● 最終更新日 2009/3/24

情報提供者

2009/3/23 H 安芸津木谷の護岸 庄原のKさん
2009/3/23 G 牛窓・子父雁漁港 倉敷のフッさん
2009/3/21・22 F 因島・家老渡/宇和部消防署前 岡山のアサさん
2009/3/21・22 E 三原・須波港/生口島・林の護岸 金太郎さん
2009/3/14 D 呉市・小坪新波止 庄原のKさん
2009/3/15 C 笠岡市・神島外浦港(新波止) 鴨方のユノさん
2009/3/15 B 横島・タンクの地磯 福山のたかさん
2009/3/8 A 豊島・豊島港の波止場 ヤギマスクさん
2009/3/1 @ 横島・タンクの地磯 福山のたかさん

H 庄原のKさんからのお便り (2009/3/25着)

庄原のKです。上出来の釣果がありましたので,レポートします。

日 時 3月23日(月)13:30〜17:50頃
場 所 安芸津木谷の護岸
潮   中潮 満潮 8:48(326cm)20:41(277cm)
          干潮 1:59(81cm) 14:52(117cm)(竹原)
タックル いかだ竿1.8m バイキング フロロ3号直結 ヤイバチヌ4号

釣 果  チヌ44p1尾,アイナメ28cm1尾,38cm1尾

備 考  安芸津のカキ打ち場でくずガキをもらい,木谷の護岸に行きました。

実は,20日にも釣れました。釣果はアイナメ22cm1尾,アイナメ35cm1尾,

キビレチヌ19cm1尾でした。ポイントは,東側のカドでした。

小さいけどチヌが釣れたので,大きいのも釣れるかなと思い竿を出しました。

ベストポイントの東側のカドは先客がおられたので,西から6番目のフックで

始めました。始めて5投ぐらいの時,28cmのアイナメが釣れました。

しかしその後アタリがなくなりました。先客が帰られたので,16時ころ東のカド

に移動。1時間くらい打ち返しましたが,アタリなし。残りのカキがわずかになり,

西から6番目のフックにもどりました。数投したときに,もやもやとしたアタリが

きました。合わせると数回ツッコミがありました。案の定チヌでした。ガッツポーズ。

その10分後くらいに,今度はでかいアイナメが釣れました。完全にあきらめかけて

いただけに,うれしかったです。やはり釣り座を休めるというのはいいということが

わかりました。チヌはオスでした。白子を水から沸騰させて氷水で冷やし,

ポン酢で食べると絶品でした。刺身,塩焼き,チヌ飯,アラの吸い物も最高でした。

アイナメも刺身,煮付けで食べると美味でした。まるささん,皆さん,釣りの神様に

感謝!オフ会は,都合で不参加です。

<コメント by まるさ>

Kさんからまた好釣果のお便りをいただきました。

私は安芸津では短時間試し釣りをしたことしかありませんが,

チヌの魚影は相当に濃いようですね。ただ,以前タカさんから

聞いたようにあのへんのチヌは警戒心が強いようなので,

数釣りは難しいかもしれません。50cm級も運がよければ

釣れると思います。またチャレンジしてみてください。

Kさんオフ会は残念ですが,5月ごろには福山方面でお会い

しましょう。

※38cmのアイナメはランキングに入れておきました。

G 倉敷のフッさんからのお便り (2009/3/24着)

〜3月23日 牛窓子父雁漁港にて〜

筏竿1.1m 道糸3号 チヌ針4号直結

今年は牛窓沖水温が平年より2度程高いようでノッコミもそろそろ入りそうか
様子見を兼ねて、アイナメ狙いで行ってみました。

中潮の干潮3時頃ということで寝ずに2時に出発し途中でカキを調達し
釣り場へ4時に到着。 荷物を釣り座へ置いて車の中で寝れないが
目を閉じて休憩。 5時すぎに空が明るくなってきたので釣り座へ。
今日は潮の流れは穏やかで止まってしまうことがよくある潮。
・・・ヘタしたらボウズありえるかもしれんな・・・ 覚悟はしておく。

朝まずめから竿先がピクリともしない! この時期はまだこんなもんだろ・・・
手返ししながら7時すぎ、竿先が グイ〜ンと曲がる・・・潮の流れ?
と思いつつ一応アワセてみると、ズドンッ!と強烈な引き・・・コブちゃんだ!
グッと耐える耐えるまだ耐える・・・ブツンッ! あぁ〜。 根ズレでラインブレイク。
この波止は根が多すぎるのでいつものことです。根がかりもかなりあります。

9時前、特徴的な・・・コンッッ!という貴重なアタリ! アワセるノッた!
もがきながら引っ張る・・・間違いなく アイナメ と確信!
上がってきたのは良型、測ってみると 37cm ランク入り確定!
遂に3種達成! 岡山方面ではキングサイズですので・・・感無量!
あとはイシダイか〜。 こればっかりは岡山じゃ釣れんし・・・

その後、フグっぽいあたりがあったり シマシマのハゼ カサゴ を追加しましたが
チヌのアタリはまったくなかったので来月に入ってからのようです。
4月中旬からはシリヤケイカも入ってくるのでやってみようと思います。

<コメント by まるさ>

フッさん良型アイナメおめでとうございます。岡山県の釣果だけに,

よけいに貴重ですね。さっそくランキングに入れておきます。

アイナメはこれから5月上旬ごろまで狙え,だんだん体が丸々と太って

きて,食べてもチヌより美味しいです。子父雁はたしか去年もいい

サイズのチヌが上がっていたと思うので,またチヌのお便りも待ってます。

※今回ランキングを追加したついでに,1月24日の西条のムラカミさんの

チヌ(50cm)も入れておきました。また,3月21日呉のぽんさんから,

豊島大橋の下の波止」(たぶんムラカミさんと同じ釣り場)で,「54cmの

チヌが上がった」という情報が入っていますので,これも入れておきます。

皆さん,豊島は今がチャンスですよ!

F 岡山のアサさんからのお便り (2009/3/23着)

〜半年振りのかぶせ釣り〜

この釣行レポートを書く前にまるささんの釣り日記を拝読すると凄い釣果。
俺のレポートはなんともしょぼい。
2001年からかぶせ釣りを初めて、昨年(2008年)初めてチヌを全く釣り上げていない。
まずは1枚。
実は2007&2008年はまともなチヌ、コブダイ、アイナメを釣っていない。
2009年はなんとか。
早朝の短時間で釣れるか?

3月21日
チヌを求めて家老渡の波止へ行く。
人っ子一人いない。
ひょっとして最近釣れなくなったか?
まだ、あまり釣れないか?
6時過ぎにかぶせ釣り開始。
潮の流れが悪い訳ではないが、当たりは1回のみで、釣果は子コブ1匹。
予定通り8時前に片付けて帰路。

3月22日
今日こそはと一旦目が覚めるも外は雨。
しかも大雨。
これじゃ〜ちょっと。
何とかと念じていると7時ごろ雨が小降りになったので突撃した。
宇和部消防署前護岸
釣果は写真の通り、子コブ、ホゴ、クジメ、フグが各1匹。
結局チヌらしき当たり&巨コブの当たりは無し。
でも期待感が持てるかぶせ釣りをしながら、潮風に当たるのはええ〜もんです。

今年はチヌを釣りたいものです。
今年はゴールデンウィークに釣りができるか。
来週のオフ会のレポートを楽しみにしています。

<コメント by まるさ>

アサさんお久しぶりです。相変わらずお忙しいようですが,

時には釣りでリフレッシュしてください。しまなみ方面は今年は

去年と同様チヌの便りが遅れているようですが,4月以降に

期待しています。3月中はあまり釣れないかもしれませんが,

オフ会がんばってきます!

E 金太郎さんからのお便り (2009/3/22着)

レポートできる釣果ではないのですが、瀬戸田の具合も兼ねて
報告します。

今週末は、あまり潮の具合も芳しくはないと思いますが、金曜
日から天気が良いので、そろそろ須波でもアタリがあるか試し
てみました。

21日(土)須波港(長潮 7:55満潮)
満潮が8時前なので、ゆっくり家を出て下げ潮を釣れば、釣り
やすいかと考えました。予想通り、この潮汐の下げは須波にし
ては仕掛けが流れないで済む。しかし、天気は最高、仕掛けは
きちんと着底するのに肝心の魚は全くご挨拶なし。11時30
分頃、ほんの少し流れの向きが変わったところで僅かなアタリ。

手応えからまともな魚な事はわかる。はたして水面に浮かん
だのは、でっかい胸ビレ。アイナメ30オーバーかと期待した
が赤茶色??須波にしては大きなカサゴ24センチでした。相
変わらず須波はギャラリーが多いのですが皆様このカサゴには
ビックリされたようです。それから時合いかと期待しましたが
全く当たりなし。昼過ぎに納竿しました。

22日(日)名荷港・林(若潮 8:27満潮)
早朝からの雨は6時半にはやんでいた。今日は8時半頃が満潮
なので、満潮前後に合わせて瀬戸田入り。ところで、20日か
ら高速料金割引もあり、しまなみ海道は普段の3倍位の交通量。

・・と言っても渋滞なく瀬戸田入り。いつも9時前に瀬戸田
インターを出るので、1,228円だった高速代は9時前でも
650円、これはうれしい。
・・で、名荷港へ行くも誰もいない。護岸には台船が係留され
ており、この台船の下を狙うも当たりなし。名荷を早々に切り
上げ林へ。林での本命はアイナメ。しかしアタるのはヒガンフ
グばかり。8時45分頃、目先を変えて足元へ投入。すると、
チヌっぽいアタリ。合わせると結構重い。引っ張りあいの中、
バイキング(リール)の指ブレーキが水ですべり、思いっきり
バックラッシュ。バックラッシュを直す手間で時間を要すので、

なんと手釣り。・・良かった魚は未だ針にかかっていたので、

道糸を手繰り寄せ何とかキャッチ。サイズも良好な40センチ

のチヌでした。かぶせ釣りで手釣り?というのも何ですが、

針ががっちり掛っていたので助かりました。その後、昼前まで
釣ってまともなアタリは他1回のみ。このアタリには魚は乗り
ませんでした。林の様子は昨年よりチヌは居るようですが、ア
イナメは不調のようです。昼前に名荷に寄り、今一度30分位
下げを狙いましたがアタリなし。雨も降り出したので納竿しま
した。今週の潮汐ではこんなもんでしょうか?チヌは捌いたと
ころパンパンに抱卵していました。・・チヌの卵、今夜煮つけ
てみます。

<コメント by まるさ>

金太郎さん貴重な情報ありがとうございます。いよいよ次の

週末はオフ会ですが,名荷も林もチヌは期待できそうですね。

須波も当分行っていないので,もう少し暖かくなったら顔を

出してみます。では,来週よろしく!

D 庄原のKさんからのお便り (2009/3/18着)

庄原のKです。ご無沙汰しています。
今年になってようやくレポートできるお魚がつれました。

日 時 3月14日(土)15:00〜17:00頃
場 所 小坪新波止
潮   中潮 満潮 11:31(328cm)
           干潮 5:29(32cm) 17:42(2cm)(呉)
タックル いかだ竿1.8m チヌジャッカー フロロ4号直結 ヤイバチヌ5号
釣 果  カレイ29p

備 考  安芸津のカキ打ち場でくずガキをもらい小坪へ行きました。

16:30頃からあたりが出始めました。そして16:40ころにカレイが釣れました。

1・2月がボウズや貧果だったのでうれしかったです。締め方が悪く,刺身で

食べると臭みがありました。なのでフライにして食べると絶品でした。

2月に東広島のT2さんにお会いしました。いろんな情報を教えてもらいました。

ありがとうございました。

<コメント by まるさ>

Kさんお久しぶりです。冬の間は雪に埋もれているかと思いましたが,

ちゃんと釣りには行っておられるようで何よりです(笑)。

私はここ1か月ほど全く魚を釣っていないのでうらやましいです。

4月下旬ごろからは福山方面も最盛期になりますので,またこっちへも

来てください。しまなみ海道近辺もいい時期です。釣り場でお会いしましょう。

C 鴨方のユノさんからのお便り (2009/3/8着)

〜ついつい、ちょっと(40分)だけ〜

日時 : 3月15日(日)・17:40〜18:20
場所 : 笠岡市・神島外浦港(新波止)
潮 : 中潮・満潮13:20頃、干潮19:40頃<笠岡港>
釣果 : アイナメ24p:1匹

●竿:1.8メートル・潮昇技   ●リール:シマノ・鱗夕彩
●道糸:2.5号   ●ハリス:フロロ1.5号   ●針:チヌ3号(黒)

まるささん、皆さんこんにちは!鴨方のユノです。
夕方、少々時間が出来たので日暮れまで、ちょこっと行って来ました。

『まぁ〜1匹釣れれば良しって感じで・・・・・GO!』。

少しだけカキを取り外浦港へ。

釣り始めて20分後、コツッコツッとアイナメのあたりが出てあわせると、

フッキング!割りと抵抗しながら上がってきたのはアイナメ(24p)でした。

嬉しくして、次の魚信を待ちますが、直に薄暗くなってしまったので終了としました。

まぁ、夕まずめの一瞬を狙っての釣行で、1匹釣れれば御の字だったので、

mission clearと言ったところでしょうか(^0^)。でも本当にLuckyでした。

以上、ご報告で〜す。

<コメント by まるさ>

ユノさんまたレポートありがとうございます。神島外浦は私の

印象では魚の数が多い釣り場には思えませんでしたが,

けっこう釣れますね。アイナメは福山や尾道方面より多い

かもしれません。あの新波止は相当長いので,まだ誰も

竿を出したことのないポイントが相当あるんじゃないでしょうか。

私の家からは遠いですが,福山市中心部からは近いので,

福山近辺の皆さんにはお勧めの釣り場ですね。

B 福山のたかさんからのお便り (2009/3/16着)

3/15(日)の釣行レポートします。
内海町横島タンクの磯へカレイ、キス狙いの投げ釣りに行きました。

朝6時〜11時までやっての釣果は添付の通り、キス20センチ以下
三匹、マダイ27センチ一匹でした。

やはり前々日の雨のせいか、水温が低くこの日も寒かったためか活性
が低かったようです。
キスは一匹だけアタリを確認しましたが盛期のような激しいアタリでは
ありませんでした。タイは結構強いアタリで、引いてくる途中もよく
引っ張りました。アスリートキスという小さなキス針9号でした。
口の皮にかろうじて掛かっていました。大事にタモで掬いました。
例によって口の中にタイノエという寄生虫がいました。気持ち悪いこと
この上ないので即ラジペンで取り去りました。
餌は本虫、砂虫、青虫と満遍なく使っていましたが、タイは本虫にキス
は全て砂虫に来ました。
餌取りは相変わらず少なかったです。
10時半頃から風が出てきたので、早めに切り上げました。
やはり経験上、雨後は最低中二日ぐらいは開けないといかんようです。

近くにブツを撒いてのメバル狙いのおじさんがいましたが、一匹だけ
で帰っていきました。
エギでイカ狙いの二人組は空振りのようでした。激しいシャクリをして
いたのでアオリ狙いだったようです。

今週末は好天であればサヨリを狙いに行く予定です。
キス、カレイはその次の週でしょう。これから日ごとに上向くはずです。

<コメント by まるさ>

たかさんはよくマダイを釣っておられますね。

キスは4月ごろからでしょうか。マダイも4月はいい時期なので

私も一発大物を狙ってみたいです。ただ,最近腰の調子が

今ひとつでシャコを掘るのがきついので,市販のエサしか

使えそうにありませんが・・・サヨリは以前は3月の終わり頃に

よく釣れていました。そちらもがんばってください。

A ヤギマスクさんからのお便り (2009/3/8着)

3月8日 豊島 豊島港の波止場に行きました。

6時30分到着、しばらくしてアタリあり、引きは弱けど重たい、

浮いてきたのはナゴヤフグ30センチ、デカイ!

その後もナゴヤフグ23、31、21センチと続き今日はフグづくし(笑)
しかし私は調理できないのでそのつどリリース、

結局 魚は それ以外釣れませんでした。

最後に遠投して竿を置き、片付けが終わって巻き取ると20センチ位の赤ナマコが釣れました。

帰りに湾内を40センチ位の魚が泳いでいるので、ボラかと思ったらまたしてもナゴヤフグでした(笑)

夏はいったいどうなるのでしょう?

<コメント by まるさ>

私はナゴヤフグは27〜28cmくらいまでしか釣ったことがありませんが,

そのサイズでも「チヌ?」と思ったくらいですから,30cmともなるとかなり

引きも強いでしょうね。赤ナマコは,近所のスーパーだとこのサイズが

700円くらいで売られています。冬場の手土産としては,ナマコ1匹でも

十分かも。豊島はまだまだ未開拓の釣り場が多いと思いますので,

また機会があれば報告お願いしますヤギマスクさん。

@ 福山のたかさんからのお便り (2009/3/2着)

横島タンクの地磯から投げ釣りしました。
狙いは寒キスとあわよくばのカレイです。
2,3週間ぶりの釣りでしたので気合い入れて早朝6時から
始めました。
しかし、食いません。干底の7時半にワカメをゲットし一応
手堅く土産を確保しました。

9時頃、大して大きくないキスが二匹釣れましたが後が全く
続きません。まるささんが言われたように、餌取りもなく
本虫、青虫、砂虫がそのまま上がってきます。
いつもたくさん釣れて困る、クサフグや毛虫も一匹も釣れません。

何とか好転を信じて新鮮な餌をまめに打ち返していると、丁度満潮
の13時半に軽くさびいているとグッと重い手ごたえ。巻き上げる
途中に何度も締め込み、これは間違いなくカレイと確信。
珍しくエラの外側にスレ掛かりしていました。逃がすものかと
慌てて飛びついたのかもしれません。
針は掛かりの良いキス針11号を使用していました。この針は通常の
カレイ針などに比べて細く軽いため、違和感なく食わせることができ
るのではないかと思っています。色が赤いのもカレイには良いと思っ
ています。10号か、11号あたりを使えばキスも食ってくるので、
この時期はこの針を使ったシンプル仕掛けにしています。ハリスはしな
やかな船ハリスの3号を使います。35cm級も十分抜きあげ可能です。
帰宅して検寸すると、29.5cm泣き尺(わずかに尺に届かない)
サイズのまあまあのカレイでした。
身は分厚くもなくペラペラでもなく普通でした。

餌をたくさん買ったこともあり、結局15時過ぎまで粘りましたが
あとクジメを一匹キープしたのみでした。ホゴとデベラが一匹ずつ掛かり
ましたが、小さすぎるため放流しました。
いつも良く逢う、常連のおじさん(おじいさんと言ったほうが近い)が
やはり来ていましたが、今日はまたウエットスーツを着て素潜りして魚を
突いていました。裏を返せば、まだ食わないということなんでしょうね。

昨日の敗因として、腕の悪いのはしょうがないとして、やはり春には
まだ半月は早いのではないかと感じました。先週よく雨が降ったのも
影響していると思われます。
また当日は総じて良い天気でしたが、常時微風があり波立っていたのも
キスにはマイナス要因であったと考えます。
沖の桟橋にキスのサビキ師三人組が渡してもらっていましたが、私が見て
いる限り二匹しか釣っていませんでした。早々と正味3,4時間で迎えを
呼んでいました。

今月から私の会社も不況の例に漏れず、一時帰休実施です。
今までの土日に加え、毎週金曜日が新たに休みとなります。もちろん減給
ですし今年は昇給もありません。痛いですが、私にとっては釣りの機会が増え、
その意味では嬉しいです。
今週末は潮が小さいし、キス・カレイは少し早いとみてまたサヨリに行きたい
と考えています。
やはり一杯飲みながらの釣りは、釣れなくても気持ちのいいもんです。

<コメント by まるさ>

たかさん長時間お疲れさまです。

釣り情報誌によると横島方面は2月はカレイがだいぶ上がった

ようですが,時期的には今が一番厳しいときかと思います。

私も花見ガレイのシーズンにはどこかで狙ってみます。

今日(3月3日)は雪が降ったし,春はもう少し先のようですね。

私はタンクの桟橋へ4月に一度渡船で行こうかと思っています。

日程を決めたら掲示板に出しますので,希望される方は

ご一緒しましょう。