掲示板の控え(2008年7月〜9月)

日付: 2008/09/30
時刻: 18:47

Comments

タカさんお久しぶりです。去年の秋の蒲刈は空振りでしたが,今度の土曜日に様子見に行ってきます。結果は日記に出しますので。去年向の常夜灯の下に群れていたスズキを何とかしたいので,イシダイの気配があれば11月ごろ泊りがけでの釣行も考えてます。

name: タカ
日付: 2008/09/29
時刻: 20:12

Comments

まるささん、皆さん、ご無沙汰しています。土曜日の夜、出張から帰ったその足でタチウオ狙いで倉橋へ行きました。3本の釣果でした。型はまあまあです。キビナゴを半分に切ったものを餌に、足元の底付近を探って、20cmオーバーのホゴ二匹を追加しました。キビナゴでのホゴ釣りは、これからが本番です。

日付: 2008/09/24
時刻: 19:13

Comments

masaさん,ごぶさたしています。カープの話題は,シーズンの決着がついたころに日記帳にでもマニアックな記事を出すつもりです。カープはここ数年その場しのぎの戦いが続いていたのであまり応援する気になりませんでしたが,来年以降は常時上位争いができる強いチームに生まれ変わる期待が大きいです。むしろ阪神は来年大丈夫かいな?と,よそごとながら心配です。金本・矢野・下柳の3人が一番目立つようでは・・・

name: masa
日付: 2008/09/24
時刻: 04:38

Comments

まるささん、お久しぶりです。 今回の雑記帳の話ですが私も同じ見方をしていました。実は私の友人に中途採用で県職員になった人がいるのですが「サラリーマンの年収位のお金を担当職員に払った」と言っていました。半信半疑で聞いていましたがこういった事件が明るみに出るとあの話は本当だったんだとつくづく思います。また他の友人は30歳で県職員の中途試験を受けたのですが500分の2の確立で合格しました。しかも高卒です。これも妙な話ですよね。世の中真面目な者が損をするとは思いたくはありませんが正義と悪がはっきりしない世の中になってきているような記がしています。話は変わりますが今年のペナントレースもそろそろ大詰めですがまるささんの見解を聞きたいです。カープ党には例年に無く楽しめているのではないでしょうか?

name: 倉敷のこば
日付: 2008/09/22
時刻: 23:18

Comments

まるささんご無沙汰しております。皆様はじめまして倉敷のこばです。滅多釣りに行けておりませんが、久々HPに入ってみましたところ、お懐かしい岡山のアサさまのレポート見まして感激しております。岡山のアサさん、子育&お仕事お疲れ様でございます。倉敷のこばは孫のお守り&お仕事に追われる毎日でここ1年も修行不足です。でも『釣り○○』ですからたまには釣行しますが、最近は孫の父親(娘婿)と一緒なもので、餌のつけ方、投入の仕方などど、間違ってもお魚の釣り方はよう教えませんが....殆ど釣りになりません。機会ありましたら是非アサさんの下がった目じりを拝見したいものでございます。 1歳になる私の孫を前に「親子3代で釣りに行けたらええ」などと嬉しいことを婿殿が言ってくれます、私的には別に釣りまでせーでも孫は普通に育ってくれればええと思うのですが、いかんせわが子と違いジージでは付いて行けません。アサさんは子と共に育って下さいね。

日付: 2008/09/19
時刻: 01:36

Comments

デスクトップpcの調子が悪いのでエディオンGの電気屋さんで買い換えました。明日三原にオープンの最大手より安くすると広告もポストに入っていました。エディオンGは広告によると徹底抗戦だそうです。新パソコンから初めて投稿します。VISTAですが使いにくいです。ところで、ぶちさんブログ見ました。「だし」アレンジされていましたが、あのようにするとスープのようですね。私も一度試してみます。

日付: 2008/09/16
時刻: 18:15

Comments

10月国慶節も帰国できそうです。今度こそ釣りへ行くぞ〜。銀わさも行きたーい。

日付: 2008/09/09
時刻: 19:36

Comments

ここ4日間出張で不在だったため,掲示板を放置してすいませんでした。新しくしておきましたので,皆さんよろしくお願いします。

日付: 2008/09/05
時刻: 20:08

Comments

俊一さん、亀レスすみません。久しぶりのホルモンは旨かったです。中国では内臓の処理に疑問を持ってますので、胃以外の内臓料理は食べません。今度は「銀わさ」へお邪魔させて頂きます。

name: ぶち
日付: 2008/09/05
時刻: 09:59

Comments

金太郎さん。。。。「だし」作りました。 凄く美味しくできましたよ。 完全に言われた通りには出来てないと思いますが 満足な出来具合でした。 有難うございました。 まるささん、皆さん ご無沙汰しております。 もう少し暑い日が続きますが体調を崩される事のないように。 気を付けて釣りにも行って下さい。 私は今月は「だんご」に行きたいと思っています。

name: 俊一
日付: 2008/09/03
時刻: 04:11

Comments

まるささんお久しぶりです。先週末は、お店に寄ってもらったのに、入店出来なくてすいませんでした。ちょうど私も子供の行事で、週末は福山に居なかったので合えませんでしたね。また福山で時間が取れたら、気兼ねなく携帯に電話してください。相変わらずカブセをする時間が取れそうにないので、少し時間が空けば、子供と簡単にいけるルアーセットの購入を考えているとこです。近くの池や海に行けるといいのですが・・・。

日付: 2008/08/31
時刻: 16:50

Comments

yさん情報ありがとうございます。予想したとおり,今日は相当暑かったです。ビールが美味いです。まだ飲んでませんが。金太郎さんに紹介していただいた料理,今晩作ってみます。俊一さん,ゆうべ寄ったんですが満席で入れませんでした。次回は予約して行きますので。ところで今日久しぶりにカキを使ってみましたが,真夏でも真っ白い身が入っているのもあればトロトロのもあるようです。あのトロトロが冬になったら復活するとはちょっと信じられませんが,カキの生命力も大したもんです。

日付: 2008/08/30
時刻: 16:43

Comments

まるささんへ、お久しぶりです。今日の坊地新波止は天気は曇りで、ダンゴ釣りには最高のコンデションでしたが、あたりは渋かったようです。あの1匹で終わりました。ダンゴをつつくのですが、その後がありませんでした。今度はサビキでアジを釣ろうかと思います。また会う日を楽しみにしています。

日付: 2008/08/21
時刻: 02:04

Comments

お盆を約1,000km離れた故郷で過ごし、16日に帰広しそのまま瀬戸田に行きました。サンセットビーチでの花火に間に合いよかったです。17日に船で小物釣りに行きましたが、ギザミとホゴが大漁でしたがアジは居ませんでした。マサ父さんもお盆は三原に帰省されたのでしょうか。夏バテ気味の皆様に、私の故郷の郷土料理を紹介します。(常連さんは皆さん料理が上手ですので恥ずかしいですが・・。)【材料】@オクラ、Aキュウリ、Bナス、C大葉、D出汁しょうゆ(濃縮麺つゆで充分)、あれば刻みコンブ。薬味として、ミョウガ、おろし生姜、かつを節。【作り方】オクラは軽く茹でて輪切り、キュウリ、ナス、大葉は生のままでみじん切り。これらを混ぜて出汁しょうゆで味付け。刻みコンブがあれば入れると良いです。薬味はこれもみじん切りでお好みで・・(かつを節、おろし生姜以外)。【食べ方】出汁しょうゆを薄味にすればそのままで。濃い目にすると、冷奴にかけたり、ご飯にかけたりして食べます。 ちなみに、この料理は「だし」と言い、材料が手に入る夏〜秋によく食べます。夏バテ気味の胃にも負担をかけません。故郷では山芋の「とろろ」に入れる人も居ます。ぶちさん、簡単ですので一度お試しください。

name: 俊一
日付: 2008/08/13
時刻: 17:07

Comments

SATさんお久しぶりでした。10月は一度、時間とってゆっくり飲みましょう。皆さんお久しぶりです。子供の行事と仕事でまったく釣りには行けない生活を送っています。もう少し涼しくなったら時間とってかぶせ釣り行きたいです〜。

日付: 2008/08/05
時刻: 18:59

Comments

まさ父さん。私は元気でーす。無錫もとても暑いですよ。明後日は旧暦七夕なので花街から電話&メールがバンバン着そうです(笑)。そんな事はどうでも良いのですが、お盆は日本へ帰国しまーす。クレセントビーチ東岸へ遠投紀州釣りに行くつもりです。非常に楽しみなのですが、上海浦東空港のオリンピックテロに少しビビッテます。

日付: 2008/08/03
時刻: 22:44

Comments

仕事場の引っ越しがやっと終了し、何とか少し余裕ができました。本日くそ暑いのに久しぶりに能登原にダンゴ釣りに行ってきました。満ち上げ9時頃から開始し、久しぶりにちぬを2匹釣りました。手のひら級でしたが、よく暴れて心地よい一時(しかし暑い2時間が限度だと思います)を過ごしました。またY記者さんに久しぶりにお逢いできお話しができました。暑いけど良い1日が過ごせました。

日付: 2008/08/03
時刻: 10:17

Comments

まさ父さんお元気そうで何よりです。私はおとといの金曜日の夜に須波で月刊釣り仲間の取材をやりましたが,見事にボツとなりました。くそ暑い中で夕方シャコを掘り,ビールもがまんして夜の9時から12時まで,マダイ狙いのぶっこみ釣り。釣果は,23センチの魚が1匹釣れただけでした。9月号の連載の方に出しておきます。私は最近食欲もなく,実際あまり食べてませんが,不思議と体重は減らず困ってます。夜にだらだらビールや焼酎のロックを飲んでいるのがいかんのでしょうか。今手がけている仕事がだんだん形になってきたので,盆明けごろには片付きそうです。8月の末ごろからは,ゆったり釣りを楽しみたいと思います。今週は仕事の真っ只中なので,日記はお休みということで。

name: まさ父
email: 夏バテ通信
日付: 2008/08/02
時刻: 00:24

Comments

ご無沙汰してます。 皆様お元気そうで何よりです。   出張の繰り返しでバテバテのまさ父です。  おかげで「夏バテダイエット」が順調に進んでます。  今週末は、三原で療養?です。   毎週のように広島に来てますが、久しぶりにゆっくりできそうです。   そういえば昨日、天理に行きました。 SATさん、お元気ですか? 私は、広島から神戸に単身赴任して4ヶ月経ちました。    広島生活の6年間が懐かしいです。    釣りとゴルフの生活は、今の私には「夢の世界」です。    秋には、三原周辺でカブセをしてみたいと思います。    あっ、そうそう、チヌってカブセで釣れるんですね?    一度釣ってみますわ。    マサキチに彼女ができてドキドキしているウブな父親 まさ父でした。

name: 東広島のツカポン
日付: 2008/08/01
時刻: 05:52

Comments

能登原のyさん、お久しぶりです。釣りに行ったのも本当に久しぶりでした。僕の場合、夏でもガンガンカブセ釣りに行く事が多いです。シーズン中にはもう1回行きたいんですが、僕も仕事が忙しくて中々・・・。行けたらまたレポートしますね。

日付: 2008/07/28
時刻: 23:53

Comments

ツカポンさんへ レポート拝見しました。お元気でなりよりです。私の方は、仕事が忙しく、釣りが満足にできずストレスいっぱいです。かぶせを終了し、ダンゴ釣りをしていますが、今年は本当に猛暑で7時を過ぎると暑くて、釣りどこではなくなります。地球危機の状態ですかね。

日付: 2008/07/23
時刻: 23:14

Comments

山上さん写真ありがとうございました。トップページに出しておきました。先日は燃料費の高騰で漁師さんの全国ストがありましたが,釣り船も値上げせんと厳しいだろうと思います。私はもっぱら近場の釣りばっかりですが,今抱えている仕事が終わったらちょっと夏休みを取るつもりです。一度は秋のシーズンに魚島へ行ってみたいですが,また蒲刈へも行きたいです。今月の釣り画報に,丸谷港の投げ釣りで大きなマダイが上がってましたね。今年はマダイの当たり年でしょうか。

name: 倉敷の山上
日付: 2008/07/23
時刻: 01:12

Comments

まるささん紹介していただきありがとうございます。いつもかぶせじゃなくてほんとにすみません。かぶせに行ってないわけじゃないのですが、よい釣果を得れてないので自信がありませんm(_ _)m。まるささんには連絡しましたが、笠岡沖の沖の白石や岩坪の一文字などで30〜40の石鯛をぼくの知り合いが釣っているので何度か行ってみたのですが大型こぶ鯛の洗礼を受けただけでした。最近の下津井沖は鯛ラバでほんとによく釣れます。先日のの土曜日は初心者の人を3人連れていってあげたのですが70センチと72センチのマダイに58センチのアコウも釣れました。日曜日は4人で40センチから60センチのマダイが13枚釣れました。でも最近のガソリン代のむちゃくちゃな高値で人数が集まらないと出ていけないので悲しいです。写真はメールのほうに送ります。

日付: 2008/07/19
時刻: 22:44

Comments

今月の月刊釣り仲間に,山上さんご一行の船のタイ釣りの記事が載ってます。私はきのうの夕方汗をダラダラ流しながらシャコを掘ってけさは4時半ごろから7時まで須波でぶっこみをやってみましたが空振りでした。サンマの群れが時々見えました。日中はとうてい外に出る気にならんので,今日も明日も昼間は仕事です。マサさん復旧おめでとうございます。O島へは行きましたか?情報あったら教えてください。ひでさん情報では蒲刈の海底でもまだ赤ちゃんサイズしか確認されてないようですが,暑さが和らいだら私もまた蒲刈へ行ってみようと思います。

name: 倉敷のマサ
日付: 2008/07/18
時刻: 21:45

Comments

まるささん、今新しいJAVAをインストールしたら直りました。   ご迷惑をおかけしました。   せえにしても暑いですね。   今年は今のところ、桃のできがえさそうですわ。

name: 児島のYU
日付: 2008/07/13
時刻: 19:19

Comments

俊介君の釣りは、いつも魅力的!!瀬戸内海も「ヒラメ・イシダイが好調!」なんて事がないですかね〜。。

name: 俊介
日付: 2008/07/12
時刻: 22:20

Comments

ベラの南蛮漬けいいですね。金太郎さんのも魅力的です。 先日友人の船で沖へ出ました。そこで泳がせをしていた友人Mにアタリ。空振り・・またアタリ・・空振り・・・三回目、ゆっくり食い込ませて・・・合わせた!!!その瞬間、「ギュッパーン!!!」と音を立て道糸から切れました。しばし海面を漂った後、すさまじい速度で海中へと吸い込まれていきました。その後イカダへ渡り、またまた友人Mへアタリ。海面までヒラメを浮かせるも、すっぽ抜け・・・・サイズは50くらいです。私はハゲとサンバソウをポツポツ追加。船に常備してある醤油でおいしくいただきました。 隠岐は現在ヒラメが好調なようです。かぶせはイシダイとハゲが相変わらず好調です。行けば必ず釣れます。鯛はカゴにも反応なしなので期待薄かも・・・・ 月曜から、「わかしまね」の船体整備、オールペンがあるので明日釣りに行けたら行ってみます。

name: 俊介
日付: 2008/07/12
時刻: 22:20

日付: 2008/07/06
時刻: 19:39

Comments

まだ須波のママカリ&サンマも始まっていないようです。ササノハベラの南蛮漬け、確かに美味いと思います。ササノハベラもギザミもそうですが、わが家風の食べ方を紹介します。ハラワタを取ったギザミ&ササノハベラを鱗も取らず、サラダ油を少し多めに敷いたフライパンで表面に焦げ目がつく程度に焼きます。焼きたてにしょうゆを掛けていただきます。塩焼きよりとても簡単。鱗をつけたままからなのか、身は蒸し焼きに近い状態ですが、旨味も逃げず美味しくいただけます。私はこんがり焼けた鱗も香ばしくて美味しく食べますが、嫁と娘は皮は残しますね。

日付: 2008/07/06
時刻: 19:05

Comments

昨日、前半のかぶせ釣り最後を大越の波止に行ってきました。長い波止先端外向きで、ダンゴ釣りの方と6時から開始しまいた。かぶせにには全く反応がなく、ダンゴの方にあたりがあり、手のひら級のちぬを釣っていました。2時間粘りましたがあたり無く場所を、前から思っていた内湾の浮き桟橋でやってみたところ、なんと1投目からあたりがあり、34cmのちぬを1匹上げました。しかしその後あたりはなく終了。まるささんの言ってたとおり、1匹上がったらもう釣れないことがよくわかりました。これから秋までダンゴ釣りをしようと思います。

日付: 2008/07/04
時刻: 22:55

Comments

仕事が無事終わったので,明日の土曜日は今年初の蒲刈へ行く予定です。明日そちら方面へ行かれる皆さんおられましたら,現地で会いましょう。