日記帳(2016年9月11日)

 

この週末は近場でちょこっと竿を出して,手のひら級のチヌとか小アジとかを釣ったが,

写真を出すほどの釣果でもないので釣り日記はパス。代わりにこの写真を。

左は先週釣ったウルメイワシの醤油煮。味付けは酒,濃口醤油,みりん,ショウガ,輪切り唐辛子。

右は義兄からもらった大田川のアユ。どちらも大変美味でした。

 

お知らせを1つ。(たぶん皆さんもご存知の)全国ネットの某釣り番組から取材の打診が来ました。

まだ企画を考えている段階ということで,実際に取材があるかどうかわかりませんが,

正式に決まったら掲示板などに出します。

やるとなったら可能性が高いのはコブダイかイシダイ狙いなので,実釣の方は私より

上手な誰かにお願いしようかと。おっさんより若い人の方がテレビ映りもええしね。

それとは別にかぶせ釣りのエキストラもほしいようなので,前の「日本の魚釣り」の

ときのように協力者を募ることになると思います。時間の取れる方はご協力ください。

 

で,きのうはカープが優勝した。やっぱり誠也くんはすごいね。

今日のスポーツ新聞に松田オーナーへのインタビューが載っていて,それによると

チームを精神的に支えたのは黒田・新井・小窪の3人だそうだ。

黒田と新井はともかく,選手会長の小窪は今は二軍にいる。

今年は成績は悪かったが,選手をまとめる力をオーナーは評価したようだ。

それで言うと,きのうの試合の直前に天谷が野間と入れ替わりでファーム落ちしたのはちょっと気の毒だった。

天谷も今年は一軍と二軍を行ったり来たりしたが,優勝の胴上げには加わりたかっただろう。

松田オーナーの話では,今のマツダスタジアムのスペックを決めたときも苦労したという。

「ドーム球場は絶対ダメ」という持論を周囲に納得されるのが大変だったそうだ。

採算面から考えるとドームの方が(雨天中止がないので)有利だろうが,結果的に今の球場は

ファンの評価がたぶん日本一高そうなので,オーナーの判断は正しかった。

実は,新球場にはまだ一度も行ったことがない。

今年は行きたかったが,優勝が近づくとチケットが取れなくなった。来年こそは球場で応援したい。

 

話は変わって。「シン・ゴジラ」見た?たぶん今年のNo.1ヒットだろう。

エヴァの庵野秀明が総監督だというのでかなり心配だったが,いやあ面白かった。

心配だったの脚本で,エヴァはアニメおたくには受けるかもしれないが一般人には難しすぎる。

しかし「シン・ゴジラ」は,専門用語が多いところはおたくっぽいが,話はエッジがきいていてよかった。

そして,ゴジラのビジュアルが圧倒的に素晴らしい。そこはさすがアニメの監督だ。

見てない人はぜひ。

一方,うちのHPを見ている人の中には,現在公開中の劇場アニメ「君の名は」を見た人は少ないだろう。

新海誠監督は好きじゃないんだが,一応話題作のようなのでこの間見てきた。

しかしやっぱり…今イチ。最初の作品「秒速5センチメートル」の頃から変わっていない。

脚本が一人よがりで,観客を置いてけぼりにしている印象を今回も受けた。

日本のアニメは,どれを見ても映像的な技術は非常に高い。

「君の名は」も映像面はすばらしく,観客に受けそうな要素も盛りだくさんに入っている。しかし話がなあ。

近日公開予定のアニメ「聲(こえ)の形」は原作を読んでいるので見に行く予定はないが,

原作を知らない人にはお勧めします。いい話です。制作会社はあの京アニだしね。

 

秋になったらいろいろやってみようと思っていた釣りをまだやってない。

来週は休みが多いので,あちこち回ってみようと思う。皆さん釣り場でお会いしましょう。

 

日記帳の目次へ戻る.