日記帳(09年10月13日〜11月28日)

 

 

皆様には大変ご迷惑とご心配をおかけしました。HPは無事復旧しました。掲示板はレンタルに

変わりましたが,日記やレポートは今までどおり更新できるようになりましたので,皆さんのお便りも

お待ちしています。

 

 

10〜11月はとにかく多忙で,ほとんど身動きが取れなかった。釣りにもあまり行けず,先週1回だけ時間の

都合をつけて蒲刈へ行ってみたが空振り。しかし,きのうの金曜日(27日)の昼過ぎに,急ぎの仕事が

どうにか片付いたので,自分で決めた今月のノルマは終了。この週末はゆっくりできる。12月に入っても

細かい仕事はあれこれあるが,釣りに行くくらいの時間は取れそうなので,年末まではあちこちで竿を

出してみたい。

 

ホームページが一時更新できなくなってから復活までの経緯は,こんな感じ。10月29日に,うちの

HPをアップロードしている「サイバー・トレーディング」というプロバイダからメールが届いた。11月中に

サーバーを切り替える関係で,FrontPage Server Extensions が使えなくなる,という。これは簡単に

言えば,マイクロソフト社のホームページ作成用ソフト・FrontPageで作ったデータをアップロードする

ための仕組みだ。「別のソフトを(自分で入手して)使えば,FrontPageで作ったデータもアップできる」

と説明してあったが,この時点では仕事が多忙でHPの管理まで手が回らなかった。それで一応,

掲示板に「最悪の場合,このHPは閉鎖して,新たに別のサイトを立ち上げるかもしれません」という

旨の予告を出した。それから10日ほどの間にいろんな方からアドバイスをいただき,掲示板にも

励ましのお便りなどが多数寄せられたが,とりあえずまだ正常に操作できていたので,もしかしたら

このまま何事もなかったように過ぎるかも・・・と甘い期待をしていた。ところがある日,掲示板を

開いてみると,11月1日以降の書き込みが消滅していた。まさかデータが遡って消えるとは思って

いなかったので,過去ログも取っていなかった(せっかく投稿していただいた皆さん,すいません!)

 

で,とりあえずネットでFFFTPというフリーソフト(データのアップロード用)を入手したが,今度は

接続のために必要な情報(ホスト側のファイル設置場所)がわからない。サイバー・トレーディングへ

問い合わせのメールを送ったが,返事が来るまでに1週間ほどかかった。必要な情報が届いたので

FTPソフトでの接続は成功。しかしFrontPageで作ったCGIがらみの素材,つまりアクセスカウンターと

掲示板は別のややこしい設定が必要そうなので,ネットから探した無料カウンタ(FC2)と無料掲示板

(ロケットBBS)に切り替えることにした。で,ようやく昨日(11月27日),正常な機能が復活した。

ただ,日記やレポートがかなり重くなっているので(全部で100MBを超えている),正月にでも

ちょっと整理しようと思う。

 

このHPを開いたのが1999年の12月で,あとほんのちょっとで10年になるところで最大のトラブルに

見舞われたことになる。前にも一度(2005年)カウンターがゼロに戻るトラブルがあり,それまでの

アクセスは約40万ヒットだった。そこから今年の10月までに約30万ヒットがあって,トータルすると

「約10年間でほぼ70万ヒット」の計算になる。これからまたゼロからカウントして,30万件になったら

「だいたい100万ヒット」ということだ。皆さん,今後ともよろしくお願いします。

 

 

ここ1〜2か月ほど,プライベートでもいろんなことがあった。おばあちゃんがつまづいて熱湯を

頭からかぶって重度のやけどを負い,今も毎日近所の病院へ車で送っている。下の娘は受験生で,

おとといが最初に受験する大学の推薦入試だったので,小論文と面接の指導をしてやっていた。

それらに加えて締め切りの迫った仕事やらHPの復旧やらで,連日大忙しだった。12月は12月で,

仕事の合い間を縫って大掃除や年賀状や忘年会やおせち料理などをこなさねばならない。

まあ,ヒマを持て余すより,やることが一杯ある方が精神衛生上はよろしいので,インフルエンザに

注意して年末を乗り切りたい。

 

日記帳の目次へ戻る