日記帳(2015年1月2日)

 

例年正月はヨメの実家の広島市安佐南区毘沙門台へ行き,1月1日に義兄と釣りに行っている。

今年はこの日に寒波が来るという予報で,行くかどうかは朝の天気で考えようということになった。

で,朝の4時半に起きて外を見ると一面真っ白で,道路には雪が積もっていた。

こりゃあ行けそうにない,ということで,残念ながら今年の初釣りは中止。

結局元日はゆっくり起きて雑煮をいただき,昼前に家族で初詣に行った。

護国神社とかは混雑しそうなので,緑井にある宇那木神社という小さな神社へお参り。

雪が残る中を車で広島市中心部へ行き,立町の駐車場に駐車。天気が悪いせいか,

意外に人が少なかった。家族はシャレオでショッピングをするというので,その間オヤジは

映画館へ。八丁堀の福屋8階にある八丁座へ初めて入り,「バンクーバーの朝日」を見た。

ここはほかの映画館よりゴージャスな感じで座席も広く,切符売り場の隣にあるカフェで買った

飲食物をトレイで持ち込んで,座席前のカウンターに乗せて飲食しながら映画を見ることができる。

元旦ということで料金も割引(1,100円)で,映画が始まる前にはマネージャーが館内放送で数分間

新年の挨拶をした。寒いせいで町中の人通りはまばらだったが,映画館にはかなり客が入っていた。

映画は…まあ65点くらい。実話がベースなので大胆な脚色ができなかったせいだろうが,話が

少し取っ散らかっていてまとまりがない印象だった。

4時ごろ家族と合流して,予約注文していた握り寿司の盛り合わせを古市のスシローで受け取り,

毘沙門台の家へ戻ってから,車で10分ほどの銭湯へ。6時半ごろ帰り,親戚が集まって夕食。

子どもらには寿司やオードブルを買ってあるので,今年のおせち料理は控えめに作った。

下はその一部。魚は自宅近くの魚屋さんで購入(柳津のニチエーの裏の筋にある井上魚店)。

シラサエビは売り切れるのが早いのでクルマエビを注文したが,ゆでる直前までピンピンしていた。

ブリは「養殖と天然物じゃ全然味が違う」と勧められて,天然物を購入。

クルマエビ・カブ(赤白)の酢漬け・ブリの照り焼き(今回は手間を省いてフライパンだけで調理した)

コブダイの西京漬け・卵焼き・牛肉のアスパラ巻き・黒豆・野菜とエビ団子の煮物

黒豆には今回は色どりを考えてクコの実を入れてみた。このほか,カズノコ・アナゴ・おでんなども作った。

親戚の子どもら

上の娘が1か月前から準備して作ったスイーツ。左はケーキ生地の上に,チョコで作ったイラストを載せたもの。

イラストはネットから図案を取ってきてプリントアウトし,チョコペンでトレースして食紅などで色をつける。

アナ雪とか妖怪ウォッチとかプリキュアとか日エレとか。チョコを溶かしながらの作業なので,かなり手間がかかる。

右は小さいカップに入れたゼリー各種。経験上,子どもらにはこれが一番ウケる。こちらの作り方は簡単なので,

皆さんも是非お試しください。

 

今は1月2日の昼前だが,ゆうべは大変だった。夕食を終えて親戚一同が帰った午後10時過ぎに,念のため

山陽自動車道の道路情報をチェックすると,河内から尾道まで冬用タイヤの規制がかかっていた。

釣りに行くために乗ってきたいつも使っているワゴンRは(雪道を運転するようなことはないので)ノーマルの

タイヤしかはいていない。しかし下の娘は今日の2日から仕事があり(出勤は10時半),けさの8時ごろに

オヤジと下の娘は一足先にワゴンRで広島を出て,福山の職場まで送って行くつもりだった。

しかし今日の朝もタイヤ規制が続いていると高速に乗れないので会社に遅刻するというので,

結局夜のうちに下の娘と二人で下道を通って帰宅することにした。

毘沙門台を出たのが1月1日の午後11時前ごろ。オヤジは当然酒を飲んでいるので,娘が運転する。

この車にはカーナビを積んでいないので,まっすぐ南へ向かって,広島市役所の先で国道2号線に入り,

そこから東へ車を走らせて福山方面へ。順調に行けば1本道だが,瀬野川沿いに走っている途中から

雪が降り出した。河内インターへの入り口から八本松駅あたりで道路はほぼ真っ白になり,だんだん

凍結しかけている感じ。スリップして事故る危険も十分あるが,もう引き返すのも無理。こんなことなら

遠回りを承知で呉経由で帰るべきじゃったか,と思ったが,どうにかこうにか西条を抜けた。山陽道の

道路情報が河内〜尾道間で冬用タイヤ規制だったので,本郷あたりの急な下り坂に雪が積もっていたら

アウト。安全を期して河内から竹原へ抜ける道へ入り,竹原経由で海沿いに三原まで戻った。

さすがにこっち側には雪はなく,どうにか自宅に着いたのが午前1時半ごろ。

荷物を入れてすぐに就寝。けさは9時ごろ起きた。

とりあえずこの日記をアップしてから,今日は箱根駅伝を見ようかと思う。

正月休みの間に釣りにも行けたら行きたいが,まあ近場で小物狙いかな。

今年は正月から慌しかったですが,皆さん今年もよろしくお願いします。

 

日記帳の目次へ戻る