掲示板の控え(2008年1月〜2月)

日付: 2008/02/28
時刻: 22:06

Comments

俊一さんすいません,参加が難しくなってしまいました。2日前に母が足を骨折して入院してしまい,実家の方であれこれ仕事ができたので。近くへ釣りに行く程度ならOKなんですが,すぐ帰れないところへ行くのは難しい状況です。予定では2〜3週間程度で退院できますので,3月下旬以降ならオフ会も含めて問題ないと思いますが,まだ未確定です。今回は皆さんで行ってきて状況を教えてください。次の機会にはぜひご一緒しましょう。それと,3月上旬に「釣り仲間」の取材を頼まれているので,船に空きがあれば魚島ツアーに記者さんが同行できるかどうか聞いておきます。

name: 倉敷のタク
日付: 2008/02/27
時刻: 23:17

Comments

皆さん、ご無沙汰しています。    今年になって一度しか竿を振っていません。しかも振った竿は磯竿と来ています。ほんと公私共に忙しくて釣りに行けておらずストレスが溜まっています。    俊介くん、海技士試験合格おめでとう!専攻科にあと2年居るんだね。居る間にもう一度隠岐に行ってみたいね。その時があったらよろしく。

name: 俊一
日付: 2008/02/27
時刻: 02:18

Comments

まるささんこんばんは、日にちは3月22日23日以外は予定がない為いつでもいいです。「大物」を終わらせてからでも結構ですが・・・来月中に行くのなら6日〜9日辺りの潮の大きい時がいいですね。船は7人乗りなのでまだ何人か乗れそうです。どなたかよろしければどうですか?費用はガソリン代が一人2000円〜3000円ぐらいあれば大丈夫だと思います。

日付: 2008/02/23
時刻: 18:15

Comments

俊一さん,お誘いありがとうございます。参加希望します。私は今仕事で,たぶん一生に一度の「大物」と格闘しています。何とか3月いっぱいくらいには船に引き上げたいと思ってますが,マラソンで言うと今20キロ過ぎあたりです。しかし最近は釣りどころか外へもあまり出ずにずっとパソコンを打っているので,たまには息抜きしたいです。私は曜日の制約はないので,皆さんの都合に合わせます。天気のいい日でありますように。今日,仕事の手を休めて柳津港で海を見ながらコンビニ弁当を食べました。海は白波が立ってましたが,右手の波止の先端に釣り人がいました。見物に行こうかと思いましたが,風がビュービュー吹いて寒そうなので車から出ませんでした。まさか今日釣りに行った人はおらんと思いますが,明日も冷え込みそうなのでお出かけの方は気をつけてください。

name: 俊一
日付: 2008/02/23
時刻: 01:26

Comments

皆さんお久しぶりです。俊介君卒業おめでとー(えっ?もう18歳?年とるの早いねー)船の免許も取ったんだね。今度、ヒデさんの船で日本一周ってのはどう?ヒデさんエンジン温めといてくださいね。(笑)SATさんもお久しぶりですね。日本に戻られた時にはご連絡ください。そう言えば教えてたアドレスなくなったのでまた新しいアドレス送りますね。  まるささん「銀わさ」の紹介気づきませんでした。(すいません)更新ありがとうございます。オープンして半年、そろそろ時間も取れそうなので、来月中にでも魚島にアイナメ狙いに行こうかと思っています。時間の都合がつきそうでしたらどうですか?マサさんもご一緒に。平日、土曜、日曜どちらが都合いいですか?

name: ひで
時刻: 23:00

Comments

俊介船長 合格おめでとうございま〜す♪

name: SAT
時刻: 19:28

Comments

いや〜俊介くん、おめでとう。本当に良かったね。あと2年も隠岐に居れるのも羨ましいな〜。正直な気持ち、隠岐へ行きたーい! 今日は元宵節なので、またも花火の絨毯爆撃状態になりそうです。現在は工業団地内の会社に居ますが、遠く離れた街から花火の音が聞こえてきました。

時刻: 18:54

Comments

俊介くん合格おめでとう。イージス艦のニュースもあったし,海の事故には気をつけてね。bakuさん情報ありがとうございます。吉和漁港は竿を出してみたいんですが,どこへ車を止めたらええのかよくわからんので・・・もう少し暖かくなったらのぞいてみます。柳津港も3月に入ったら例年チヌが釣れ出すので,どなたか竿を出してみてください。私は今仕事にのめりこんでいるので,暖かくなるまで釣りはお休みする予定です。日記を書くヒマもないので,皆さんのレポートお待ちしてます。

name: 俊介
日付: 2008/02/20
時刻: 23:27

Comments

みなさんお久しぶりです!!! 無事に難関の3級海技士合格しました。これからは2級の勉強始めるまでしばらく暇ができそうです。小型1級もとったのでどこか行こうかな・・・ この間突然夜11時過ぎに友人から「船長、釣り行こうで」と電話がありメバル釣りに行ってきました。場所はフェリー乗り場周辺です(隠岐)。雪が降るなか釣果は友人と16〜20pくらいのものを結構釣りました。数はその後わが家で漁獲祭なるものが行われ、皆の腹に入ってしまい不明・・・ 近くの人は真イカ(スルメイカ)を結構釣ってました。 もう卒業ですが、本校専攻科にあと2年おりますのでまだ隠岐にはいますよ。 P.S SATさん綺麗な花火の写真ありがとうございます。また機会があれば釣りに行きましょう!!

name: baku
日付: 2008/02/19
時刻: 20:54

Comments

何時も乗ってる遊漁船の船頭の話だと吉和漁港に、おぶり釣りで釣った瘤を漁港に捨てているのが大きく育っているそうです。どなたか、釣ってきてください!(笑)

日付: 2008/02/11
時刻: 16:10

Comments

まるささんへ 今日はほんまに渋かったです。お疲れさまでした。群れが小さかったように思われます。結局5匹で終了し14時に帰りました。今のサヨリはいつ回ってくるかわかりません。先週よりたまたま釣れたかもしれません。2年前なら3月まで釣れていましたが。昨年からあまり良い状況では無くなり、当然ながら私もかぶせ釣りにはまってしまいました。また能登原でかぶせをしながら、サヨリの状況を報告します。

日付: 2008/02/10
時刻: 21:28

Comments

いやー,この時期の取材は受けるもんじゃないですね。今日は1匹だけ魚を持ち帰りましたが,今月15日発売の月刊釣り仲間にその写真が載るかどうかは微妙です。いろんな人に協力してもらったり情報を提供していただいたりしたんですが・・・。yさん,先ほど釣り仲間に「能登原で大型のサヨリが釣れとるそうですが」と電話したら,「来月も釣れるならぜひ取材を」という返事をもらいました。来月の今ごろでも釣れるようなら釣り仲間から取材の依頼が行くかもしれないので,また情報お願いします。私も明日は昼ごろ能登原をのぞきに行ってみようかと思います。

日付: 2008/02/09
時刻: 19:59

Comments

3連休の初日、今日は雪のち雨、とにかく寒かったです。でも釣りに行きました。能登原で10時より上げ潮でかぶせしましたが、全くあたりがありません。2時間粘りましたが釣果なし。例年ならサヨリが釣れる思い、撒餌を30分しついにきました。久しぶりの釣果、サヨリ15匹釣りました。この時期はサンマ級がきます。なんと38.5cmゲット。サヨリ自己新記録を0.5cmupを記録しました。

name: 金太郎
日付: 2008/02/03
時刻: 14:00

Comments

正月以降、バタバタしており余り釣行できていません。行っても新規ポイント開拓を目指していたため、まともな魚の顔を拝んでおりません。チャレンジした場所は三原市幸崎漁港新波止、忠海西小学校前岸壁(メジャーな場所は東小学校)など。先週1月最後の週末に家族旅行で大崎上島の清風館に行きました。人だけフェリーで渡って宿の人に送迎してもらいましたが、かぶせ釣りの出来そうなポイントが何ヶ所かありました。一度チャレンジしてみたいです。清風館では元カープ監督の○本さんに会いました。フェリーでも一緒だったので宿の人に聞いたら、友人が島に居るらしく年に何度か来るそうです。清風館にはいつも宿泊だけされるとのこと。チェックイン後早速温泉に行ったら○本元監督とバッタリ。一緒に風呂に入りましたが、結局話をする事は出来ませんでした。ちなみに脱衣場のロッカー番号は○本監督こだわりの8番でした。

name: SAT
日付: 2008/01/30
時刻: 18:26

Comments

皆様、明けましておめでとうございます。お久しぶりでございます。現在中国は50年振りの大雪で大変な事になってます。私は旧正月(2月)は帰国できませんが、3月中旬頃に帰国して釣りへ行く予定です。それでは、再見。

name: 倉敷のフッさん
日付: 2008/01/25
時刻: 14:06

Comments

ぶちさん、まるささんありがとうございます! ポン級は魅力満点ですが、福山方面はかなり厳しそうですね〜。 3月から勝負ですか! まだまだかぶせド素人の自分にとって流れが速いのと深い場所は苦戦間違いなしですので避けたいとこです。 前にまさみちさんに会った名荷港で流れが速かったのに釣れたのは間違いなく・・・マグレ!でしょうから。 よく考えれば2月に行こうとしているほうがどうかしているんでしょうが、がんばってみます。 ありがとうございました!

時刻: 22:30

Comments

タカさんあけましておめでとうございます。ここ1〜2年,マグロ漁の番組は流行してますね。皆さんご存知でしょうか。もう十数年前かと思いますが,「老人と海」という実録風の日本映画がありました。小室等が音楽を担当して,中山千夏も映画とは関係ないですが同名の曲を歌ってました。この映画は沖縄の老漁師が主人公で,記憶によればセリフもナレーションもなく,白鯨をモチーフにしたような巨大カジキを最後にその漁師さんが仕留めるという物語です。主人公は本物の漁師で,カメラマンが船に乗せてもらってただカメラを回すという作り方をしたらしいです。ただしこの映画でも,編集段階でフィルムの順番を多少入れ替えた(実際に起きたことの順に映像を並べたわけでは必ずしもない)という話も聞きました。その程度の演出は,もしかしたら今回のテレビ番組にもあったかもしれないな,と感じた次第です。何にせよ面白い番組でした。倉敷のフッさん,お久しぶりです。横島の一文字は,数年前に2月に数人で渡って全員生体反応なし!というヒサンな目にあったことがありますので,この時期はやめた方が無難かと。3月中旬ころからはチャンスです。同じお金を払うなら横田のイカダの方がチヌが狙えると思います。干汐のイカダという手もありますね。渡船で行くなら横島のタンクの波止なら何か釣れると思います。陸続きの場所だと,福山方面は2月はボウズの確率がかなり高いです。しいて言えば小用地でのコブダイ(運がよければアイナメ)狙い?能登原も2月はどうでしょうか。むしろ,神島外浦新港の方がアイナメの可能性は高いかもしれません。しまなみ方面ではやっぱり名荷港か生名島方面ですね。金太郎さんのポイント(林の岸壁)も半日竿を出せば何か釣れると思います。満潮から下げにかかる時間帯なら,瀬戸田・垂水港左手の短い波止の先端外向きがおすすめです。フカセではチヌの実績が高いポイントです。

name: ぶち
時刻: 22:14

Comments

フッさん・・・久しぶりじゃね〜。 私は、ほぼ冬眠に入ろうとしています。 日曜日雪で行けんかったけど、密かに狙っていたところは田島の幸崎港です。ただし上げ潮だけです。下げはカキがコロコロ転がって行きます。 数年前まではポン級アイナメが釣れてました。  能登原は厳しい・・・・と思う。

name: 倉敷のフッさん
時刻: 10:52

Comments

明けましておめでとうございます。お久しぶりです! いつも皆さんの釣果は拝見させていただいてますが、自分はまったく行けずで腐っています。 チャンスがあっても雨に降られ、天気が良いのに用事に追われ・・・ 来月こそは何が何でも行ってやろうと思っていますが・・・ 今の時期は福山方面のかぶせはボウズ覚悟なのですか? 横島一文字もでしょうか? 名荷港も視野に入れてはいますが・・・ 皆さんが2月4〜11日の一週間で天候と潮にも影響されるでしょうが、行くならどこと判断されるのかご教授お願い致します。そういえば今月の釣り画報、ぶちさん掲載されていましたね〜! 能登原も視野に入れたほうがいいでしょうか?

name: タカ
日付: 2008/01/23
時刻: 23:31

Comments

全く、遅ればせながら、皆様、あけましておめでとうございます。 久々にアクセスしています。まるささん、大間のマグロ一本釣り漁師のドキュメンタリー風番組は、一昨年来度々放送されているシリーズものです。大間の渡辺さんと山本さんについては、二人の性格、友情、家族構成、家族の歴史、船の装備の特徴と変遷まで知り尽したファンも多いのです。今回もカミさんに解説を加えながら観ました。決してやらせではないと思います。

name: 倉敷のA
日付: 2008/01/13
時刻: 22:26

Comments

皆さん、能登原のYさん、遅ればせながらおめでとうございます. 今日が今年の初釣りでしたが、坊地と能登原で各1時間竿を出しましたが、あたりはありませんでした。こちらこそ、又ご一緒させてください。

日付: 2008/01/13
時刻: 18:37

Comments

倉敷のAさんへ、今日は少しの時間でしたが、お話しができて本当に良かったです。その後どうでしたか。またご一緒できたら良いですね。

name: 金太郎
日付: 2008/01/04
時刻: 22:06

Comments

皆様、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。30日夕方から瀬戸田に帰省し、今日(4日)戻ってまいりました。連日釣りに入っておりましたが・・。レポートはまた近日中に報告します。ところで、林の護岸ですが連日カレイポイントに人が入っています。昨日は私の目の前で地元の老人が良型カレイを揚げていました。護岸だけで複数の人がカレイ狙いで入っています。取材でしたら早めに現場に行かれた方が良いかもしれません。ちなみに名荷は連日の強風で釣りにくい状況でした。

日付: 2008/01/03
時刻: 21:55

Comments

改めて,皆さん明けましておめでとうございます。私は元日に初釣りに行く予定でしたが,広島は雪が降っていて断念。5日の土曜日に変更して,今日は田島横島をぐるっと回って下見してきました。横田港(横島側)にかぶせの人が3人入っていましたが何も釣れてない様子で,坊地は強風で釣り人はおらず。小箱はフェンスの手前にフカセのチヌ狙いの人たち,フェンスの向こうに地元のタコ狙いの人たちなどが入っていて,タコが1匹上がっていました。なんとなく釣れそうな雰囲気が低いので,5日は朝から向島・干汐へ行き,瀬戸田へ移動して倉敷の山上さんのカレイ取材の様子を見に行こうかと思っています。

name: 山チャン
日付: 2008/01/03
時刻: 12:12

Comments

みなさん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 昨年は釣果に恵まれませんでしたが、今年はやります!自己記録めざして。(コブ60cmオーバー)

name: 児島のYU
日付: 2008/01/02
時刻: 16:43

Comments

皆様 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 今年こそ オフに参加したいものです。