日記帳(2012年11月25日)

 

 

落ち着いて休みが取れない日々がずっと続いた後に,仕事が一段落して

週末は休めるくらいの生活になってみると,あれこれ頭に浮かぶことがある。

今年一年を振り返るにはまだちょっと早いが,毎日仕事に追われている頃は

「自分の人生,これでいいのか?」的な思いがずっとあった。

自分と同年代の友人・知人の訃報を聞くたびに,限られた人生をもうちょっと

有意義に過ごした方がいいのでは?と感じる。

 

で,これからは「休める週末には,無理して仕事はしない」という生活スタイルに

なるべく変えていこうと思う。仕事そのものは,やろうと思えばいくらでもある。

多くは日銭を稼ぐ仕事だから,週末も休みなく働けばいくらかの金が入る。

サラリーマンが週末にコンビニでアルバイトするようなものだ。

締め切りに追われる仕事なら仕方ないが,無理して週末にやらんでも…という

仕事も今まではこなしてきた。満腹でもエサが目の前に落ちてきたら食いつく

魚みたいなもんだ。そう考えると,今までずいぶん貴重な時間をロスしてきた

ような気もする。

 

そうだ。これからは休むのだ。ということで,この23〜25日の3連休はこんな風に

過ごした。まず23日(祝)。やり残した仕事があったので午前中は仕事場で過ごす。

これでこの連休中の仕事は終わり。昼はココイチのカレーを食べて,午後はちょっと

釣りに出かけた。エビを300円買って,田島・天神→横島・坊地→浜沖と2時間ほど

竿を出したが,潮が小さく全く動いていなかったためノーヒット。夕方,近所の本屋で

「アメリカに潰された政治家たち」(孫崎享)という本を買う。今年は全然本も読んで

ない。何しろ夕飯が終わってから布団の入る間も家でずっと仕事していたので。

同じ著者が書いた「戦後史の正体」を買うつもりだったが,素人には専門的すぎる

内容がかなり多かったので,たぶん著者的にはより一般受けする本のつもりで

書いたであろう「アメリカに潰された…」の方にした。夕飯は娘にリクエストして

茶碗蒸しと八宝菜を作らせ,その間実家へ行っておばあちゃんの世話を1時間

ほどして8時ごろ帰宅。おばあちゃん(母)は最近は土曜日からショートステイに

泊まりに行くので,週末は実家に父が一人だけになる。父の方はまだ元気だが,

さすがに高齢なので,万一のことを考えて毎日様子を見に行くようにしている。

 

24日(土)は,朝から瀬戸田・名荷港でサヨリ釣り。10時ごろ帰宅し,1時間ほど

かけて刺身を作ったり下ごしらえをして冷蔵庫へ。刺身は半分実家へ持って行った。

寒い中で釣りをしたので,11時半ごろ近所のラーメン屋で熱いラーメンを食べた。

午後は会社の年末調整の書類作り。保険料控除が今年からかなり変わっていて,

めんどくさい。1時間半ほどかかって終え,2時過ぎに外出。福山のコロナワールドへ

映画を見に行った。この日見たのは「エヴァンゲリオン」の劇場版・第3部。最近

金曜ロードショーで第1・2部の再放送を見て筋は頭に入っているつもりだったが,

まあ何とも…よくわからん。面白くなくはないんだが,帰ってからウィキペディアの

解説を読んでも,世界観が複雑すぎる。マニアにはそこがいいんだろうが,映画の

シナリオは監督本人が書かずにプロのライターに任せた方がいいのでは?

ちなみに,前に書いた「今年見た映画」の後で見た映画は2本。1つは「天地明察」。

これはまずまず面白かった。しかしちょっと長い。15〜20分くらい短縮できるような

気がした。もう1つは「踊る大捜査線」のファイナル。これも全体的には悪くはないが,

無理やり恋愛とからめようとしたために荒唐無稽なシーン(バスが倉庫に突っ込む

ところですね)が入り,一気にB級映画のノリになったのが残念だった。来年公開の

「相棒」の劇場版は,前回の出来がよかったので期待している。

実はこの日は,映画を見ずに自宅でサッカーの観戦をすることも考えていた。

「サンフレッチェ今日にも優勝」という見出しが朝刊に載っていたからだ。

しかし「広島が勝ち,かつ2位の仙台が負ける」という縛りがあったので,たぶん

優勝が決まるのは次の試合だろうと思ったら,映画から帰ってニュースを見ると

サンフレッチェは優勝していた。そんならテレビを見りゃえかった。

この日はヨメは仕事,娘は広島へ遊びに行ったので,一人で夕食。

実家のおじいちゃんに持って行くスキヤキを作り,サヨリの刺身で酒を飲んだ。

夕食後,前日買った本をちょっと読む。こういう時間の過ごし方をするのも久しぶり。

 

25日(日)も,朝から坊地・浜沖で釣り。20cm弱のホゴ・アコウを持ち帰って煮付けに

する手もあったが,今日はやめておいた。10時ごろ仕事場に戻り,郵便物とメールの

チェック。年末は請求書をあちこちに送る機会が多いので,数社に向けて請求書作り。

昼前に近くのスーパーで買い出し。今日は鍋物を作る予定。ついでにお好み焼きを

買って食べ,午後は釣り日記やこの日記を書いて,もうすぐアップロードする。

このあとまたコロナへ行って,今日も映画を見るのだ。「ワーキングホリデー」や

「任侠ヘルパー」も見たいが,今日は「のぼうの城」にした。コロナは割引券をくれる

ので,毎回1,000円で見られるのが有難い。その後また本屋へ寄って何か面白いのが

あれば買い,帰って夕飯を作って,食べて,くつろいで,寝る。

こういう充実した生活がずっと続けば最高だが,まあそうもいかんだろう。

 

日記帳の目次へ戻る