掲示板の控え(2009年1月〜3月)

日付: 2009/03/31
時刻: 20:21

Comments

ご回答ありがとうございます。オプションについて、私のほうも同様でした。 基本的な通話機能しか必要ないと言っているのに、最初は、なんやかんやのオプションにセットで入らないといけないシステムだと言われました。やはり私も来月に不要なオプションを解約しないといけません。面倒なので、今この場でそういう設定にしといてくれと言いましたが、来月直接足を運ばないといかんようです。しかも今月分は日割りで料金が発生してしまいます。・・・押し売りと一緒です。よそのメーカーはどうなのか知りませんが、非常に悪質ですね。・・・参考書のほう、おめでとうございます。内容が良ければさらに、口コミや先生の勧めで売れ行きが上がると思います。

日付: 2009/03/31
時刻: 18:33

Comments

たかさん,私も販売店で同じことを言われました。充電器は郵送されるまで一時的に店から借りました。また,1か月間は無料(だか割引料金だか)のある種のオプションに入ると手続き料の割引があると言われてそれに入りましたが,放置すると有料になるため4月に入ったら解約に行かないといけません。たぶん「解約し忘れてそのままオプション料金を払い続ける人」が一定数出ることを見越しているのだと思います。プリカの商法と同じですね。今回私の場合はほとんど金銭的な実害はありませんでしたが,「どさくさにまぎれて儲けよう」という雰囲気は感じます。能登原のyさん情報ありがとうございます。うちは中国新聞で,一面の下段の広告には怪しげな本ばっかり載ってますが(笑),マグロの売れ行きが今のところ順調なことは出版社から聞いています。今後の動きを楽しみにしているところです。

時刻: 20:32

Comments

釣りとは無関係ですが、先週末私もソフトバンクの携帯の機種変更(交換)に行ってきました。やはりかなり不満を感じたことが多々ありました。・・・こちらの無理な要求ではなく、メーカーの勝手な都合で交換してくれというのに、充電器が付いていないのです!今時の携帯は全て別売になっているようで、(だいたい互換性はあるそうですが)通常の機種変更はそれで結構ですが、今回の変更は現状問題なく使えていて不満はないのにメーカーの要望で変更させられるわけですから、当然従来通り(我々ユーザーが負担することなく)継続して使える状態であるべきと思います。結局、溜まっていたポイントから買うようになり郵送で届くまでは貸出器を貸してもらいました。・・・・さらに、戻って最初行った店舗では手続きの終わり頃になって手数料が5250円かかるというのです!「ふざけんな、そんなの聞いてねえよ、なめてんのか!」とは言いませんでしたが、どうもメーカーの方針ではなく店舗によって違うようだったので、手数料のかからない店舗を調べさせてそこで手続きしました。・・・・ただ、どの店舗の店員も人はいい人ばかりでしたので本気で怒る気にもなれず、しかし最後の店舗では「仕組みがおかしいでしょう?おなたの力では何ともならないかも知れませんが、ミーティングなどの議題にあげてみてください」とお願いはしてきました。店員も「個人的にはごもっともと思います」と一応納得してくれていたようです。・・・私は難しい人間なんでしょうか?!筋が通らないことは非常に気にいりません。長文すみませんでした。

時刻: 20:01

Comments

なるほど、子供の頃図鑑ばかり眺めていましたが、くさうおとは知りませんでした。全くお役に立てずすみません。そこそこ美味しい魚のようです。さて今週天気がよければ、おそらく最後のサヨリに行きたいと思っていますがまだ時期的に行けるんでしょうかね?ていうか、冷凍庫に保存しているアミブロックをいい加減に使わないとお袋に怒られそうです。ハゲなども湧いてればいいな。おとついは影も見えませんでしたが・・。

時刻: 18:59

Comments

まるささんへ、今日の朝日新聞に1面に、まるささんのマグロ本の宣伝が載っていました。それも八重洲ブックセンター 語学書1位と出ていました。良かったですね。おめでとうございます。この調子でいけば良いですね。

name:
email: ヤギマスク
時刻: 15:54

Comments

金太郎さん福山のたかさん情報ありがとうございます おなかに吸盤はあります! 早速ネットでダンゴウオを調べさせて頂き、見ましたところ 非常に近い種類だと思います。ただ目の大きさと尾の長さが少し違うようです。 水族館に聞いてみたところ それはクサウオだそうです ネットで写真を見ると間違えないみたいです。たいていが茶色とか灰色ですが、赤も載っていました。

時刻: 22:15

Comments

まるささんはじめ、皆様。オフ会お疲れ様でした。私も昨日横島で投げましたが、キス三匹だけという情けない結果に終わってしまいました。朝のうちにとっておいたワカメが貴重なお土産になるとは・・・。去年のデータでは4月5日にカレイを結構釣っていますので、今度こそと意気込んで行っただけにがっくりでした。今年は暖冬だったと言っても、実際は海の中はまだ春になっていないと実感しました。二週間後の大潮に期待します。温暖化や環境悪化による不漁でないことを祈ります。貴重なキスは昨日のうちに塩焼きで美味しく頂きました。三人家族ですので丁度三匹釣れてやれやれです。ワカメは、本当は採らないほうが良いのかもしれませんが、付けねのメカブがうちは好きでヌルヌルとして歯ざわりもよく酢の物にして食べると最高です。 赤い魚は金魚です。らんちゅうか東錦か、以前飼っていたピンポンパールです。でも・・・海なんですよね?まつかさ魚とかこんな形でなかったですか?でも色が全然違いますね。温暖化によるものでしょうね。私は以前、ヤガラの一種だと思いますが丁度赤いタチウオみたいな長い魚を浮き釣りで上げたことがあります。気持ち悪いと思いながらも平然と煮付けで食べてしまいましたが。あと、横島で投げをしてるとしばしばホヤの一種か男性器の、ちょうど大きい人のそれみたいなものが良くかかります。不思議とそれが掛かるところはキスの大きいのも良く釣れます。その赤い魚はわかりません。一つも参考にならず済みません。

時刻: 22:04

Comments

ヤギマスクさん、金魚のような魚ですが、おなかに吸盤はありますか?もしあるのならダンゴウオかもしれません。ダンゴウオはホテイウオの仲間ですが、ホテイウオは北国では食べます。ダンゴウオは荻でも捕まえた事があります。色は個体により様々です。・・・おなかに吸盤がない場合はダンゴウオではありません。間違えていたらごめんなさい。

時刻: 21:51

Comments

まるささん、ぶちさん、能登原のyさん、ヤギマスクさん、倉敷のAさん、オフ会お疲れ様でした。ちなみに今日(2日目)は最初名荷護岸で竿出し、満潮前に林に行きました。名荷では怪しいバラしがあったものの後が続かず、林はアタリ1回のみ、リリースサイズのアイナメ1匹で終わりました。林で2日連続でほぼボーズというのも珍しい。・・ついに魚が枯渇したか?! 名荷には出来れば再来週も行きたいですね。それにしても、あの状況でチヌを釣るyさん、今日チヌを釣ったまるささん、さすがです。またよろしくお願いします。お疲れ様でした。

時刻: 21:17

Comments

お疲れ様でした。   私は今日も釣る予定ではいたのですが夜中の1時過ぎに体調が悪くなり帰宅しました。    今日は買い物に行っただけで家で寝てました。    瀬戸田には又行きたいと思います。 又お会いできる事を楽しみにしてます。 有難うございました。

name: ヤギマスク
時刻: 21:04

Comments

オフ会の皆様お疲れ様でした。美味しい料理やお刺身ごちそうさまでした。私も能登原のyさんと同じく、コブに三回切られた後ホゴが1匹だけでした。家にはマツイカ15匹と変な赤い魚を持ち帰り魚は今 水槽で泳いでいます(笑)

時刻: 15:19

Comments

オフ会に参加した皆さんお疲れさまでした。まるささん、金太郎さん、ぶちさんの料理大変美味しくいただきました。またヤギマスサンからいただいた、濁り酒美味しかったです。ありがとうございました。今日もヤギマスクさんと右側の波止で釣りましたが、ホゴ1匹で終わりました。また挑戦したいと思います。

時刻: 20:56

Comments

まさ父さん、ありゃりゃ残念です。またの機会を楽しみにしております。結局今日の夜瀬戸田入りする予定が叶わず、あす朝移動することになりました。オフ会、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。コンロは1つ持参します。

name: まさ父
email: がーーん!
時刻: 19:50

Comments

金太郎様  ありがたい書き込みを頂き、厚くお礼申し上げます。  せっかく暖かいお気遣いを賜りながら申し訳ありません。  ごめんなさい。  行けなくなりました。  ショックです。   金太郎様はじめ皆様の爆釣をお祈り致します。  オフ会レポート楽しみにしています。   釣具の確認・段取りまでしてたので(玉網とスカリは無いけど使わないので大丈夫と確認までしていたので)本当に残念です。   皆様、私の分まで楽しんでください。   お騒がせしました。  あーーー、それにしても新鮮な刺身が恋しいなぁ。   おでんも大好きなんだけど。  結局、食欲が満たされないのが残念だったりして(笑)

name: 倉敷のA
時刻: 17:57

Comments

皆さんお久しぶりです。オフ会行けると思いますので、お会いしましょう♪ たぶん名荷かな?

日付: 2009/03/26
時刻: 00:27

Comments

まさ父さん、私は金曜日の夜に瀬戸田に入る予定です。土曜日に名荷方面に来られるならカキをお分けできます。土曜日は朝から瀬戸田(名荷か林?)に居る予定です。お会いできるのを楽しみにしています。

name: 俊介
日付: 2009/03/25
時刻: 18:37

Comments

どうなんでしょうか・・・ オフ会参加したいですね〜。

日付: 2009/03/25
時刻: 18:00

Comments

まさ父さん,久しぶりに会いたいですね。私は土曜日は朝から大島へ行く予定ですが,名荷あたりで竿を出す人がおられたら,まさ父さんにカキを少し分けてあげてもらえませんか?午後は私も名荷へ行きますので,私のカキも提供します。土曜日の私の行き先は,友浦のちょっと先の志津見です。金太郎さん,友浦へのアクセスはわかりやすいですよ。いつも大勢の釣り人が入っていますが,けっこう広いので竿は出せると思います。俊介くんお疲れ様。日曜日に広島のイカダへ行ったとき,玖波港にもアオリ狙いっぽい釣り人がいました。このへんでこんな時期でも釣れるんでしょうか?

name: M原のM
email: 間違った!
時刻: 21:10

Comments

先ほどキー操作を間違って書き込み送信してしまいました。  という訳で、明日夜に移動で広島出張となりまして木曜日は、東広島で仕事です。    折角なので金曜日に休暇採ったら日曜日昼まで三原に居ることになりました。  土曜日は、おかあちゃんが仕事なので、瀬戸田に行けるかもしれません。・・・・・牡蠣が無い。    最近、釣りたての魚を食べてないなぁ、・・・。    食い気が動機。    もし行けたら新鮮な刺身を宜しくお願いします。     釣りしてぇーー     そういえば、1年以上筏竿を使ってない。     もし土曜日にスーツ姿でカブセている人が居たら、それは私です。(笑)   行けなかったらゴメンなさい。    もしかしたら行けるかもしれないまさ父でした。

name: まさ父
email: 出張だ!
url: 衣ケルンかな
時刻: 20:48

name: 俊介
時刻: 18:45

Comments

ふ〜・・・やっと長期航海から帰りました。今回は国内航海だけでしたが、沖縄、石垣、奄美大島で釣りをすることができました。石垣、奄美ではアオリを、沖縄ではタチウオを・・とても充実していました(笑)2月だというのにアオリが釣れるって・・・

日付: 2009/03/23
時刻: 23:29

Comments

まるささん、皆さん、今週末のオフ会当方も楽しみにしております。机テーブルの類は私は持っていませんので準備できませんがコンロ位は持参します。まるささん、他に要るものがあればお教えください。しまなみ海道はこの週末交通量は多かったですが、渋滞するほどではありません。友浦あたりに行ってみたい気もしますが全く判らないので、私は島内かその周辺かなと思います。

日付: 2009/03/16
時刻: 21:21

Comments

ぶちさん,ありがとうございます。去年のおでん最高でした。私は何か食事系のものでも用意します。天気が問題ですね。ちょうど28日からしまなみ海道が全線千円になるので,土曜日はちょっと遠征してきます。

時刻: 21:50

Comments

まるささん、お褒めの言葉を頂き有難うございます。    少々照れましたが凄く嬉しいです。  最後の『つり仲間』にカラーで出た事は一生記念に残ります。これも まるささん、SATさんをはじめ諸先輩方や一緒に釣行してくれるYさんのおかげだと思ってます。                  さて、今日の名荷は流れが落ち着かず一度も沖に出る潮に当たりませんでした。  いろいろと手を変え品を変え頑張ってはいるのですが・・・・・チヌの姿は見えないです・・・・オフ会は釣れると良いですね。  私は用事がなければ15時くらいから、仕事が入っても2日目には参加したいと思ってます。。。。。。また「おでん」で良いですかね〜

時刻: 17:32

Comments

今日は釣りに行く予定でしたが,ホワイトデー代わりに家族で行楽に行くことになり,尾道駅前のイベントで焼きガキを食べ,寿司屋で昼食を取り,向島の高見山へ登ってきました。風は強かったですが天気はよく,四国が見えました。桜はまだ全然咲いていませんでした。オフ会の頃にはちょうど満開でしょうか。まだ肌寒い気候が続いていますが,2週間後に期待しましょう。参加者の皆さん,よろしくお願いします。

時刻: 16:00

Comments

ぶちさん今日はお疲れさまでした。あれから13時前まで釣ってホゴ2匹で終了しました。風と左の流れが強く、根がかりばっかりで、集中力がなくなり終了しました。林にも行きましたが、あたりがなくAコープの弁当を食べて帰りました。それから、釣り仲間みました。まるささんの云うとおり腕と竿が一直線ですね。見習いたい思います。  まるささんへ仕事が入らなければ、オフ会参加します。よろしくお願いします。

email: 臨時ニュース
日付: 2009/03/08
時刻: 22:19

Comments

2日前に「月刊釣り仲間」のA編集長さんから「何人か集まるので一緒に夕食でも」と誘われました。今日,行ってきました。その場で,「月刊釣り仲間は,先月号をもって廃刊する」と伝えられました。先月(3月)号が最後の刊行で,4月号は出ません。私は今日の昼過ぎに4月号の原稿を送ったんですが・・・詳しいことは後日,雑記帳に出します。これから,ちょっと感傷的な気分で飲み直します。

日付: 2009/03/08
時刻: 15:51

Comments

昨日はかぶせ釣りをお休みし、船でメバル釣りに行きました。潮汐の関係で釣りやすかった反面、喰いは悪かったです。今朝は久しぶりに須波で朝食前の1時間ほど竿出しし、餌取りっぽいアタリが2回。時間の関係で8時半前に切り上げましたが、そろそろ須波でも魚が釣れそうな感じはしました。

時刻: 20:56

Comments

うちのHPをごらんの方で英語の本を必要とする人はほとんどおられないと思いますが,最近は一般企業や大学の中にはTOEICの受験を義務づけているところもあるようですので,お知り合いなどにそういう方がおられたら,皆さんよろしくお願いします。今日,昼ごろ柳津港へ見物に行ってみました。右手の波止の先端と西端の護岸でチヌが1枚ずつ上がってました。ふかせ釣りです。去年の今頃は全く釣れていなかったので,今年のチヌの状況は去年よりはいいようです。名荷でも来週あたりは釣れるんじゃないでしょうか。名荷港は常夜灯があるのでオフ会には便利ですね。コンビニも近くにあるし,テーブルが2つくらいと携帯ガスコンロが3つくらいあれば用は足りると思います。私はテーブルとコンロを1つずつ持って行きます。

時刻: 16:04

Comments

まるささん、“まぐろ本”発売おめでとうございます。書店でもチェックしてみます。春のオフ会、参加させて頂きたいと思います。何か用意するものとかあれば連絡ください。皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

時刻: 15:59

Comments

まるささん、俊一さん昨日はありがとうございました。ちなみに本日、子供が釣りがしたいというので、子守を兼ねて正午前に名荷港へ行きました。ほとんどかぶせ釣りはできませんでしたが、まったくアタリなし。護岸も含めて釣り人もまばらでした。釣れている様子もまったくなし。子供は見えるメバルをモエビで一生懸命釣ろうとしていますが全く駄目。何度言っても見える魚を釣ろうとします。子供も飽きた様子になったので2時頃帰りました。

日付: 2009/02/28
時刻: 21:07

Comments

皆さん今日はお疲れ様でした。本日の瀬戸田情報です。名荷・林とも,かぶせにもふかせにもチヌは上がっていないと思います。私は林でカレイをメインに狙ってみましたがエサ取りもいませんでした。名荷の小イワシも時々回遊してくる程度だったようです。明日瀬戸田方面へ行かれる方がおられたら,がんばってください。

時刻: 21:57

Comments

まるささん、ご回答ありがとうございました。これは知りませんでした。なるほど。 悪天が多いですが、土日あたり久し振りに(二週間ぐらいかな)釣行してみたいと思います。潮や天気にもよりますが、結構釣れてるというキスなど狙って投げをするか、もう一度サヨリにトライしてみたいとも思っています。いつも思うことですが、体は一つしかないので全く同じ条件のもとでは一か所でしかできないのです。 春は近年少ないアイナメもたまに釣れますし、今年は花見カレイも早そうです。 フカセの友人がもうチヌには小さい卵が入っていたらしいです。 渓流にも2,3回行かなくてはなりません。 では、明日あまり雨が降らないことを祈ります。 良い週末を!

時刻: 21:45

Comments

確かにチャガラだけじゃ何のことやらですね。チャガラは波止のまわりに群れているハゼ科の魚です。http://kabuse.y7.net/siiku/siikuframe.htm をごらんください。

時刻: 18:34

Comments

チャガラって何ですか?

name: まるさ
email: ぶちさんへ
日付: 2009/02/23
時刻: 22:06

Comments

それはたぶんチャガラで正解だと思います。上からのぞくと,茶色っぽい色に見えます。水槽用に採取するには冬から春にかけてが獲りやすいです。今度行ったら確認してみます。しかしあの小イワシの群れはすごかった・・・次回はサビキの仕掛けを持参するつもりです。

name: ぶち
email: まるささんへ
日付: 2009/02/23
時刻: 09:31

Comments

昨日、名荷に行ったのですが、波止の内側でチャガラのような生物を見ました。   群れで上層に浮いてました。   場所は曲がり角と、釣り場の後ろの船の下です。  今度行った時に確認してみてください。   能登原のYさんにも確認してもらいました。。。夜に自分で調べてみたのですが良く似ています。

時刻: 21:09

Comments

きのうまで出張していて,「釣り仲間」は今日買いました。いつも取材に同行する記者さんは基本的にカメラマンで,記事は編集長が書いていると思います。自分で見てない場面をあれだけ臨場感たっぷりに書いてあるのは毎度感心しますが,当然多少のフィクションは入ってます。まあ,大目にみてあげてください。私も毎回,あることないこと書かれてます(笑)。1つ情報を。今日は見に行きませんでしたが,先週の日曜日に柳津港でフカセの人が40cmくらいのチヌを1枚上げてました。ポイントは港の右手にある波止の付け根からさらに右に寄った西のカドです。来週あたりからかぶせでも釣果が出るかもしれません。

時刻: 19:20

Comments

ぶちさん、まるささん、金太郎さんお疲れさまでした。金太郎さん、私も8時半まで林で釣ってました。1時間の間に3カ所場所を変えましたけど、全くあたりがありませんでした。やはり辛抱せねば釣果が得られませんね。最近あたりがなければすぐ場所を変るクセがついていけません。初心に帰って粘ります。  ぶちさん今日はコブとカサゴありがとうございました。煮付けで美味しくいただきました。

時刻: 17:15

Comments

「ぶちさん」「金太郎さん」「能登原のyさん」こちらこそ宜しくお願いします。一発目の釣行は「探り釣り根魚狙い」を考えております。理由は海の中をイメージした釣りでリハビリを行うのはこれがピッタリだと思うからです。場所は田島横島の道路沿いや波止です。兎に角、何でもよいので釣りたいですね。これから自炊です。運動不足のメタボな身体を考えて「春雨」や「キノコ」を使った料理を作ります。

時刻: 16:47

Comments

今日は早起きする予定が思いっきり寝坊したので、名荷の時合いには間に合いそうにないので林に行きました。納竿後に名荷に行ってみましたが、誰もいらっしゃいませんでした。ぶちさん、名荷に行かれましたか? 当方寝坊のためお会いできず残念です。

時刻: 19:06

Comments

まるささん、外浦港のポイントありがとうございました。3月にもう一度挑戦してみたいと思います。SATさんへ初めまして、能登原へ良く釣りに行っています。帰国されたら、ぜひご一緒させてください。よろしくお願いします。

時刻: 14:05

Comments

ぶちさん、当方も「つり仲間」拝見しました。あのポイントで50オーバーのコブを釣りあげる力量、さすがです。それと義兄(瀬戸田在住)から聞いた話では、1月に義兄の友達が名荷右波止で50センチオーバーのチヌを釣ったそうです。ただし釣り方はフカセですが。ぶちさんの力量ならチヌの50オーバーの目標も可能でしょう。私は今年釣れていないアイナメの30オーバーを目指して明日、天気が良ければ瀬戸田に行きたいと思います。 あと、義兄から聞いた話では、やはりフカセ釣りで、岩城島でチヌが随分釣れているそうです。私はワザワザ岩城まで釣りに行く予算と時間はありません。 SATさん、まだお会いしたことがございませんが、帰国後は是非ご一緒させてください。お会いできるのを楽しみにしております。

時刻: 12:00

Comments

SAT師匠、帰国の際は是非 釣りをご一緒させてください。  今度は『ぶち』として。  初めてお会いした時に優しく教えていただいた事は今でも感謝してます。          さてさて『つり仲間』見ました・・・まるささんを差し置いて大きな記事で申し訳ないです。すみません。   あと魚は50センチです。  それと『チヌの方が釣り易い』など恐ろしい発言はしてませんので・・・・チヌの難しさ、名荷の難しさは充分分かってます。  それを攻略したくて瀬戸田まで行ってます。  暴露したみたいで『つり仲間』さんには申し訳ないですが、私が悪者になるのは御免です。      明日は風が吹かなければ 瀬戸田に行きます。

時刻: 11:11

Comments

昨日の宴会でヘロヘロです。先ほど起床しました。妻からメールが有り、車の登録も完了したそうです。帰国したら直ぐでも釣りに行きたいです。   タクさんお久しぶりでーす。中国を離れるのは寂しいですが、一生中国に住むわけにもいきませんし、やっぱり瀬戸内で釣りがしたいです。美しい日本に生まれた事に感謝です。それでは出勤します。

name: 倉敷のタク
日付: 2009/02/19
時刻: 22:03

Comments

先週の日曜日に久しぶりにカブセて来ました。   場所は北木島の金風呂港。78時から13時までやって、当たりは1回。コブでしたが、チモト切れで尊顔を拝することが出来ませんでした。(残念!)  1回の当たりで取るか取らないかが腕の差ですね。   当たりも冬場なのでこんなものですね。   SATさん、4月にいよいよ帰任ですか。長かったですね。お会い出来るのを楽しみにしています。

日付: 2009/02/18
時刻: 21:59

Comments

私が神島外浦で竿を出したときの印象では,波止付け根あたりがアイナメのポイントじゃないかと思います。足元を潮が通す構造が始まるあたりです。かなり前の「釣り仲間」に,たしか1月だったと思いますが,落とし込み釣りの組長(藤原)さんがこの新波止のカーブしたあたりで50cm級のチヌを上げていた記事を見た覚えがあります。

日付: 2009/02/17
時刻: 21:29

Comments

ぶちさん、凄いですね。あの場所座るだけでも怖いです。来週私も瀬戸田に行きたいです。鴨方のユノさん初めまして。私、日曜日に笠岡新港と神島外浦に初めて行きました。その後箕島沖でぶちさんと釣りましたがどちらもあたり無しで惨敗でした。レポートを拝見しましたが、外浦港は波止のどこら辺がベストポジションですか、良かったら教えてください。また行きたいと思います。

日付: 2009/02/16
時刻: 09:06

Comments

能登原のYさん・・・・・昨日はお疲れでした。    結局1勝8敗に終わりました。    58センチ1匹です。    何回行っても難しいです。    来週は気温が上がれば瀬戸田に行きたいです。       まるささん>>>> 名前の件は了解しました。 いろいろと有難うございます。ご迷惑おかけしました。

日付: 2009/02/14
時刻: 22:49

Comments

まるささん、“聖書”は一昨年三原の「○ど○書店」で購入しました。昨年のかぶせシーズンには書棚にあったと思います。今年はチェックしていませんが・・。

日付: 2009/02/14
時刻: 22:45

Comments

この季節の私の本命、アイナメは未だまともなサイズが釣れません。アイナメ、今年は少ないのでしょうか?でも何度かバラシていますので単なる腕の問題でしょうか。今日は暖かかったので名荷護岸に行きました。今年の初チヌが釣れましたが全く遠投していません。オシリは真っ赤でしたが未だ抱卵してはいませんでした。(一説ではオシリが赤いのはノッコミとは関係ないとも聞きますが・・)半身は刺身で、もう半分は今日の夕食の寄せ鍋にしゃぶしゃぶのようにして食べました。・・これ、結局「湯霜づくり」の刺身にしようとしたのですが失敗した為なんですが。しかしこれが最高にうまかったです。アラも鍋に入れてぽん酢で食べました。鍋に入れてしまうと、チヌ皮のポン酢和えも同時に出来て便利だと今日気付きました。脂の乗りも良かったですが、こんな天気の日に釣れたチヌも寒チヌと呼んで良いのでしょうか?

日付: 2009/02/13
時刻: 20:26

Comments

そうでしょうね。サヨリの産卵期は初夏あたりでしょうね。それにしてもサヨリの卵は見たことも聞いたこともないですけどね!? もう一度、サヨリ爆釣目指します! 今週末も悪天みたいなので来週末あたり狙います。

日付: 2009/02/12
時刻: 22:38

Comments

今日,月刊釣り仲間の記者さんから「ぶちさんの本名を教えて欲しい」という連絡があったので,たぶん瀬戸田の記事が今月号に出ます。本屋に並ぶのは16日ごろだと思います。たかさん,私もよく知りませんが,サヨリの産卵期は夏ごろじゃないかと思います。8〜9月ごろ,数cmくらいのサヨリが波止のまわりに群れてますし。瀬戸田の名荷港では例年は冬場でもサヨリが釣れますが,タナは1ヒロかそれ以上のことが多いようです。今年は一気に春が来たような陽気が続いているので,サヨリもチヌも3月は期待できるかもしれません。SATさんオフ会は残念ですが,帰国したら連絡してください。銀わさでお祝いしましょう。サヌキ・ジローさん,本を買っていただきありがとうございます。記事のベースはこのHPの記事ですが,最近は本屋には売っていないのでいずれレア本になるでしょう。私の手元にも1冊しか残ってません。版元もこのご時世ではいつ潰れるかわかりませんし・・・

name: サヌキ・ジロー
時刻: 19:25

Comments

牡蠣のカブセ釣りは、アタリの取り方に差異はあっても、ほぼマスター出来たと思ってますが、40センチ級のチヌをまだ釣り上げていないので、今年はこれが目標です。本日、師匠の”牡蠣かぶせ釣り”に関する指南書を発注致しました、隅から隅まで読ませて頂いて、内に秘める秘策に関するノウハウを身体に沁み付けてみたいと思います。又、久しぶりに我が家の本棚を探っていたら、随分昔に購入していた、川村竿輔著―釣りの友社別冊「チヌかかり釣り」が出てきて、懐かしくなって久しぶりに開いて、パラパラとめくっていましたら、かぶせ釣りがそこでも紹介されてました。この本は、随分読み込んだつもりでしたが、脳裏には残ってはいない様でしたね。師匠の本とこの2冊を枕もとに常に置いて、大いに今後活用してみたいと思います。ご指導の程、宜しくお願い致します。

時刻: 19:02

Comments

お久しぶりです。まだ無錫ですが、多分4月頃が帰任だと思います。3月オフ会は困難ですが、これから長〜い日本生活が始まりますので、ボツボツと釣りに行きます。「かぶせ釣り」「サヨリ」「探りでアコウ」「全遊動で昼メバル」「メバリング」「エギング」「遠投紀州」等等毎日アパートで釣りの事ばかり考えてます。

時刻: 00:27

Comments

能登原のyさん、佐藤さん情報ありがとうございました。 能登原の波止ですが、当日は帰りに引き潮になって行ったせいもあるかと思いますが、波止自体が壁になって潮が動かない印象を受けたので、釣れる気がしなかったのです。ひょっとして右側の小さい波止かなとか、立て看板を良く見ると阿伏兎港と書いてあったし場所が違うんちゃうかなあ、でも他に港らしいもの無いしなあ、と半信半疑でした。 場所は間違いないということで安心しました。サヨリも二月は一休みということですね?三月からまたやってみます。今月もあまり釣れなくても行きたいけど。 ちなみに今は、タンクの古老がタナは深い(一ヒロ位)と言ってましたし、実際先日はそれぐらいで釣りました。三月はタナはどうなるでしょうか?ちなみに春は産卵期ですか?荒食いするのですか?どうぞまた教えてください。

日付: 2009/02/10
時刻: 21:32

Comments

福山のたかさん、能登原のサヨリポイントは間違いなく長い波止のフェンス横から、10m手前の梯子付近です。しかしタンク波止は好ポイントだと思います。良く釣れますね。今の時期は本当に渋く粘っても寄ってこないことがあります。またマキエをしても遠くでじーとしている時もあります。3月になったら能登原で釣れることがありますので、また寄ってみてください。

日付: 2009/02/09
時刻: 21:04

Comments

まるささん、ぶちさん、じいちゃんさん、遅ればせながら昨日はお疲れさまでした。何度いっても名荷がむずかしいです。林では1投目からあたりがありましたが、フグばかりでした。しかし皆さんと釣りができたことが、楽しかったです。オフ会楽しみにしています。

時刻: 19:06

Comments

まるささん、Yさん、有難うございました、そしてお疲れ様でした。 良い天気で、良い潮で・・・・・釣れそうでしたけどね〜。   名荷はいろいろ考えながら出来るので楽しいです。    オフ会楽しみです。

時刻: 17:33

Comments

ぶちさん,yさん,今日はありがとうございました。ぶちさんからいただいたコブダイは,刺身と干物とかぶと煮用にバラして干し網と冷蔵庫に入ってます。先週チヌが4〜5枚上がったと聞いて期待は十分でしたが・・・ところで相談の結果,今年の春のオフ会は3月28日の土曜日となりました。参加可能な方はよろしく。サヌキ・ジローさん,この時期はどこも厳しいですね。私は正月からこっち,ほとんどイカしか釣ってません。あと1か月ほどの辛抱でしょうか。個人的にはこれからちょうど仕事の忙しい時期なので,しばらくは引きこもる予定です。今日も帰ったら仕事のネタがどっさり届いていて,今も机に向かってます。この冬の寒さは峠を越えた感じなので,皆さんからの情報をお待ちしています。

name: サヌキ・ジロー
時刻: 02:16

Comments

2009’、やっと両目が開きました。初釣りが順調に経過せず、うっぷんが渦巻いておりましたが、昨晩の夜釣りで何とか貧弱ながらガシラをゲット出来、やっとのことで両目が開きました。翌朝牡蠣を採取し午前中カブセ釣りで、牡蠣を打ち続けましたがお魚の反応が全くなく、コブダイの実績のある釣り座でも完敗いたしました。掲示板を拝見していると皆様は何かしら釣果が上がっている模様で、この釣りものの少ない時期の技量に感心しております。昨晩は、東北地方での漁師田舎料理のせんべい汁なるものを釣り仲間に振る舞ったのですが、肝心の主役、東北の”南部せんべい”が九州産のまやかしのイミテーションで、効能を果たさず味付けはバッチリだったのですが、主役のモチモチ感を出せず、不完全燃焼に終わりました。産地偽装にうんざりです。ときどき、また、掲示板に四国の状況を報告させて頂ます。

時刻: 20:54

Comments

皆さんありがとうございます。確率を考えると,林の方でも竿を出してみたいところですが・・・チヌの写真が1枚取れれば取材は成立すると思うので,場所はバラバラでもかまいません。私はとりあえず朝一で名荷港埋立地の左のカドへ行く予定です。

時刻: 13:05

Comments

まるささんへ、私も仕事が入らなかったら、名荷へ行ってみます。ご一緒させてください。よろしくお願いします。

時刻: 09:34

Comments

もともと瀬戸田に行く予定だったので合流します。       ただ、『油礁の灯台に行く時は誘ってやる』と言われてるので 行けないかも知れません。          行けたら名荷にいます。

email: 残念!神明市
日付: 2009/02/06
時刻: 20:15

Comments

まるささん、お誘いいただきありがとうございます。残念!!今週末は三原で神明市があり、いつもとは逆で瀬戸田から三原に両親がやってきます。毎年のことですが神明市の週末は全く釣りが出来ません。三原では神明市が終わると段々暖かくなると言われています。週末は天気予報では気温も高く天気も崩れない様子。潮汐もいい感じ。・・・釣りに行けない週末に限って良い天気なのは残念です。この潮汐なら風さえなければ、名荷でチヌも期待できるのではないでしょうか。私は行けませんが、どなたか協力いただけませんでしょうか。

email: 取材のお誘い
日付: 2009/02/06
時刻: 17:50

Comments

今日「釣り仲間」から電話があり,ネタに困っているので日曜日にしまなみ方面で取材させてほしいと言われました。この時期はどこへ行っても難しいので,結局また瀬戸田へ行くことになりました。日曜日に竿を出せる方,おられましたら一緒にどうでしょう?金太郎さん,ご都合はいかがでしょうか?私は名荷で朝からやるつもりです。

日付: 2009/02/02
時刻: 22:15

Comments

ご挨拶が遅れて申し訳ありません。31日初めて「銀わさ」に伺いました。俊一さん、ひでさんにも初めてお会いでき、色々なお話をさせて頂きとても楽しかったです。おいしい料理の数々も堪能しました。今度、家族で福山に行った時には是非伺いたいと思います。(子供連れでも大丈夫ですか?)ひでさん、帰りも送って頂きありがとうございます。道に迷いませんでしたか?セトガイ、瀬戸田でも探してみます。セトガイでかぶせ釣りができれば、かなりかぶせ釣りの幅が広がりますね。皆様にまたお会いできるのを楽しみにしています。まるささん、本当に週末、釣りに行く度に天気が悪くて困ります。昨日に限って晴天で恨めしい限りです。

日付: 2009/02/01
時刻: 18:31

Comments

ひでさん,毎回送っていただいてありがとうございます。ミカンもおいしくいただいてます。俊一さん,またいつでも誘ってください。金太郎さん,今日は風がなくて絶好のコンディションだったのが悔しいですね。私は今日は「釣り仲間」の原稿などを書いてました。ぶちさん,釣り仲間に出ていたアコウの記事は小用港での夜釣りだったと思います。きのう行った消防署前の波止では常連のオジサンに「隣で釣っとった人が48cmのアコウを釣って,ワシが網ですくうてやったんじゃ」と聞きました。その後で会った地元のOさんは「そんなに大きくはなかったと思う」と言っておられました。横島のOさんとは違いますね(笑)。

name: ひで
日付: 2009/02/01
時刻: 01:13

Comments

新年会、料理も大変美味しかったし、会話も楽しかったです。 ありがとうございました〜♪

日付: 2009/01/31
時刻: 20:30

Comments

↓これって『釣り仲間』に出てませんでした?                                本日は月末の仕事をしてます。 明日は晴れそうなので釣りに行きたいです。

日付: 2009/01/31
時刻: 17:18

Comments

金太郎さんお疲れ様でした。今日は強風でお手上げでしたね。イカ2はいだけですが,銀わさへ持参します。今日因島の消防署前の波止(南)で聞いた情報によると,12月に夕方の4時ごろ本虫の投げで40cmオーバーのアコウが釣れたそうです。来年に期待です。

name: 山チャン
日付: 2009/01/30
時刻: 21:44

Comments

久々に書き込みしたら失敗しました。↓ 東広島のツカポンさんから東京のツカポンさんにグレードアップ!おめでとうございます。メジャーデビューも間近なんでしょうね。そのときはすぐにここにカキコしてくだい。あの時の隠岐は楽しかったですね。また行きたいです。布団の件は本当にすいませんでした! もし、もう一度隠岐に行けたらまた夜、勝負しましょう(笑) 釣りは、今年始めに嫁の母が亡くなったので、49日までは自粛しています。 早く行きたい!!! カキは用意しているのに!!!

name: 山チャン
日付: 2009/01/30
時刻: 21:27

name: 東京のツカポン
日付: 2009/01/27
時刻: 04:45

Comments

タクさん、もう一度隠岐行きたかったですね〜。東京へ引っ越す際に多分御近所を通過したと思うんですが、夜中に車を飛ばして子供のようにウキウキしていた記憶が懐かしいです。   こばさん、お久しぶりです。お元気でしょうか?僕も東京で無事30歳を迎えて頑張っています。あの写真大事にしていますよ〜。生きているうちにもう一度行きたいですね。いえ、また行きましょう!   山ちゃんさん、お元気でしょうか?布団のリベンジしないとな〜(笑)。※隠岐のチャーハンとウミウシは美味しかった。

時刻: 22:33

Comments

金太郎さん,了解しました。次の週末は今のところそれほどの悪天候でもないようなので,私は生名島経由で瀬戸田へ回る予定です。少なくともイカを調達していきたいと思ってます。

時刻: 22:20

Comments

能登原のyさん、今日は久しぶりにお会い出来うれしかったです。しかしながら魚にはお会いできなかったのが残念です。新規ポイントテストの結果ですが、まだ上げ潮が残っていたので、沖にカキが出ず、しかも風裏と思ったら風が巻いていて散々でした。最近まともな魚に会っていないので基本に帰ってがんばります。まるささん、31日は都合が良いので参加させて頂きたいのですがよろしいでしょうか?忘年会にも参加したことなく、お会いしたことのない方もいらっしゃるかと思いますが、よろしくお願いします。

時刻: 16:27

Comments

金太郎さんへ、今日はお疲れさまでした。あれから子コブが1匹で終了しました。 干潮で左の波止へ行きましたが、やはり風が強くあたりがありませんでした。しかし名荷は何回行っても難しいですね。またよろしくお願いします。

時刻: 22:12

Comments

こばさんお久しぶりです。隠岐はあの年が一番よかったようなので,あのとき一緒に遠征しときゃえかったです。よーたんぼさん,私は今日は市販のカレー鍋の素を使って鍋を作りました。普通においしかったですが,先日作ったスープカレーの方がヒットでした。コンソメスープに醤油・みりんを入れて肉と野菜を煮込んで普通のカレールーを半量ほど加えるだけですが,ココイチのスープカレーによく似た味になりました。私も最近夜は寝る前に30分ほどユーチューブを聞いたり見たりしています。ここ数日で聞いたのは「景子」(伊藤敏博)・「水鏡」(ジェロ・原曲は鈴木一平)・「ボーイズオンザラン」(馬場俊英)・「深夜高速」(フラワーカンパニーズ)・「教科書」(ザ・マスミサイル)・サヨナラの名場面(Highway61)などです。時間が取れたら自分でもマニアックな音源をアップしようと思ってます。

name: よーたんぼ
email: こぶはいません
時刻: 20:46

Comments

当地ではこぶは見たことがありません。明日はきびなごでガシラを釣りに行く予定です。もちろん私も夕食は週5−6回作ります。嫁が帰宅する7時半前後にあわせ て準備しますが、しばしば帰宅が遅くなり2回に分けて作ったりします。 金曜日の献立はにらと挽肉のオイスター炒め 焼き餃子(市販品)なめこの味噌汁 もやしのナムル風でした。HNのよーたんぼは土佐弁でよっぱらいと言う意味です よーたんぼの状況でYOU TUBEにアクセスして今日聞いた曲は 石狩挽歌  懺悔の値打ちもない 悲しい酒 山崎まさよしのワンモアタイム ワンモアチャンス 河嶋英五の時代遅れでした。

name: 倉敷のこば
時刻: 20:27

Comments

ツカポンさん、海はいつでも待ってくれてます。きっといつかまた隠岐で会おうぞ!!東京呼んでくれたら行きますで。

日付: 2009/01/23
時刻: 18:15

Comments

よーたんぼさん,はじめまして。高知から初めてのお便り,ありがとうございます。高知にはコブダイはいないでしょうか?カキを撒いたら日本全国どこでも寄って来るイメージがあります。もし高知にもいれば,さぞ巨大に育っていると思います。イシダイとかイシガキダイは南の方ほど多い感じがするので,大きいのが釣れたらご報告ください。私は今日も弁当作りました。ちなみに夕飯も作ってます。今日の献立は,カキと卵の澄まし汁・釣って冷凍しておいたコウイカの刺身・マーボー豆腐・水菜と油揚げとしめじの煮物などを予定しています。そろそろ仕事を切り上げて買出しに行きます。この週末は最悪の天気っぽいので,今のところ釣りはパスする予定です。釣行される皆さん,お気をつけて。

name: よーたんぼ
email: はじめまして
日付: 2009/01/22
時刻: 22:35

Comments

はじめまして 高知の よーたんぼ と申します。すれでイシガキ鯛を釣り「波止 で石鯛」で検索中にこのサイトを見つけました。投げがメインですがシンプルな仕掛けに興味をもち2年前からはじめました。釣果はいまいちで、昨年の秋に始めてサンバソウ(20cm)をあげたくらいです。一番多いのはアカメフグ(全てリリース)その次はタカノハダイ(当地名ヒダリマキ)ベラ、ハコフグ等です。 12月にもトライしましたが、大量発生のキタマクラの為カキが着底しません。たまにヒットしたなと思ったらハコフグという有様でした。一度はチヌを釣ってみたいものです。 小生は昨年還暦を向かえた一人親方の自営業です。管理人さんと同じ様に嫁と2人の子の弁当を週5−6回作っています。献立集を拝見し書き込みをしようと思いたちました。今後釣果と共に弁当のことも書き込みしたいと思います。 よろしくお願い致します。

email: お知らせ
日付: 2009/01/21
時刻: 18:09

Comments

トップページに出したとおり,1月31日に銀わさへ行きます。皆さん一緒にいかがですか?都合のつく方は連絡よろしく!

日付: 2009/01/18
時刻: 17:27

Comments

それで結局、今朝は荻にカキを取りに行き、干潮の潮止りまで名荷護岸の左端に入りました。干潮までにアタリは1回のみ。コツンというあたりに竿を持つ左手が固まり反応できず。上げ潮に入って護岸右端に移動しましたが、全く当たりなし。右手の波止にはフカセの人が3人入っていましたがスカリを出しているような雰囲気なし。12時頃林に移動しましたが、ショウサイフグ1匹のみ。ほか全く当たりなし。今週末は瀬戸田はさっぱりのようです。腕がないのを痛感していますが、今シーズン未だアイナメを釣りあげていません。刺身&煮付けは未だにおアズケです。

日付: 2009/01/17
時刻: 22:37

Comments

ありゃりゃ、今日は仕事で釣りに行けませんでしたが明日は瀬戸田行やめた方が良いかな?・・・ってカキは瀬戸田に置いてある。行かん訳にもいかないし。本命はアイナメ。明日起きてからどこ行くか考えます。

email: 瀬戸田情報
日付: 2009/01/17
時刻: 20:49

Comments

今日,瀬戸田へ行って来ました。7時前に林の護岸へ行くと,フカセの先客が4人入っていたので名荷へ。しかしコブの当たりも一度もなく,リリースサイズのホゴが3匹釣れただけでした。昼ごろ林へ様子見に行くと,一人だけスカリを降ろしている人がいましたが,上から見た感じでは25cmくらいのチヌが1匹入っていただけでした。天気は最高でしたが・・・明日行く人がおられたら頑張ってください。名荷港右手の波止は,やめといた方がいいと思います。

日付: 2009/01/14
時刻: 21:35

Comments

ぶちさん,ありがとうございます。今度やってみます。日曜日に釣ったコブダイは,当日の夜に片身を刺身で,今日は残りの片身を干物で食べました。干物はやっぱり焼くときに塩を振るのがベストですね。おいしい作り方を教えていただいてありがとうございました。もう在庫が切れたので,今度の週末も1匹調達できたらと思います。さっき天気予報を見たら,土・日とも最高気温が12〜13度なので暖かそうです。ただ,日曜は降水確率が50%と微妙ですが。

name: ぶち
email: まるささん
日付: 2009/01/14
時刻: 19:21

Comments

エビの握り寿司ですが、ブラックタイガーなんですよ。    生のエビに爪楊枝を刺して真っ直ぐにして塩茹でします。    殻を剥いて腹開きにすると完成です。    切りながら爪楊枝を抜くようにします。   最初に抜いてしまうと型崩れの原因になりやすいです。     家で作った方が美味しいですよ。

日付: 2009/01/12
時刻: 23:43

Comments

3連休は瀬戸田に帰省しました。10日に瀬戸田でカキを調達。11日、特に予報では冬型が薄れるハズの12日に期待。はたして、11日は強風の中林でがんばりましたが、アイナメっぽい(アイナメであってほしい)アタリ2回も集中力に欠けていて素針を引かされました。明けて12日、冬型は治まるどころか小雪までちらついた中、まともな当たりはなく、キビレチヌのチャリコ&ショウサイフグで納竿しました。初釣りのフラストレーションは収まることなく、益々貯め込んでしまいました。・・ぶちさん、11日は本当にお久しぶりにお会いでき大変うれしかったです。07年の春のオフ会以来ですか?・・大変結構なものを釣られて羨ましい限りです。またお会いできるのをとても楽しみにしています。

日付: 2009/01/08
時刻: 10:06

Comments

ニンニク醤油で漬けたカツオのハラミ。 アカマンボウなんて食べてみたいです。                     まるささん、腰痛は大丈夫ですか?   寒い日が続くので体調管理に気をつけて。 私もお節はかなり頑張ったので疲れました。

日付: 2009/01/07
時刻: 22:12

Comments

金太郎さんから初釣りレポート,俊介くんからマグロ通信が届いていますが,今日は忙しかったので明日以降にアップする予定です。さっき天気予報を見たら,土曜日からいきなり最高気温6度という冬型の天気になるようなので,この週末は基本的におとなしくしておこうと思います。私は年末から正月にかけて長時間立ち仕事(ほとんど料理)をしていたので,持病の腰痛が少々・・・皆さんもお体には気をつけてください。

日付: 2009/01/07
時刻: 09:37

Comments

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。皆様今年もよろしくお願い申し上げます。ところで、新年3日夜から子供が、5日から嫁と私が「おう吐下痢症」所謂ノロウィルスに罹患してダウンしておりました。釣り治めと初釣りは帰省先の瀬戸田で行いましたが、グッドコンディションだった4日には釣行できず、残念です。今週末には絶対行きたいのですが天気予報では冬型の様子。皆様も風邪はもちろん、ノロウィルスにも十分お気を付けください。

日付: 2009/01/05
時刻: 17:14

Comments

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年はまだ初釣りに行っておりません。コブもアコウもメバルもサヨリも 何でも良いから釣りに行きたいとは思っとるのですが・・・・

時刻: 21:24

Comments

能登原さん、アドバイスありがとうございます。 タナはしばしば変化させました。誘いもかけましたが当日は反応はイマイチでした。 サヨリ釣り、もう少し研究していきたいと思っています。 確実に仕掛けを認識されていると感じました。ハリだけ買って、フロロとかの強いハリスの0.3号とか0.5号とかを結んでやってみようかな、とか考えたりしています。幹糸も1.0号とか1.5号ぐらいに落とした方が違和感なく良いかなと考えています。あと、二本針にして活性時に数を稼ぐとか・・・ 本当はもっとデカイさんまサイズを狙っていましたが、下の方にいるんでしょうね 。流れがある時は潮でなびいて沈めるのが難しいですね。 サヨリやハゲなどは概して潮が緩やかなときがいいようですね。 大潮のときは、本職の投げでカレイやキスを狙い、小潮のときにサヨリに行きたいと思っています。 スケベ心で、ハゲやメバルも視野に入れていたのでタンク波止でやりましたが、隣でやっていたベテランさんいわく、サヨリだけならわざわざタンクまで来なくてもどこでも釣れると言われました。確かに、能登原や横田港周辺などでも上がっているようですね。また情報教えて下さい。

時刻: 20:08

Comments

皆様、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。私も1月3日能登原で初釣りしました。狙いはサヨリでしたが、じいちゃんさんとご一緒して釣りましたが、何とも活性が悪く、14匹止まりでした。尺サヨリにもお目にかかりませんでした。福山のたかさん、タンク波止凄いですね。活性がよりですね。見えるのに食い渋る時は、あたり浮きからの棚を上下に変化させたり、流しながら。少しずつ引いて誘いをかけたら釣れる時があります。

name: 倉敷のタク
時刻: 20:06

Comments

まるささん、皆さん、新年明けましておめでとうございます。   昨年の12月初めから諸事情により釣りが出来ませんでしたが、それも解禁になりました。   これからはバンバン釣りに行くぞと言うたいところですが、なかなか思うようには行かないものです。   ツカポンさん、東京へ行ってしまいましたか。俊介君がいる間に、もう一度一緒に隠岐へと思っていましたが、難しくなりましたね。健康に気をつけて頑張って下さい。

name: 倉敷のフッさん
時刻: 13:15

Comments

皆様、新年あけましておめでとうございます。今年こそ春の瀬戸田に少しだけでも参加させて頂けたらと思っています。本年もご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

日付: 2009/01/03
時刻: 21:58

Comments

皆さんあけましておめでとうございます。今日は天気よかったですね。午後に箱根駅伝を聞きながら2時間ほど田島・横島方面のあちこちでちょっとずつ竿を出しましたが,エビでナマコが1匹引っ掛かっただけでした。今日のはノーカウントということで,明日初釣りに行きます。獲物を確実に持って帰りたいので,生名島を予定しています。皆さんのお便りもお待ちしてます。

name: 倉敷のA
日付: 2009/01/02
時刻: 02:26

Comments

新年のご挨拶を申し上げます。 今年も、昨年同様ご指導お願いいたします。

email: 年始ご挨拶
url: あけましておめでとうございます
時刻: 19:36

Comments

皆様ご無沙汰致しております。  新神戸のまさ父です。  今、三原にいます。  11月に個人PCが壊れまして最近まで会社のPCで記事だけ眺めていました。  年末に福山で100円PCを見つけて衝動で買ってしまいました。(通信契約が必要ですが)   おかげでご挨拶ができます。  というわけで、年末は三原で過ごしながらも、車(とお小遣いと体力と気力)が無いので<牡蠣採り&かぶせ>ができず家でストレス溜めてます。  カブセができないながらもHPを眺めて楽しませて頂いております。  毎月2回程度出張がありますので、たまにはカブセることもあろうかと。  その節は、よろしくお願い致します。    皆様のご活躍をお祈り致しまして、はなはだ簡単ではございますが年始ご挨拶まで。

時刻: 18:59

Comments

能登原のYさんへ 早速のご回答ありがとうございます。 さなぎ粉も混ぜると良いのですね。 参考にし、実践します。

時刻: 18:45

Comments

福山のたかさんへ、サヨリの仕掛けは赤いボールの飛ばしウキ、シモリ玉はつま楊枝の先端で止めます。私は1個ですが、2,3個つけてあたりをとるかたもいます。能登原の常連の方は、寝浮きを自分で作って釣っている方が多いです。また針はがまかつの細袖4号で、結ぶのめんどくさいので、ハリス付を使っています。のべ竿なので、かごは使ってません。撒餌は米ぬかにさなぎ粉とアミエビのブロックを2/3溶かして混ぜています。1/3はつけ餌にします。サヨリ釣りはえさ代が安価です。

時刻: 17:43

Comments

佐藤様初め皆様、新年おめでとうございます。 去年暮から、本HPに参加させて頂いている福山のたかです。 本年も宜しくお願いします。 昨日、今日と一泊二日で毎年恒例の温泉旅行に両親を連れていってきました。 比較的近場の湯原温泉に行ってきました。今朝は雪でゾッとしましたが大した ことなく天気もまあまあで無難に帰れました。 能登原のYさん、サヨリの記事見ました。食いが悪いと言いながらも30〜40匹も上げるなんて、さすが専門家は違うと感じました。私は普段投げ釣り師ですので にわか竿釣りは難しいです。(でも渓流釣りは得意です) 明日は波が高いようですので、釣り具やでシモリ浮きとかサヨリの針など物色する 予定です。三日に行ければ行く予定です。

・シモリ浮きは余り使ったことないのですが、中通しになっているのでつま楊枝の 先などで固定すればいいのでしょうか?

・飛ばし浮きとは専用仕掛けに付いているスーパーボールとかいう、オレンジ色の ゴムの玉のことでしょうか?

・たまに本などで見ると、マキエかごを付けた仕掛けもあるようですが、この辺り  では余り使われないのでしょうか?

・針は糸付きのもので良いでしょうか?

・餌はマキエのアミエビが一番食いが良いと教わりましたが、本でははんぺんにストローを刺して型抜きして使うのも書いてあります。そのようなものでも食うのでしょうか?

以上、よろしかったらどなたか教えてください。

name: じいちゃん
時刻: 16:32

Comments

皆さん、まるささんおけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。

name: ひで
時刻: 10:00

Comments

皆様あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします