日記帳(2013年12月1日)

 

 

この週末は寒さが和らいでいい天気だが,釣りに行ける状況にない。

1つには,今週の月曜日の朝,車で人身事故を起こしてしまった。

もちろん初めてのことで,まさか自分が事故を起こす側になるとは…

簡単に言うと,その朝は雨が降っていた。コンビニから広い道へ出て右折しようと

したわたくしは,左右から来る車を何台かやり過ごした後,安全を確認したつもりで

車をゆっくり前へ出した。「あっ…!」と思った時には遅く,右からバイクが突っ込んで

きた。完全にこっちが悪い。確認が足りんかった。まだ車はライトをつけて走っている

時間帯だったために,車のライトが遠くに見えたのに安心してしまって,ライトを

つけずに走っていたバイクに気づかなかった。

 

バイクは車の右腹に当たり,乗っていた人ははずみで前に飛び出して,ヘルメットで

車のフロントガラスが割れてクモの巣状態になった。すぐに車を降りて本人に声をかけ,

救急車と警察となじみの車屋さんに電話。被害者は自分で立ち上がって「バイクが

壊れて仕事に行けんので,職場に電話せにゃいけん」というので携帯電話をお貸しした。

当たったときの衝撃から考えると意外なくらい元気だったのでちょっと安心したが,

頭を打っているはずなのでとにかく近くの救急病院へ。検査の結果をご本人に尋ねると,

現時点では特に大きな異常はない,とのこと。

 

壊れたバイクは直すより買い換えた方がよさそうだということで,中古で申し訳ありませんが,

と本人に了解してもらって,車屋さんに探してもらった(最近はスクーターが多いので中古の

バイクはなかなか見つからず,ようやく三原に1台あったそうだ。新車で買うと22〜23万円

くらい,中古だとその半額くらい)。ご本人は78歳だそうで,翌日お見舞いに行って息子さん

とも電話で話したところ,ケガの方はたぶん打撲で済んだようだとのことで一安心した。

なお,車両保険に入っていないので自分の車の修理代は実費で払わねばならない。

まあ,お金で解決できる問題で済んでホンマにえかった。被害者によっては法外な金を

請求してくるケースもあるらしいが,今回はケガがわりと軽く,ご本人にもご家族にも気を

つかっていただいたので,治療代の方は保険会社さんが処理してくれるだろう。

 

今回事故ってつくづく思ったが,もし被害者がヘルメットをきっちりかぶってなかったら,

たぶん死亡事故に至っていただろう。そうなった後のことを想像すると生きた心地がしない。

普段から他人の事故に巻き込まれそうになることは時々あるが,自分のミスで危ない目に

合うことはまずない程度の安全運転をしているのだが,何が起こるかわからない。

皆さんも十分気をつけてください。私も今後は一層注意します。

 

ちなみに以前,こんな場面もあった。しまなみ海道から尾道バイパスに合流するところで,

前を赤い軽自動車が走っていた。本線は多少混んでいたが,ちょうどスペースができた。

自分が先に合流すると前の軽が困るだろうから,前の車について2台まとめて入ろうと

した。ところが,前の車の運転が下手で,合流できずに止まってしまった。こっちもあわてて

急ブレーキをかけ,どうにか衝突の数センチ手前で車を止めることができた。この場合でも,

衝突していたらこっちが悪いことになるだろう。こういう「もらい事故」の危険には時々出くわす。

1回危ない目に会ったら次からは気をつけるようになるが,初めて経験することはなかなか

事前に想像できないので,皆さんもご注意を。

 

その2。うちのおばあちゃん(母)が先週入院して,手術するかどうかの話をするために今週は

病院へ何度も通った。結局本人の体力のことも考えて手術は回避することになり,臨時の

処置をしてまもなく退院する予定だが,今日(日曜日)の午後も洗濯物を持って行くことに

なっている。それやこれやで今週は仕事がさっぱりはかどらず,たまった仕事を週末に

片付けている。天気は最高なんだがなあ。

 

来週あたりから仕事の方は忙しくなる。もう12月で,大掃除や年賀状やおせちや…

毎年同じことを言っているが,1年が過ぎるのは早いですね。

 

日記帳の目次へ戻る