日記帳(2015年1月11日)

 

今年は(今年も)正月明けから忙しい。

1月4日(日)の午後から仕事モードに入らざるを得なくなり,5日からは仕事を

しながら今後のスケジュールのやりくりを考えるのに忙しかった。

現時点で約10社から大小取り混ぜて20本以上の仕事が入っていて,

普通のペースで消化しても7月いっぱいくらいまでかかる。

来週は3日間東京へ行ってクライアントの挨拶回りをするので,ここでさらに

別の仕事が入る可能性もある。自営業なので仕事が多いのはありがたいが,

年中締め切りに追われる生活からはそろそろ解放されたい。

しかし娘らは「死ぬまで働いて,半分こできるくらい遺産を残してくれ」とか言うとるし。

 

スケジュールを考えると,この連休もいくらか仕事を消化しとかんと間に合わん。

今日の日曜日はちょっと須波で竿を出してみたが,大荒れの天気だった。

コブダイに1回切られただけで,寒いので1時間ほどで撤収。

ところが,ここでトラブルが起きた。ひでさんからもらった竿を分解して波返しの上に

置き,釣り座の掃除をしていたら,いきなり突風が吹いてきて穂先が海に落ちた!

ソリッドなのでどんどん沈んでいくし,潮に乗ってどんどん流れていく。あ〜あ…

一生モンの竿として大事に使うとったのに…ひでさん,すいません!

 

しかし,これはやっぱり「遊んどらんで仕事せい」という神様のお告げだろう。

というわけで,しばらく釣りはお休みします。仕事が煮詰まったら日曜日に近場で

目標をコブダイ1匹とかサヨリ10匹とかに設定してスケールの小さい釣りをすることは

あるかもしれませんが,遠くへは行きません。福山の小林さんから大三島の盛港の

情報をせっかくもらったのに…小林さん,すいません!

まあもっとも,もともと盛港へは当分行くのはやめとこうと思っていた。

釣りに行くとしたら週末だが(仕事柄平日でも行こうと思えば行けるが,仕事より釣りを

優先するのは自分の中のモラルが許さない),週末は釣り人も当然多い。

盛港は定員1名の釣り場なので,早起きして暗いうちに行けば場所取りはできるだろう。

でもそうすると,後から来た人は入れない。その人もたまの休みに釣りを楽しもうと思って

来ているわけだから,なんか申し訳ない気がしてね。今の時期はどこでも魚が釣れる

わけではないので,「高い橋代を払って大三島まで行ったが,先客がいたからアウト」と

いう不幸な事態がなるべく起こらないように協力したい。そういうこともあって,私は当分

盛港へは行きません。私の代わりに,皆さんがんばって大きなチヌを釣ってレポートして

ください。よろしく!

 

そういうわけで,釣り日記は3月後半ごろまでしばらくお休み。

その間HPに自分の記事を全然出さないのも寂しいので,しばらくは日記帳(時間があれば

雑記帳)と英語関係の記事(大人の英文法)を更新する予定。どうでもいいことですが,

たとえばコックさんは「仕事で1日中料理しとるんじゃけ,家に帰ってまで料理しとうないわ」

とは思わんのじゃないですかね。私にとってこのHPの「大人の英文法」というコーナーは,

プロのコックさんが自宅でする料理みたいなもんです。ライターにとって,文章を書くのは

仕事でもあり趣味でもあるわけね。コックさんの仕事と同じように,ライターが仕事で書く

文章というのはいろいろ制約があるわけですよ。でも自宅の料理なら好きにできる。

自分のHPにいくらたくさん文章を書いても1円にもならんけど,書く作業としては一番楽しい。

好きに書けるからね。私にとって「大人の英文法」の記事を書くのは,仕事で溜まった

ストレスを発散する手段です。日記帳や雑記帳もそうですね。書くのが好きとはいっても,

ツイッターみたいに思いついたことを断片的に書き連ねるようなことはあんまり好きじゃない。

きちんと頭で考えて,まとまった内容のことを書きたい。

そういうわけで,今日は雑記帳にも記事を1本アップしておきました。

雑記帳  社会問題編N  「言論の自由」って何?

 

 

日記帳の目次へ戻る