日記帳(07年1月22日〜1月27日)

 

 

1月22日(月)

急ぎの仕事が一段落して,ちょっと余裕ができた。

今月分で残っている仕事は,A社の中学生向けの文法ドリルをエクセルで作る作業,

B社の高校生向け総合問題集の読解問題の素材集め。C社に出した原稿の修正作業。

これらは原稿買い取り形式で,単価はまちまち。割りのいい仕事もあれば悪い仕事もある。

ついでに,自前の文法データベースに近年の入試問題をコツコツ入力。素材の仕込みの

ようなもので,これ自体は金にならない。1日仕事してどれだけの水揚げになるのか全然

計算できないが,とりあえず地道に目の前の仕事をこなすしかない。

 

1月23日(火)

午前中,英会話のNOVAへ行き,仕事関係のネイティブチェックを受ける。これは自腹。

午後,きのうの仕事の続き。今度の週末は投げでカレイでも狙おうか,とか考える。

 

1月24日(水)

PHPから3月に発売される新刊本(タイトルは「英文法力テスト500」)の再校ゲラをチェック,

宅配便で返送した後,近くのラーメン店で昼食。ここまではいつも通りだったが,午後に

なって体調が急変した。腰から下に鈍痛が出て,だんだん痛みが増してくる。

時々出る持病が,2年ぶりくらいに出たらしい。たいていは1日か2日で治るが・・・

我慢して仕事を続けたが辛抱できなくなり,夕方早くに帰宅。フロに入り,酒は飲まずに

食事をして,コタツにこもりきり。夜の10時ごろ床について,いったんは寝付いたが,

夜中の2時ごろ痛みで目が覚めて,そのまま朝まで寝られず。

 

1月25日(木)

相変わらず痛みがひどく,仕事にならない。仕事場にフトンを敷いて,股にホッカイロを

貼り付けて横になる。つけたことはないが,ナプキンつけたらこんな感じ?なぜ股に貼る

のかというと,この持病は股間が冷えるのがよくないから。午後,いつも行く病院へ。

尿検査では特に異常はないと言われた。触診は痛いのでカンベンしてもらい,いつもの

薬と痛み止めをもらう。仕事場へ戻って痛み止めを飲んだが,ほとんど効かず。ずっと

フトンに寝たきり。寝ても起きても歩いても痛く,トイレで座るのもひと苦労する。

仕事にならんので,フトンで雑誌や料理の本やマンガを読んで過ごす。夕方帰宅。

フロに入って体を温めると,ちょっと楽になる。しかし夜はやっぱり寝られず。

 

1月26日(金)

状況は変わらず。いつもより症状が続くのが長い。水曜の午後から全く仕事してないし,

パソコンにも触ってない。正月以外でこれだけ仕事から遠ざかるのは近年ないことで,

さすがに今週中に体を直しておかんと仕事に支障が出る。来週は東京へ出張もあるし。

で,福山市内の大きな泌尿器科へ行った。車の座席に座るのも辛い。尿検査すると

血液と白血球が少し出ているということで,やっぱり持病の慢性前立腺炎に間違いない

らしい。抗生物質をもらう。医者は,次のことを守れと言う。

・ 水分を1日に1.5〜2リットル飲むこと。ただしコーヒーは水分には含めない。

   水,お茶,牛乳でそれだけ飲むべし。(飲めるか!)

・ 酒はもちろんダメ。(それは知っているので,水曜から飲んでない)

・ 患部を冷やさないこと。(ホッカイロ貼ってます)

・ 会陰部の圧迫はよくない。要するに 固いイスに座るな。(さっそく,新聞に出ていた

  通販で,浮き輪みたいな形のクッションを申し込む。7,800円)

この日も,病院へ行った以外は一日中フトンでごろごろ(じっと寝ていると痛い)。

夜寝る頃になって,薬が効いてきたのか股間の痛みは薄れてきたが,今度は背中が

やたら痛い。今度は,これまた持病の腰痛を併発したらしい。背骨に沿ってホッカイロを

貼って寝床についたが,熟睡できず。

 

1月27日(土)

朝起きると,まだ背骨は痛いが,立ったり歩いたり座ったりするのは何とかなりそう。

久しぶりに仕事場のパソコンに向かい,メールボックスを開くと,仕事関係のメールが数本。

ついでに迷惑メールがその10倍くらい。ここ3日間のブランクを取り戻すため,2時間ほど

仕事。体がなまっていてムリがきかず,またフトンに寝転がる。午後も同じような感じ。

そういうわけで,釣りには行けず。以前,ちょうどこの時期に,釣りの最中に発作が出て

往生したことがあったのを思い出す。何とか明日の日曜日中には治ってほしい。

しかし,一日中仕事もできず釣りにも行けんと,とにかくヒマをもて余す。映画館の固い

イスは腰に悪そうなので,映画にも行けず。ちょこっと出かけて買い物か本屋で立ち読み

するくらいしかない。長時間同じ姿勢でいると腰に悪いので,フトンに寝たりパソコンの前に

座ったりして昼間を過ごす。夜は酒が飲めんので,これまた退屈する。テレビやビデオも

飽きたし,運動してないから寝付きも悪く,背中を下にすると痛い。改めて健康の大切さを

感じる。木曜〜金曜の体調最悪のときは,あと20年くらいしたら毎日こんなになるんじゃ

ろうなー,という気がした。皆さん,体にはくれぐれも気をつけましょう。運動もせにゃいけんよ。

 

日記帳の目次へ戻る