日記帳(06年9月25日〜10月1日)

 

 

いつまで続くんだ,これ?

 

●9月25日(月)
編プロAの仕事の続き。3分の2まで完了。週末ごろまた東京へ行くことになった。


●9月26日(火)
編プロAの仕事完了。夕方データを送ったところで、Y記者さんから電話が入った。

アオリイカがたくさん釣れたので、分けてくれるという。この日記に「アオリイカが

食いたい」と書いていたのを読んだので、ということだった。もちろんいただきます、

と返事して、帰る途中にうちの仕事場へ寄ってもらい。イカを10匹ほど、ありがたく

頂戴した。因島から弓削島・佐島へ渡り、20匹以上キャッチしたそうだ。やっぱり

上手な人はすごいですね。もらったイカは早速自宅へ持ち帰り、胴と足を分けて、

胴は5匹分ほど刺身に。ゲソは煮付け。余りは冷凍庫へ。刺身は家族4人であっと

いう間に食い尽くし、煮付けも最高だった。Yさん、感謝です。これでこの秋はもう、

自分で下手くそなエギングする必要がなくなりました!


●9月27日(水)
東京のYKさんからもらった英文の訳づけの仕事を開始。高校入試問題なので

簡単な仕事だが、量が多いため少なくとも1週間はかかりそう。締切は10月末。

金曜日の打ち合わせ時刻の調整が完了。NJ社の編集のOさんから電話が入り、

先日新宿で小池さんに熱弁を振るってもらった企画が、社内会議の結果今のまま

では本にしづらいという結論、とのこと。来週、改めて修正案を出さねばならない。

Yさんに紹介してもらった福山の塾の担当者から電話。今度の月曜日に面接に

行くことになった。帰宅すると、以前仕事を紹介したMYさんから、お礼代わりと

いうことで重たい荷物が届いていた。箱に「静岡県農協」とか書いてある。開けて

みると、立派なメロンが6つ入っていた。食べきれないので半分実家に持って行くと、

そこは八百屋、「こりゃあ、値が張りそうなメロンじゃ」。店で売ったらええんと違う?

しかしこのメロン、クール便で届いているので、常温だと熟成が進みそう。

7時半ごろから1時間弱、自宅でバイトの千円家庭教師。夕食後、さっそくメロンを

いただく。きのうはイカで今日はメロンか。以前吾妻ひでおが日記マンガに、読者

からの差し入れが連日届いて、「いける!オレは仕事せんでもこれで食えるぞ!」

と描いていたのを思い出す。ああ、今度はカニが食いたい。(笑)


●9月28日(木)
YKさんの仕事の続き。仕事仲間のMさんから紹介してもらったBR社から、初めて

の仕事の依頼が来た。中3向けの原稿書き。書式さえ決まっていれば、わりと楽か?

ここは、1ページ4千円と、最初に作業の単価を伝えてもらえたので嬉しい。おととい

原稿を出したA社など、いくらもらえるのかいまだに聞いてない。

昼間、郵便が2通届く。1通は、P社から市販本の増刷のお知らせ。部数は3千部

ほどで、印税は10万弱。もう1通はN社から。こっちも増刷の連絡か?ところが中身は

「8月に振り込んだ印税は計算が間違っていたので、16万ほど返してください(次回の

印税から差し引きます)」と書いてあった。これじゃ、赤字やんか!最近は次から次へ

仕事をこなすのに追われているせいで、せち辛い金の計算から解放されとったのに・・・


●9月29日(金)
朝から東京へ出張。神田駅で本場(?)の立ち食いそばを食べ、12時半からとある

会社の社長さんと初めて面会。予想よりずっと若い人だった。前の親会社の社長とは

全然違うタイプの人だった(詳細は省く)。けっこう大きい会社のようだが、こんな社長

さんもおるんじゃなあ、と思った。まあ、私も従業員のおらん会社の社長ですが。

この会社からちょっと大口の仕事がもらえそうな雰囲気で、そうなったら11月末までに

かなりの量の原稿書きをすることになりそう。この打ち合わせは2時で終わり、そのまま

新宿へ。東口前の喫茶店で、BE社の編集の人を交えて5人で打ち合わせ。仕事の

中身は英検対策問題集の原稿作成。昔の仕事仲間のYさん・Sさんと10年ぶりくらい

に会った。この仕事も11月いっぱいが締切になりそうで、10〜11月はびっちりと

スケジュールが埋まった。オフ会の準備もせにゃならんし、釣りにも行きたい。

1泊して帰るつもりだったが、ホテルをキャンセルして6時ごろの新幹線に乗って帰る。

ただし車内ではいつものようにずっと酒を飲んでいたので、翌日はまともな仕事はでき

そうにない・・・つもりだった。


●9月30日(土)
朝仕事場に出てメールを開くと、編プロAからまた新たな仕事の依頼が入っていた。

その前に、こないだ出した原稿料教えてくれー。二日酔いぎみなので頭を使わない仕事を

しようかと思ったが,宅配便が2通届いたのを開けて焦った。1つはこの編プロAの仕事で,

もう1つはおととい電話で話したBR社の仕事。どっちも締切日が10月10日の連休明け!

連休明けに原稿締切を設定しているということは,「私ら(編集者)がお休みしてる間に,

あなたは連休に働いて原稿書いてね」ということだ。ふざけるなー!というか,原稿書きを

している人々にとってはこれが当然のスケジュールなのである。連休をつぶして仕事をした

からといって,その分代休が取れるわけじゃない(取ることはできるが金が入らん)。

片方だけなら十分OKな仕事量なのだが,あと10日で2本の原稿を書くのはつらい。

しかも,8・9日はオフ会である。原稿を残したままオフ会に行くのは落ち着かないので,

実質は7日の金曜日の午前中くらいまでに全部仕上げにゃならん(午後はオフ会の準備)。

5月以降,最大のピンチである。というか,どんどん忙しくなってきた気がする。仕事が来る

のは嬉しいが,これ以上増えたら体がもたん。しかし,来た仕事を断るわけにも・・・

とか言いつつ,今日は夕飯も作らにゃならんので,夕方から買出しに行き,キーマカレー・

バンバンジーサラダ・いり卵の中華あんかけを作る。きのうの酒が残っているが,疲れたので

ビールを飲んで10時に寝た。

 

●10月1日(日)
天気予報では午後から雨。早起きしてキープしておいたカキを調達し,久々に須波へ行った。

常連さんに聞くとママカリが釣れていた時期は釣り人が鈴なりだったそうだが,最近は少ない

らしい。今年はハゲの当歳魚が多いとのこと。釣り始めた直後に雨が降り出し,カッパを着て

1時間ほどやってみたが,正面から冷たい風が吹くし,ハリに乗りそうにない小ハゲがエサを

つつくしで,早々と撤収。8時ごろ仕事場に帰り,昼前まで仕事。昼ごろ,下の娘の中学の

文化祭へ。屋台でヤキソバやホットドックを食べ,クラス劇を見て3時ごろ仕事場へ戻る。

夕方まで仕事。今日は夕飯を作る時間もない。今ラジオでカープの試合を聞きながら仕事

している。斎藤くん,がんばれ。わしもがんばるけ。

 

日記帳の目次へ戻る