日記帳(06年11月20日〜12月24日)

 

 

今年も残すところあとわずか。
きのうは朝から家族4人で広島へ行き,4月から大学生になる上の娘が入居するアパートを決めてきた。帰ってから年賀状作りと部屋の掃除。今年は仕事が多忙で,公私とも年内にやることがたくさん残っている。が,今日は天気もいいので,天神波止で半日釣り。あいにくフグだらけで,エビでチイチイイカを2匹とカキで25cmのアイナメが1匹釣れただけ。アイナメはもう産卵が済んでいた。



今年は,いろんなことがあった。4月に一種のリストラにあい,その後不安定な日々を経て今は,よく言えば引っ張りだこ,悪く言えば貧乏ヒマなしの状態にある。5月に今後1年間(来年の4月まで)の会社の売り上げの最低目標を立て,このラインに届かなければ会社をたたもうと考えた。その目標は来月くらいにクリアできそうな状況で,先のことはともかく,当分は仕事にあぶれることはなさそう。ちなみに12月の仕事は,A社の孫請けの原稿書きが2本(1月にももう2本),B社のe-ラーニングがらみのデータ作り(1月も継続),C社の英検対策問題集の原稿書き,D社の下請けで他の著者の書いた原稿チェック,E社の新刊本の企画作り(3月に発売決定。1月はこの原稿書きが入る),PHP文庫から3月に出る新作本のゲラのチェックなど。ここまでをおとといの金曜日までに片付け,明日の25日からは英文(のべ8,000語くらい)の訳づけの仕事を2本,年内にアップしなければならない。時間刻みのスケジュールでずっとテンパって仕事をして,ぎりぎり29日中に終わるかどうか。出来高の仕事の数をこなすスタイルなので,ずっとテンションがかかりっぱなしになるのは止むを得ない。

 

そのテンションを単位で表すと,5月は30コブくらい。ちなみに1コブとは,コブダイ1センチ分の引きの強さに相当する。その後だんだんテンションが増して,10月に一気に70コブくらいになった。ほとんど限界である。そして今は,80コブくらい。本当はこんな日記を書いているヒマもない。まだ大掃除も半分しか済んでないし,おせちのメニューも考えてない。向こう2週間くらいの仕事のスケジュールは常時1日刻みで考えているが,今の予定ではぎりぎり29日中に今年のノルマが終わるかどうか。本当は前倒ししてやっておく方がいい仕事も先送りしているので,1月には90コブくらいの,つまりは竿が折れるくらいのテンションがかかりそうな気もする。仕事の合間を縫って休みの日には短時間でも竿を出そうと思っているが,近場で時合いを狙って2〜3時間釣って,あとは仕事というパターンがしばらく続くだろう。

そういうわけで今年は,5月から8月ごろにかけてHPも開店休業状態になった。釣りに行くヒマもないくらいなので,本も読めず映画にも行けない。今年は,強く印象に残った本はなかった。「愚問の骨頂」とか「ダメな議論」とか,タイトルにつられて買って読んだけれど期待外れだった本は何冊かある。映画は,「硫黄島からの手紙」とか見たかったが,いかんせんここ2か月ほどは時間が取れず。「デスノート」もまあまあだが,今年見た中での一番は渡辺謙が出演した中国映画「スピリット」。「少林サッカー」的でわかりやすい面白さだった。有線は金がかかるので契約を打ち切ろうかと思ったが,仕事の目途が立ったので今も引いている。しかし,仕事の合間に音楽を聴く余裕もほとんどない。

そんなわけで今年は,ある種のリストラのような状況を経験し,そこから立ち直り,愛犬が事故で死んだり,長女が大学に合格したりした。これから先も,喜んだり悲しんだりを繰り返す暮らしを続けながら,HPも無理のない程度に更新したい。仕事を多少間引こうか,と考えないわけでもないが,それをすると「割のいい仕事だけを選んでやる」ことになる。これが,あんまり好きでない。基本的に,「割がよかろうと悪かろうと,来た仕事は全部受ける」のが職人のモラルだと思っている。一見つまらん仕事に見えても,後々役に立つこともある。世の中どこに幸運や不幸が転がっているかわからない。楽な道だけを選んで進むような人間には,幸運の女神は微笑まないのではないか?と,何となく思うわけだ。

 

今年の総括が仕事の話ばかりでは殺伐とするので,オマケとして「日本のマンガ・アニメ常識クイズ」をひとつ。

 

問題は「以下の言葉から連想されるマンガまたはアニメのタイトルを答えよ」。問題は全部で30問あります。初級編の正解が5問以下の人は,日本人としての一般常識が欠けています。もっと勉強してください。上級編の正解が7問以上の人は,もっと仕事してください。


<初級編>
@「おまえはもう死んでいる」
A パトラッシュ
B 野原みさえ
C 両津勘吉
D スナフキン
E 丹下段平
F 朝倉南
G 毛利小五郎
H スーパーサイヤ人
I 「月に代わっておしおきよ」

<中級編>
@ 「じっちゃんの名にかけて」
A ガミラス帝国
B オスカル
C 海原雄山
D 墨谷二中
E 金田正太郎
F はたけカカシ
G クラリス
H 初芝電産
I 犬飼三兄弟

<上級編>
@ メメクラゲ
A メガネ
B 穂波たまえ
C 「認めたくないものだな,自分自身の若さ故の過ちというものを」
D 栃の嵐
E ちょんわちょんわ,クエックエッ
F ぎゃぼー!
G 陽だまり
H グリフォン
I かもめ食堂

 



<初級編の答>
@ 北斗の拳
A フランダースの犬
B クレヨンしんちゃん
C こちら葛飾区亀有公園前派出所
D ムーミン
E あしたのジョー
F タッチ
G 名探偵コナン
H ドラゴンボール
I 美少女戦士セーラームーン

<中級編の答>
@ 金田一少年の事件簿
A 宇宙戦艦ヤマト
B ベルサイユのばら
C 美味しんぼ
D キャプテン
E 鉄人28号
F ナルト
G ルパン三世・カリオストロの城
H 課長島耕作
I ドカベン

<上級編の答>
@ ねじ式(つげ義春の代表作)
A うる星やつら(そっち側の人が「メガネ」で連想する作品はこれ)
B ちびまる子ちゃん(主人公・まるちゃんの親友たまちゃんの本名)
C 機動戦士ガンダム(赤い彗星のシャアの有名なセリフ)
D がきデカ(主人公・こまわり君のペットの犬)
E 嗚呼!花の応援団(主人公・青田赤道の発する奇声)
F のだめカンタービレ(主人公・野田恵の発する奇声)
G めぞん一刻(村下孝蔵が歌った主題歌のタイトル)
H 機動警察パトレイバー(敵方のレイバーの機種)
I 科学忍者隊ガッチャマン(映画を見た人にしかわからない)

 

日記帳の目次へ戻る