日記帳(2014年11月3日)

 

パソコンを買い替えたり仕事が忙しかったりで,3か月近く日記も書けてなかった。

この週末は世間は3連休だったが,3社から大量のゲラが届いていたので,ほとんどずっと

仕事場にいた。1日(土)だけ朝の7時過ぎから1時間ほど横島・坊地で竿を出し,19cmの

カワハギ2匹をキャッチ。釣りをするにはいい時期だが,この連休は天気も悪かった。

前にも書いた気がするが,もうちょっと自由に使える時間がほしい。

自営業なのでゼイタクは言えんが,仕事を忘れて1日ゆっくりできる日は年に数日くらいしかない。

先日,いつも大学のクラスの同窓会の世話役になっている東京の友人からメールが届いた。

大学のクラスメイトの1人がガンにかかって,もう抗がん剤も使えない段階になったので,

緩和ケア病棟(いわゆるホスピス的な施設)へ移ったという。うちの母親もそうだったが,

緩和ケアを始めると余命は長くて1〜2か月くらい。まだ50代の本人と,2〜3年前に旦那さんを

同じくガンで亡くしている本人のお母さんの気持ちを思うと胸が痛い。

実はもうすぐ90歳になるうちの父親も,この夏にガンの手術を受けて胃を3分の2切除した。

幸い術後の経過はわりあいによく,食事の量は減ったがどうにか実家で一人で暮らしている。

年を取るにつれて,知った人が亡くなったり病気になったりの知らせがたびたび入ってくる。

友人の中には病気ですでに他界した人たちも何人かいる。自分の番がいつ回ってくるか

わからないので,今のうちにいろいろ楽しんでおきたいが何しろ時間がない。

これを書いている今は11月3日(祝日)の午後だが,本来は10月末が締め切りの原稿が2本あり,

2週間ほど締め切りをずらしてもらったので明日からまた突貫工事になる。今度の週末は潮が大きい

ので蒲刈へ釣りに行きたいが,時間が取れるかどうか。

日記を休んでいた3か月の間に世間ではいろんなことがあって,カープは監督が代わったりした。

CSで負けたのは残念だったが,若い選手も多いし来年に期待したい。

1つだけ希望を言うなら,「勝つも負けるも助っ人外国人選手次第」という野球はなるべくやめてほしい。

今のプロ野球の各チームの順位は,外国人選手の当たり外れに大きく左右されている気がする。

その典型が阪神だろう。カープも外国人選手をスペアまで入れて大勢取るのはまあ仕方ない面もあるが,

将来的には野手1人・投手1人くらいに抑えて,選手を育てて勝つという方針を徹底してほしい。

営業的にもその方がたぶんプラスだろう(順位が下がったら客は減るだろうが)。

 

最近は仕事が忙しいので夜も持ち帰った仕事をやることが多いが,週末は気分転換のために仕事はなし。

日曜日の夕食後は,今NHKでやっている「坂の上の雲」の録画を毎週見ている。

今日は今の仕事がもうちょっとで終わるので,夕方から「ふしぎな岬の物語」でも見に行こうかと思っている。

 

 

日記帳の目次へ戻る