の海が恋しいのりでした。こっちでの開拓はまだ先のようです。 タクさん、隠岐釣行計画ですが七類は駐車場が無料なので島後ならレンタカーが安上がりでしたよ。1BOXかりて車で寝るか、リッターカー借りて民宿とまるか悩んだ事があります。軽自動車5千円、民宿5千円でキャンプの下見にいった時もありました。レインボーには手荷物くらいしか載せられないのでキャンプ道具を持っての乗船は断られた事があります。(僕らがこ汚かったからかも・・・)境港の方が高速出口から近いんですが昼からの便しかなくさらに西郷に着かなくて困った記憶があります。結局、遠方から遊びに行くならタクさんの計画のように8時半にでて17時に帰るしかないですよね。GWでもめちゃめちゃ寒かった事があったので6月でも装備はあったほうがいいと思います。民宿に泊まって釣り場まで送ってもらえたらレンタカー代も浮きますね。

日付: 2006/04/18
時刻: 10:46

Comments

毎度です。雨のオフ会お疲れ様でご苦労様でした。 昨年の暮れに作った竿ですが、色々試してみて下さい。 不具合が有れば教えて下さい。 今年作った竿は、さらに改良を施しています。 次作も、もっと改善を行います。

name: 俊一
日付: 2006/04/18
時刻: 02:47

Comments

みなさんオフ会おつかれさまでした。日曜日の朝に3人でカッチョよく船で現れる予定でしたが、私が寝坊してしまい自宅まで迎えに来てもらったのが8時前。すいません行けませんでした。近場のタンクで竿を出したのですが、シーズン終わりかけの黄色いアイナメとコブ、カサゴが釣れました。チヌのベストシーズンはもう少し先のようです。風が出てきたのでお昼には退散しました。オフ会の釣果はレポートでご拝見することにします。マルサさん針は大事に保管していますのでまたの機会にお渡しします。まさ父さん先日はありがとうございました。バタバタしていたので提供時間が遅れてすいませんでした。またお越し下さい。みなさんおつかれさまでした。

時刻: 22:49

Comments

オフ会レポートは明日出す予定です。隠岐スケジュールも添えて。日曜の釣り日記もついでに。福山方面もぼちぼちベストシーズンに入りそうですね。ひでさんの竿を受け取った皆さん,大物のお便り待ってます!

時刻: 20:41

Comments

オフ会の初日,とにかく「食材確保」をすべく,瀬戸田に行きました。   雨の中,ぷちさんと一緒に釣りました。   満潮前を期待しましたが,瀬戸田の魚,みんな「モーニング娘」でした。   12時頃,タクさんに電話したところ,「食材は確保出来た」とのこと。   降り続く雨の中で,このまま車中泊をすると,自分の体力ではきついと判断し,帰ることにしました。   釣れた魚は,チヌ43センチ,35センチ,33センチ(多分),コブダイ55センチ,ホゴでした。   全部逃がして帰ろうとも思いましたが,せっかくなので,実家に持っていきました。   チヌを1匹持って帰りました。   卵が入ると,身が柔らかくなり,脂が少し抜けていました。   家に帰ると,雨がやみました。   タクさんと何度か連絡を取ったり,気象庁のHPを見たりしていました。   と言うのも・・・・・雨がやんだので,もう一度瀬戸田に行こうと思ったからです。   何度も考えた末,やめました。   休憩所が使えて,良かったですね。   次の日,午前中はゆっくり休んで,午後から釣具屋巡りをしました。   児島の「荒勢」,美味かった!!!(広島焼き)   ショックだったのが,倉敷笹沖一番館が店じまいしていたこと。   噂には聞いていたのですが,まさか・・・。   フィッシュオンに続き,一番館まで・・・。   アサさん,岡山一番館はどうですか?   これで,カタログの7掛けで買える店(おそらく,※以外)が,私の知っている限りでは,里見釣り具だけになりました。   岡山のワタナベはどんなですか?     まるささん,DVD,有り難うございました。   ひでさん,「蒲刈石鯛」,確かに受け取りました。   体力次第で,どんな魚でも釣れそうですね。   有り難うございました。

時刻: 20:23

Comments

ツカポンさん16日の朝、爆睡を襲撃しようと言ったのは私です、ゴメンナサイ。牡蠣ナイフ海に投げちゃいけんですね、そんなこともあろうかと予備を2本持ち歩いています。以前ハンマーも海に落したのでこれも予備を1本持ち歩いています。  ツカポンさん隠岐の釣果はキャリーじゃなく車で波止を運搬するつもりですかぁ(笑)

時刻: 20:03

Comments

まるささん、先ほどオフ会レポート(食偏)をメールしましたのでよろしくお願いします。  昨日オフ会から帰り、一番に書込みしたところ他所の掲示板にカキコしてしまいましたので改めて、今回オフ会参加のみなさま、ありがとうございました。雨は冷たかったですけど、宴会は暖かかったです。 まるささん、DVDをありがとうございました。 ひでさん、竿を1本をお借りしました。 隠岐で使わせていただきます。

時刻: 15:22

Comments

タクさん、隠岐オフ会プランありがとうございます。僕でよろしければ車出しますよ(オデッセイ、maxで7人乗り)。うどん、失敗だったんですか?全然美味しかったですよ〜。こばさん、ナイフ落としませんでしたか(笑)。金太郎さん、天ツユ、その他もろもろ・・・ありがとうございました!

時刻: 22:59

Comments

まるささん、先ほどオフ会釣行レポートと隠岐釣行プランをメールしましたのでよろしくお願いします。   なお、私事で4月18日から1週間ほどパソコンが見えない環境になりますので、隠岐釣行に参加希望される方はプランについて、意見、要望、アイデアをお願いします。

時刻: 22:49

Comments

今回私は夕方短時間しかお邪魔できませんでしたが,皆さん雨の中お疲れ様でした。宗方レポートお待ちしてます。皆さんも期待してください。それから,隠岐ツアーの予定もタクさんから情報が送られてくる予定ですので,こちらもお楽しみに。

時刻: 19:41

Comments

オフ会に参加された皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。お陰で楽しかったです。私の獲物は午前4時頃掬ったチイチイイカ8ハイのみでした。安芸津はチヌポイントに先客がいた上、風がメチャ強くてダメでした。今年になってまだチヌを釣っていません。

時刻: 19:35

Comments

オフ会に参加されたタカさん、ツカポンさん、金太郎さん、こばさん、山チャン雨の中お疲れ様でした。雨だったので予想はしていましたがほんとに大勢でしたね(笑い)。今回も楽しいオフ会(ミニオフ会?)で皆さんに感謝です。これまでになく食材調達に役立ってちょっと嬉しかったです。しかし、恒例のうどんは大失敗でした。湯きり用のザルがなく、湯きり時に1/3ほど落としてしまい、更に、つゆを作る時に水の量を多くし過ぎて超薄味になってしまいました。次回は失敗しないようにします。   それにしても夕べの宴会場(?)はラッキーでしたね。最初はトイレ脇の休憩傘の下でやっていたのですが、だんだんと雨が激しくなって、たまらずトイレに併設されている休憩所に場所移動しました。9時ごろには鍵をされると思っていたら、見回りの人も来られず、結局、朝まで寝袋の中でぐっすりでした。   今日は、オフ会翌日のジンクスどおり、私はボーズでしたが、約1名はウハウハだったようです。   ひでさん、ひでさんがひきこもりで作られた竿、お借りしました。しばらくの間拝借します。

name: 山チャン
時刻: 19:12

Comments

倉敷の山チャンです。雨の中での初オフ会でしたが、大変楽しかったです。みなさんの楽しい話で盛り上がり楽しく過ごせました。タカさん、東広島のツカポンさん、金太郎さんこれからもよろしくお願いします。庄原のKさん始めましてこれからもよろしくお願いします。今日あれから、垂水港サンセットビーチに行きました。結果は、チヌ2(46cm、38cm)、アイナメ1(35cm)でした。

name: 庄原のK
時刻: 18:42

Comments

オフ会参加の皆さん、お疲れ様でした。昨日の夜、急用ができたのでドタキャンしてすみませんでした。まるささん、またどこかでお会いすると思いますので、よかったらそのときにDVDをお願いします。ツカポンさん、わたしはその後15分くらいでやめました。17cmのカサゴのみでした。昨年の4月のオフ会に初参加させてもらった翌日も、ダメでした。来年こそは名荷港でチヌやコブダイを釣りたいものです。タカさん、今日はいろいろとありがとうございました。安芸津ではどうでしたか?

時刻: 13:36

Comments

ただ今帰って参りました!みなさん雨の中おつかれでした〜。今朝の釣果は・・・ギンポが1匹。タクさん、朝起こしていただいたのに、ごめんなさーい(笑)。まるささん、DVDありがとうございます。昨日は結局あの後は誰も来られませんでした。タカさん、安芸津のほうはどうだったんでしょうか?庄原のKさん、まだ釣りの真っ最中ですよね?

name: 倉敷のヤマ
時刻: 00:19

Comments

雨の中でオフ会、お疲れさまです。こちらは現在お仕事中です。参加しようと色々と画策してたんですが、ダメでした。残念。レポートを楽しみにしてますね。 今年の玉野方面の春メバルは良型が多く、いい思いをさせてもらえましたが、4月に入ってからは10cm以下ばっかりになり、幼児虐待してもだめなんでそろそろ終了です。かぶせに復帰しますかね。

時刻: 10:37

Comments

タクさん、ありがとうございます。。オフ会 少し降っているようですね。皆様 風邪をひかない様にね。。    あ〜。楽しそうだな〜〜!!

時刻: 05:26

Comments

もう、ボチボチ釣り始める方もいらっしゃるかと・・・雨大丈夫かなあ?僕は、昼頃出没予定です。みなさんヨロシク!あ、関係ないけど髪型変わりましたんで(笑)。

時刻: 00:56

Comments

まるささん、掲示板は、サイトマップ中とメインフレームの一番下にあるボタンからのリンクがとれていないようです。明日は、天気が心配ですが、皆さんとお会いできるのが楽しみです。

時刻: 22:33

Comments

まるささん、掲示板の復旧作業お疲れ様でした。一安心しました。    児島のYUさん、隠岐の情報はオープンにしますのでご安心下さい。    いよいよ明日オフ会ですね。天気が心配です。なんとかパラパラ程度の雨で済んで欲しいと願っているのですが。隠岐の島遠征釣行プランも出来ましたので明日持って行きます。

name: コウマ
email: やっぱり無理でした。
時刻: 21:06

Comments

どうやっても今回のオフ会は参加できません。残念です。まるささんが参加できないのは残念ですが皆さん大いに楽しんで下さい。明日・明後日と歌で竿を出される方へ。感覚的に絶対釣れますので楽しんで下さい。エエなー。あー羨ましい。では。

時刻: 19:56

Comments

あれ?でも時刻がまたちょっとヘンですね。問い合わせておきます。

時刻: 19:55

Comments

すいませんでした,皆さん。タクさんから連絡をいただいて,掲示板が使用不能になっていることを知りました。無事復旧しましたので,よろしく!

日付: 2006/04/10
時刻: 11:37

Comments

倉敷のタクさん、俊介くん こんにちは。。    隠岐情報、興味があるのでタクさんに直メールでなしに掲示板にカキコをしてもらえませんか。隠岐には行きたくてしようがないのですが、何もわからず困っています。。とっておきは秘密メールでやり取りしてもらって、一般情報だけでもお願いします。勝手を言って申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

日付: 2006/04/09
時刻: 17:32

Comments

俊介くんでもショウくんに敵わない時があるんだね。おぢさんはちょっと安心しました。   ところで俊介くん、隠岐の話ですが、メイン釣り場&餌場(イガイ)に近い民宿(例えば隠岐水の近くとか)はどの辺りか良いか教えて貰えない?また、キャリーは必須だと思いますがこれも教えてね。

name: まさ父
email: 感謝
url: 家族絶賛!
日付: 2006/04/08
時刻: 23:03

Comments

俊一さん、ご馳走様でした。   突然、家族で押しかけてスミマセンでした。    以前から家族に「お父さんだけご馳走食べるのはズルイ」と言い続けられてました。      料理全て・・・・・絶賛でした・・・・・「見た目も味も最高」と言いながら食べてました・・・・・その証拠に、出てきた料理は「全て3分以内」に無くなりました(寿司も)・・・・・・・過去最高の評価・・・・もう一度連れて行くように家族全員から要請されてしまいました。・・・ところで学生2名が居るとはいえ、全員学割扱いを受けたようで・・・・スミマセンでした。     ボンビー家族なので助かります。    これに味を占めて頻繁に行くと嫌われそうなので、時々お邪魔します。(笑)

時刻: 23:16

Comments

毎度です。 まるささんが居ないオフ会ですか。 皆様の楽しいオフ会を願っております。 ワシは、台湾で毎日美味い飯を食べています。 屋台にも行きました。 海沿いのバーべQ屋にも行きました。 現場の前の小川に魚が沢山居ると言うので、時間が有れば見学に行きます。 今日、牡蠣を食べましたが、丁度エエ大きさでした。 身は小さめでしたが、殻の蓋に厚みが有り、多層中空構造となっていました。1年中食べるそうです。 養殖と聞きました。 牡蠣の味はしました。

時刻: 20:31

Comments

あっと驚く為五郎〜。って古!まるささんがオフ会におられんのですか?   ん〜。タカさんの言われるように皆さんで協力してやるしかないですね。   今年はやりますよ!イカ掬い。イワシ網もバッチリ準備OKです。

name: 倉敷のこば
email: こりゃショックですバイ。
時刻: 18:37

Comments

まるささんが居られんのはショックです。やり遂げれるかなぁー?タカさんの肴は最高です。よーっしワシも食材調達頑張るぞー!!(畑のダイコンじゃ駄目っすか?)

時刻: 17:58

Comments

タクさん、マサさん、岩黒島情報ありがとうございます。私が見たのは確かに東側の波止でした。 そうですか、釣り場の直前でエレベーターに乗る。 しかも、橋の上から・・・ あんな急流は安芸津に馴染んだ身にはとてもとても・・・

時刻: 17:52

Comments

こりゃ一大事ですバイ。まるささんがいないオフ会? 皆さん協力しあってやりとげましょう。 というか、わたしゃあ、昨年やったようにチビイカを網で掬って、そのままフライパンへ直行! これを肴に焼酎でもチビチビやる。 あとはひたすら釣り談議。 それだけで満足なんですが。

name: まるさ(ご連絡)
時刻: 08:17

Comments

皆さん,申し訳ありません!オフ会,行けなくなってしまいました。

可能性ゼロではありませんが,まず無理そうです。すいませんが,私抜きで楽しんで来てください。食器・調理器具などいつも私が持参するものは,どなたか持って行ってください。オフ会報告は参加者のレポートをつなげて作りますので,参加された皆さんはご報告よろしく!

日付: 2006/04/04
時刻: 08:26

Comments

毎度です。 昨夜は、高級シーフード料理屋に連れて行って貰いました。 フカヒレと、カニとエビとアワビとイカと魚と貝を食べました。 アワビは、小型で、薄く切ってありましたが、凄い硬く、味が無かったです。 養殖と聞きました。アワビは、やはり、刺身よりも、熱を加えた料理が好きです。 マサさん、岡山の釣り場も厳しい所が多いのですね。 練習以外の本番で獲物を仕留めたいものです。 ここは、気温25度程度で、快適です。 日本はマダ寒いですか?

時刻: 21:55

Comments

ありゃ,タクさん,もうコメント書かれていたのですね。   「○○メーター」というのは,海抜のことですので。

時刻: 21:49

Comments

ひでさん,いや,あのう何と言いますか,オレンジの箱や紫の箱もあるそうですが・・・やっぱり形は瀬戸貝なんですよね。屋台で晩飯ですか・・・ええなあ。   タカさん,岩黒島を通過されたようですね。橋の上のバス停からは,階段はありません。何と,エレベーターですわ。約30メーター(50メーター?)ほど一気にエレベーターで下ります。そこから20メーターほど,てくてく道を歩いて降りると,すぐそこが,釣り場です。潮の流れは速いです。釣りになる時間帯は,短いです。しかも,どこよりも(私が知っている釣り場です)掛け上がりが急なので,コブダイを掛けても,一瞬のうちにハリス切れをすることが多いです。岡山県下,及び,岡山県沖の釣り場は,足下で釣れて根もない様な所がほとんど無く,結構厳しいところが多いです。フカセ釣りでも,下津井沖は難しい所だと聞いております。皆さんどうですか?かぶせ釣りの練習には,ピッタリのところですよ。

時刻: 21:32

Comments

タカさん、タカさんが見られた「岩黒島」のグネグネの階段は多分、東の波止へ行く道のように思います。   私らが何時も行くのは反対側の西の護岸の方です。走っている車の中からは見え難かったかもしれませんね。   橋の上の東側のバス停の傍にエレベーターがあってそれに乗って護岸に行っています。行きは下りのため3分もあれば着きますが、帰りは少し疲れます。釣果がない時(これが殆ど)などは倍も疲れますね。   先週は金曜日に東京へ出張で、やぼ用もあって日曜日の夕方帰って来ました。今週末は潮も悪いので我慢して、オフ会に賭けます。

時刻: 21:04

Comments

29,30日に高知県へ出張のおり、瀬戸大橋を車で通過中に「岩黒島」を認識しました。橋の上のバス停から釣り具を担いであのグネグネの階段を降りるのは、さぞかし大変でしょう、ね、マサさん。帰りには波止が見えましたが、やはり流れがきつそうでした。     先週末には、呉の阿賀港から松山堀江港へ往復、四国本土の波止はどこも敷石が浅くてかぶせ釣りができそうな所は少ないようでした。

name: 俊介
時刻: 17:57

Comments

昨日走で釣果が出たのでレポしますね。

日付: 2006/04/02
時刻: 21:49

Comments

毎度です。たった今高雄の宿に着きました。少々暑いです。 マサさん、今度会える時に持って行きますよ。箱の色は、紫のも有ります。最中なので、ケーシングの形が瀬戸貝です。 さてと、晩飯を探しに屋台にでも出かけてみます。

日付: 2006/04/02
時刻: 12:45

Comments

ひでさん,瀬戸貝最中ですか・・・何かちょっと,すごいですね。台湾で,美味いものをたっぷり食べてきてください。うらやましいなあ。   チャガラって,私がかぶせ釣りを始めた頃,瀬戸田の波止で群れていた小魚を,「コブダイの稚魚ですか?」と,まるささんにお聞きしたことがあります。(この頃の私って,コブダイのことしか考えていなかったようです。)その時,「ハゼの仲間で,○○・・と言う魚です。」と,教えて頂いたのを覚えています。もしもその魚がチャガラだとしたら,5年ほど前までは瀬戸田でよく見かけていたと思います。今は,どっこもメバルの稚魚ばっかりしか見ないですね。この前,ゴンズイ玉を,生まれて初めて瀬戸田で見ました。ゴンズイって,和歌山等,ぬくい海の魚でしょう?何か,海の中がえらい変わってきている様に思います。   まさ父さん,たか坊さん,「瀬戸田の饅頭」の件では,有り難うございました。某日,まさ父さんにご紹介頂いた店に行って,購入して参りました。美味いです。家の者も,職場の同僚も,皆美味いと言っていました。「伊勢の赤福餅」とまではいかないまでも,瀬戸田土産として定番であるのが良く分かりました。饅頭嫌いな私が,何個も食べました。オフ会参加者の皆さん,この饅頭が一押しですわ。お土産にどうぞ。ただし,朝方に買われていた方が,無難だと思います。まさ父さんや,たか坊さんの話では,すぐに売り切れとなる様なので。まさ父さんお勧めの「みしまや」は,瀬戸田高校裏波止から瀬戸田方面にずっと進んで,須波行きのフェリー乗り場へ右折する交差点にあります。確か,6:30から開いていると書いてあった様に思います。   追伸:大島産の伊予揚げは,「宮窪揚げ」だったと思います。

name: まさ父
email: お食事会参加希望
時刻: 22:54

Comments

4月は3.4.5と13.14.15が東京出張になりそうです。・・・・・よって15日は、午後に帰宅してから瀬戸田の食事会に参加したいと思います。・・・・・朝から参加の皆様!食材確保及びご馳走準備、宜しくお願い致します。・・・・・ところで瀬戸田饅頭の件、たか坊さんのおっしゃる酒饅頭のことです。・・・・私の報告した地図は、後ろから左クリックしてコピーしたら場所分かりますが青字部をクリックすると日本地図しか出ませんでした。すみません。

時刻: 22:11

Comments

今回のオフ会は初参加の方も多くなりそうです。参加できなくなった皆さん,残念ですがまた次がありますので。もともとオフ会の予定日は,潮の加減から今日または2週間後と決めていました。今日にしないで大正解。今,雨降ってますし。例年なら瀬戸田は今ごろがピークなんですが,今年はどこも大幅に遅れてますね。私は今日は何とかチヌ1枚でもと思って竿を出しましたが,空振りでした。日記は明日出します。

name: 山チャン
時刻: 21:06

Comments

山チャンです。まるささん、オフ会参加させてもらいます。初めて参加します。皆さん当日はよろしくお願いします。(釣りは下手です。が、酒は大好きでっす)

name: 兼基ツリキチオー
時刻: 00:25

Comments

瀬戸田ファンの皆様へ今日31日、生口島 の生口島橋の下の生口記念公園でのっこみチヌを狙いました。やっと小型を2枚確保でしたが、お腹のふくらみはもう一歩でした。ピークはもう少し先かな、という感じです。(水温10.5℃、今朝の冷え込みがこたえています)満ち上げなら茗荷波止が実績場なのですが、ワケアリで上記ポイントでの竿だしとなりました。  情報までに。

name: たか坊
時刻: 00:12

Comments

まさ父さんの買われた饅頭は、皮の薄い酒饅頭ですよね? 私が買ったのも、店は違いますがほぼ同じ物です。瀬戸田では同じような饅頭を作っている所が数ヶ所ありそれぞれ名前が違うので、ウチの方ではまとめて「瀬戸田饅頭」と昔から言ってました。 甘すぎずとても美味しいので一度に4,5個は食べてしまうので、20個入りを買ってもあっという間になくなります。 あと、ドルチェのアイスや商店街のコロッケも美味しいので、瀬戸田へ釣りに行かれる方は旅行気分で行かれるのも良いかも。  ところでオフ会ですが、急に仕事が入り参加できなくなりました。とても残念です。