日記帳(06年2月26日〜3月12日)

 

 

4月に,新刊本が出る。

前作「英語力テスト1000」は,もうちょっと売れるかと期待したが,まだ1回増刷されただけ。

一番自信があった本があの程度じゃ,今回の本も大した期待はできまい。

最近売れている本を見ると,どれも「タイトルのインパクト」が非常に大きい気がする。

「さおだけ屋」しかり,「県庁の星」しかり,「人は見た目が9割」またしかり。

ちなみに今回の本のタイトル(仮称)は「英語力パズル」という。どうなん,これ?

この本は,中学生くらいの英語力があれば解けるような「英語を使った頭の体操」の本である。

出版前に,PRのために同書の中から問題を抜粋してみると・・・

 

<問1> 次の文字列には,あるルールが隠されています。□に入る文字は何?

 

M TT F S S

 

<問2> 次の9文字を使って,意味の上で関係のある2つの単語を作ってください。

 

E F G H I L R T T

 

<問3> 次の英語のなぞなぞに,1語で答えてください。

 

What is a nation that students are afraid of?

 

こんな感じ。(正解は末尾を見てね)

はっきり言ってこの本も,書くのに要した労力はそれほど大きくない。

コマ切れの問題を適当に並べるだけなので,ちょっとずつネタを集めていけばそのうち完成する。

夜寝る前に自宅のパソコンの前に座って,こういう仕事を毎日ちまちまやっている。

次の本の原稿にも着手しているが,まだ企画が通ってないので,出せるかどうかわからない。

それやこれやで平日の夜は忙しく,日記帳や雑記帳を書く時間が取れるのは週末だけ。

ちなみにこの週末は,「福山・尾道方面からのチヌの便り一番乗り」を目指してあちこち回ったが,

全く当たりなし。よって,釣り日記はなし。代わりにこの日記帳を書いている。

 

そうそう。きのうの朝の「釣りごろ釣られごろ」(前週の再放送)は,無事に予約録画できた。

夜,細原さんが出演しているその番組を見た。広島湾のイカダで釣りをしたことがないので,

「なるほどなあ」という感じ。40cmのチヌとやり取りする細原さんがカッコえかった。

※ この番組が見れなかった方のために,希望者にはDVDに入れて譲ります。オフ会に10枚

    くらい持参しますので。オマケとして,「どうぶつ奇想天外」に登場した,ダイバーから手渡し

    でもらったサザエをバリバリ噛み砕くコブダイくんの映像も入っています。

 

 

福山の天満屋で開催されている九州の物産展に行って買い物をした。

いつの間にか大量の食い物を買い込んでしまい,えらい金がかかった。

きのうまでにあらかた食ったが,冷静に考えると「買うんじゃなかった」ものも多い。

買ったものと食べた評価は,こんな感じ。

 

・ 馬刺 : それなりに美味かったが,本場・熊本で食った高級なやつに比べるとなあ・・・

・ 海ぶどう : 酒のつまみにはいいが,ちょっと高い。2パックで1,200円もした。

・ もずく : 沖縄産。スーパーで買うやつより美味。

・ アジの開き : 五島のアジだそうだが,塩辛すぎ。自分で作る方がはるかに美味い(当たり前か)。

・ 鯨カツ : 久しぶりに食べたが,子供の頃の郷愁の味には及ばない。

・ コロッケ : 有名店のらしいが,特にどうということはなし。

・ ギョウザ&シュウマイ : これも,冷凍食品と大差なし。

・ 漬物 : これが一番美味かったかも。特にダイコンとラッキョウが美味。

・ ロールケーキ&モナカ : 食ってない。女3人にあっという間に食い尽くされた。

 

それで思い出したが,先日お客を連れて,尾道市公会堂の近くにある「くにひろ」という店へ行った。

お座敷でコース料理を頼んだが,なかなか美味であった。特に,タイの刺身が美味かった。

カウンターの客の目の前に置かれた水槽の魚が半分死にかけだったのだけが,減点。

東京からお客が来るときは,尾道ならまず「旬彩」へ連れて行く。「」もいい。

青柳」は,オコゼの唐揚げ以外はどうも・・・。「おがさ」とかは論外。

寿司屋はいくつか回ったが,どこも接待に使えるほどではないという印象。

ガイドブックにあまり載ってないような小さい店もいろいろあるとは思うが,情報がない。

福山ならもちろん海仙楽だが,あとはなかなか思い浮かばない。

どなたか福山駅からタクシーで行けるくらいの範囲内で,魚の美味い店があれば教えてください。

 

今日は娘らを連れて「ワンピース」の劇場版を見に行くはずだったが,それぞれやることがあると

いうので中止。時間が余ったので,ネットで古書店を検索して見つけた BOOK OFF の蔵王店へ

初めて行ってみた。けっこう広い。中古のマンガ本とCDを,3千円くらい買った。これで当分もつ。

春休みは家族旅行を計画しているが,うちの家族はみな花粉症持ちなのが心配。

来週は祝日もあるし,天気がよければちょっと遠征するかな?

 

[正解]

   問1  W

       ※ 曜日の頭文字を月曜から順に並べたもの。3番目はWednesday(水曜日)だからW。

   問2  RIGHT(右)とLEFT(左)

   問3  examination(試験)

※ 問題の意味は「学生がこわがるnation(国)は何?」 

 

日記帳の目次へ戻る