日記帳(2012年6月17日)

 

 

明日の月曜日(18日)は,朝一番の電車に乗って東京へ3泊4日の出張に行く。

今は17日(日)の昼過ぎで,これから出張に備えてひと仕事しないといけないので,

簡単にきのうの報告を。

 

末原さん,ポンさん,雨の中をご協力いただいてありがとうございました。

おかげで追加の写真が撮れました。本に載るかどうかはわかりませんが,

記者さんに送っておきました。

 

向Aでコブダイとやりとりする末原さん,丸谷でコブダイを取り込んだポンさん。

 

16日(土)は朝からずっと雨で,前夜から現地に入っていた五日市の末原さんと

午後から来られた呉のポンさんには,厳しいコンディションの中でわざわざ

竿を出していただいて本当に恐縮です。

 

5時ごろ末原さんを駅まで送り,上蒲刈島の東部にある県民の浜へ。

昔の仕事仲間たちと5人連れで一泊しました。ここは施設全体が予想以上に広大な

敷地にあり,日本の海水浴場100選に選ばれただけのことはある立派なリゾート。

まだ海水浴シーズンでもないのに子ども連れを含む大勢の客が泊まってました。

温泉やテニスコートもあって,海水浴を兼ねた一泊旅行にはいい場所です。

 

夕飯はこんな感じ。まなかいのお姉さんがとても感じのいい人で,料理も美味でした。

刺身はタイ,太刀魚など。中央下は地元で取れるツブ貝(シッタカ)の塩茹で。

左はオコゼの唐揚げ,そのほか焼き魚・八幡巻きなど。右は豆腐の柳川風。

がんもどき(素材は地魚?)のあんかけ,タイの炊き込みご飯

 

食事は食堂でとり,日本旅館風の部屋へ戻って12時ごろまで歓談。

BGMとしてラジカセに古いテープ(オフコースとか拓郎とか)を持ち込んだら

結局「次回はカラオケのある場所でやろうで」ということになり,そしたら広島の

繁華街で飲んで歌うてカプセルで寝てもええんじゃないん?みたいな話に。

しかしそれじゃあ普段と変わらんので,やっぱり海とか山とかへ行って

泊まる旅行が風情があってよろしいかと。麻雀も持っていったけど結局

やらず。畳の上に座りっぱなしじゃ腰に来るしね。みんなもう年じゃし。

 

翌朝(きょうの日曜日)は雨は上がって,釣りにはよさそうなコンディション。

しかし仕事があるので,朝食をとり散歩をしてから9時ごろ出発。

ちなみに料金は2食つきで1泊1人9,000円(酒代は別)でした。

 

宿泊した「県民の浜輝きの館」の一部         展望台から見た海水浴場

 

遠方から蒲刈方面へ釣りに行くときは,ここへ泊まるのもありかと思います。

安芸灘大橋を渡るときにもらう領収書を清算のときに見せると,帰りの橋代は

ただになります(週末に橋を利用して蒲刈の島内で千円以上買い物すると,

橋の回数券が1枚もらえるというシステムです)。

 

日記帳の目次へ戻る