● 最終更新日 2021/1/1

9月〜10月 B因島・蒲刈 尾道の吉田さん
9月11日(金) A因島大橋下の護岸 尾道の吉田さん
8月〜9月上旬 @因島大橋下の護岸 尾道の吉田さん

G山崎さんからのお便り (2020/12/31着)

日時 : 2020年12月19日 9:00〜12:15

場所 : 早瀬漁港横の岸壁

潮 : 中潮, 満潮12:45

タックル : イカダ竿2.1 m, トーナメントISOZ2500LB,フロロ5号通し, ケプラー6号補強, 真鯛針13号

みなさんお久しぶりです。1週間前と2週間前に長浜漁港東で75 cmのコブダイをあげたのですが、さらに大きいのが釣りたくなって大物の実績のある倉橋島に行ってきました。

最初に選んだのは室尾西の波止。ここ最近の寒波の影響で水温が低下したためか、エサ取りの反応はなし。コブダイの反応もなし。。。

という訳で移動を決断し、10:45ごろに早瀬漁港横の岸壁に到着。早瀬漁港と迷ったが、大きな船が停泊している岸壁の方が水深あるかなと思い、こちらを選んだ。

潮は左から右にゆっくり流れ、エサ取りの反応もあったが途中から右から左に変わった。そしてエサ取りの反応も無くなり、もしや、、、と思ったらコブダイがヒット。

左に走ったコブダイに合わせて私も左に走る。ロープの奥まで行かれたらまずいと思い、強引に浮かせる。

何度か突っ込まれたがレバーで糸を出して耐え、82 cmのコブダイをキャッチ。自己新記録!

その後すぐに雨が降り出したので納竿しました。

■日時 : 2020年12月26日 11:00〜17:00, 27日 7:00〜11:00

場所 : 大分県佐伯市米水津湾

潮 : 中潮, 満潮 15:07

タックル : クロニクル210, トーナメントISOZ2500LB, フロロ5号通し, ケプラー6号補強, 真鯛針13号

90オーバーのコブダイを狙って大分に行ってきました。

前日の夜に東広島を出発して下関のPAで車中泊し、11時前に釣り場に到着しました。

開始直後に地元のおじさんに話しかけられ、周辺の釣り事情をいろいろ聞くことができた。

どうやらバラシスタさん、ぶちさんの動画をみているらしいが、かぶせ釣りをしている人はほとんど見たことないらしい。

1か所目の場所はエサ取りが多かったがキタマクラ、タカノハダイ、オオモンハタと広島では見れないような魚が釣れたので本命は釣れなかったが十分楽しめた。

おじさんのアドバイスで近くの堤防に場所移動。海底にロープか何かあると釣り座のアドバイスもいただいた。

こちらの堤防はしばらく反応がなかったが下げ潮に入ったところで時合突入。74cm, 65cm, 60cmの3匹をキャッチ。

しかし先ほどのおじさんがこちらの堤防にも来るとパタリと釣れなくなった。このおじさん、疫病神のようだ。時合は短かったようだ。

次の日は朝から昨日と同じ堤防に入ったが1投目にカサゴが釣れてからなかなか反応なし。

50cmをキャッチしてから時合突入か?と思ったが続かず、この日は1匹のみ。

2月下旬の修論発表が終わってから4月に入社するまでたっぷり時間があるのでまたリベンジに行こうと思います。

■日時 : 2020年12月28日 7:15〜14:00

場所 : 三島川之江一文字

潮 : 大潮, 満潮 11:04

タックル : イカダ竿2.1 m, トーナメントISOZ2500LB,フロロ4号通し or フロロ3号通し, ケプラー4.5号補強,真鯛針13号

この日はヤックンさんの三島川之江一文字釣行に同行させていただきました。

7時過ぎに川之江漁港に到着し、すぐに出港して白灯へ。

灯台付近で4人並んで開始しました。潮は左から右へ流れていたが、この潮が緩んでくるとチャンスタイムらしい。

いい時には1人20匹以上釣れるとのことだったがこの日は渋く、1時間おきぐらいに1匹ずつで合計5匹(最大62 cm)。

12時以降には全くあたりがなくなる中、ヤックンさんは4連続キャッチ。さすがです。

こちらも大分に続き、リベンジ決定です。

かぶせ釣りをする時はいつもひとりなのですが、今回みんなでわいわい釣りをしてすごく楽しかったです。ヤックンさんありがとうございました。

<コメント by まるさ>

山崎さんレポートありがとうございます。大きいのがたくさん釣れてますね。

私はもう体力的に60cm級でも格闘するのがでもしんどいので,こんなのはとても釣れません。

2020年は県内のイシダイは不調だったようですが,また蒲刈かどこかで会いましょう。

今回の82cmは大物ランキングにも入れておきます。

F庄原のKさんからのお便り (2020/12/27着)

まるささん、アサさん、みなさん、ご無沙汰しています。庄原のKです。いいのが釣れたので久しぶりにレポします。

12月26日(土) 7:50〜10:00ぐらい

呉市広小坪新波止

いかだ竿1.6m チヌジャッカー 道糸・ハリス通しフロロカーボン2号

中潮 満潮 7:40 干潮 13:37

カキは安浦のカキ捨て場で拾いました。小坪に着いて荷物を降ろしていると、波止付け根の内向きでコウイカが上がっていました。

釣りは6月に蒲刈2連荘しましたが、ノーヒットでした。それ以来です。何か1匹でもお持ち帰りができればいいなと思って始めました。

1投目からあたりが出て、2投目ぐらいでフグが釣れました。

そうこうしていると、8:40頃またあたりがあって、合わせると、首を振って上がってきたのはハゲでした。

タモを入れてすくった瞬間、針が外れました。危なかったです。その後も活性がとっても高く、カキがどんどんなくなりました。

そして9:30頃だったか、またハゲが釣れました。今度はくちびるにがっちりかかっていました。

ハゲが複数尾釣れたので、とっても嬉しかったです。

それは、まるささんが、「1匹は偶然釣れても、2匹目は腕がないと釣れない」と言われていたのを思い出したからです。

その後、安芸津に行ってかきうち場でカキをとって木谷で小一時間やって、また小坪に戻りました。

3投目ぐらいでハゲがかかり、水面まで浮かせましたが、バラしてしまいました。その後コブが1回ヒットし、バラシ。

その後も活性が高かったですが、フグばかりでした。そして15時ごろ納竿しました。

<コメント by まるさ>

Kさんお久しぶりです。お元気そうで何よりです。

ハゲはオスとメスですね。この時期は数は期待できませんが良型が釣れて,味もいいです。

さすがにもうマルハゲはいなくなりましたが,ウマヅラは冬場でも日によっては釣れます。

今年は蒲刈でイシダイが上がったという報告は誰からも届きませんでしたが,また釣れたら教えてください。

どこかの釣り場で会えるのを楽しみにしています。

E岡山のアサさんからのお便り (2020/12/26着)

まるささん、みなさん、ご無沙汰しております。

岡山のアサです。

ホームページをずっーーーと楽しく拝見しています。

ぶちさんの釣果、すごいですねぇ〜〜〜

「かぶせ釣り」のすごさ、改めてびっくりしています。

今年も楽しく「かぶせ釣り」&「その他の釣り」を楽しみ、年賀状作成と共に釣果写真を整理しましたのでお送りします。毎年年賀状には釣果写真を使っています。

さて、今年は暖冬の影響で新年から例年以上にコブダイが釣れました。

しかし、コロナの影響でベストシーズンの3〜5月に釣りに行けなかったので、チヌは全く釣れず。残念。

一方、秋から冬に掛けてカワハギは相当釣れました。カワハギの当たり年! 刺身、煮付け、唐揚げ、鍋、味噌汁! こんなに食べた年はないくらい食べました。

来年も楽しく「かぶせ釣り」&「その他の釣り」を楽しみたく、釣り場でお会いしましたら、お声掛けしてもらえると喜びます。

来年は穏やかな年でありますように!

来年もよろしくお願い致します。

<コメント by まるさ>

アサさんご無沙汰しています。先週ちょっと宇和部へ寄ったら,地元の人が来てアサさんの話をしていました。

今年は確かにチヌは不調でしたが,全体的にはたくさん釣れていますね。特にマルハゲがものすごく多かったです。

私は何とかアイナメ・カレイを釣りたかったんですが,今年は残念でした。サヨリやアジも少ないようです。

来年もよい年でありますように。またどこかの釣り場でお会いしましょう。

D尾道の吉田さんからのお便り (2020/12/25着)

今日(25日)、今年の釣り納めに、向島に行って来ました。

ものすごい爆風で釣り人ゼロの貸し切り状態の中、何とか1枚釣れたのでお知らせします。

併せて最近の釣果もまとめてお送りします。

12月に入ってからあまり釣れなくなり、11月の釣果が中心となります。

ちょっと古い釣果で申し訳ないのですが、この時期の釣果の変遷データとしてご覧頂けると幸いです。

場所はいつもの因島大橋下護岸です。

11/15 因島側

11/22 因島側

11/29 因島側(目の前をクルーザー船が通過)

12/1  因島側

12/18 向島側 32cm(写真撮り忘れ)

12/25 向島側 48cm

11/29は、クルーザー船の通過を見に多くの見物客が来て、祭りのような賑わいでした。

年内に青物には出会えませんでしたが、今日の釣り納めには大満足の1枚でした。

今年はカゴ釣りを中心にやるようになって、飛躍的に釣果が伸びました。

まるささん、てっちゃんさんの釣果を見てなかったら、カゴ釣りよりもスーパーの食材で1発大物狙いなど、迷走を続けていたと思います。

ありがとうございました。

また来年もよろしくお願い致します。

<コメント by まるさ>

吉田さん貴重な情報ありがとうございます。コンスタントに釣れてますね。

これからの時期は釣りものが少なくなるので,天気がよければ私もカゴ釣り中心にやってみようと思います。

来年もよろしくお願いします。

C尾道の吉田さんからのお便り (2020/11/8着)

真鯛が復調してきたようです。

毎回決まったタイミングとは限らないのですが、潮止まり前後など、「真鯛特有の時合い」というのがあるように感じます。

時合いが来るまでとりあえず投げ続け、時合いが来ていいサイズが1枚釣れると満足して納竿、というパターンが多くなってきました。

場所はいつもの因島大橋下の護岸です。

◆10/29 向島側 46cm

この日は鯛が釣れる前に超大物が掛かり、すごい勢いでドラグを引きずり出されました。

姿を見る前に5号の道糸がサルカンの結び目からブチ切れてしまいました。

明らかに鯛ではなく、エイにしてはスピードがあったので、メーター級のサメかもしれません・・・

◆11/1 向島側(夕まずめ) 37cm

◆11/3 因島側 42、41、40cm、チヌ26cm

一番大きいのは嫁さんが釣りました。

しばらく好天が続くようなので、また出かけたいと思います。

<コメント by まるさ>

吉田さんいつもありがとうございます

マダイは年中狙えるようなので,これからの時期は楽しみですね。

29日に切られた魚は,もしかしてハマチかも。

10月以降,時々向島方面へ様子見に行って,何回かナブラが見えました。

また釣果があったら教えてください。

B尾道の吉田さんからのお便り (2020/10/22着)

・9/21  因島 チヌ35cm

・9/28  蒲刈(向A) サヨリ23cmまで 59匹

・10/4  因島 真鯛 45cm

・10/18 因島 チヌ 41、36cm

サヨリ以外はカゴ釣りの釣果で、蒲刈でのカゴ釣りはノーヒットでした。

因島はいつもの橋桁下護岸で、18日のチヌは腹の中に脂肪がたくさん付いていました。

脂がタップリのって刺身、アラの吸い物が絶品でした。ブリやハマチに似たような味がしました。

スズメダイやバリの幼魚がまだ大量にいるので苦戦しますが、一雨毎に水温が下がって状況も良くなるのでは?と期待しています。

<コメント by まるさ>

吉田さん情報ありがとうございます。よく釣れていますね。

私は秋はいろんな魚を釣って食べたいのであれこれやっていますが,冬は他の魚が釣れなくなるのでカゴ釣りをやろうと思っています。

正月の初釣りは名荷港かな?またいいのが釣れたら教えてください。

A尾道の吉田さんからのお便り (2020/9/11着)

9/11(金)夜中にレポートをお送りして、日が明けてから雨が降っていたのですが、昼前に上がったので向島に行ってみました。

向島は護岸前に岩場が点在し、護岸から磯釣りが出来る面白いポイントだと思います。

3時間くらい全然アタリがなくエサも残る状況だったのですが、徐々にエサを取られ始め、最初にリリースサイズのホゴが釣れました。

そろそろ時合いかと思った数投目、突然ウキが消えました。

重量感ある強い引きで最初は走られたのですが、8/5の失敗を繰り返さないよう、かなり強引に巻き上げました。

上がってきたのは、向島では2枚目となる50cmでした。

時合いでまだ釣れそうな雰囲気はありましたが、もうすっかり満足して納竿としました。

口の中に針がなかったので8/5にバラした魚とは違うようですが、十分リベンジ出来たように思います。

この鯛は握り寿司とムニエルにして美味しく頂きました。

今日(9/17)も天気が微妙でしたが再度向島に出撃、今日の釣果と一緒に9/11の釣果をお送りしたかったのですが、状況はとても渋く釣果はありませんでした。

常連のおじさん達はサビキで、ママカリではなく豆アジが釣れていました。

3連休は天候も回復して潮周りも良さそうなので、良いのが釣れたらまたレポート致します。

<コメント by まるさ>

実は私もこの前の日曜日(9月13日)にここで初めて竿を出してみました。夕まずめの1時間ほどです。

満ち潮だったので立花海水浴場の前に見える小島の方向へ仕掛けを投入しました。

残念ながら当たりはありませんでしたが,いかにも大物が釣れそうな感じですね。

長時間粘る根性はありませんが,家から近いので釣り人の少ない時間を狙って時々行ってみようと思います。

ぜひここで1枚上げたいですね。吉田さん情報ありがとうございました。

@尾道の吉田さんからのお便り (2020/9/11着)

8/5に向島で大物をバラシて以降、なかなか釣果に恵まれませんでした。

梅雨が明けて連日猛暑になり、海水温もかなり上昇したようで、海水が褐色がかったような状態が長く続いていました。

海の色がこんな時はあまり釣れた経験がないです。

台風が過ぎてから少し状況が良くなったようです。

場所はいつもの因島大橋下の護岸

・8/16 向島側 チヌ 38cm

・9/4  因島側 真鯛 38cm

・9/6  因島側 真鯛 38、42、43cm

(9/6の状況)

最初は嫁さんが撒き餌(アミエビ+ヌカ+集魚剤少々)をアミカゴに詰めて、足下でウマヅラなどを狙っていたのですが、そこらじゅうフグだらけでした。

どうにもならないので、ウキを付けてタナを9mに設定し、ちょい投げカゴ釣りをやってもらいました。

3投目でウキがドーン!と海中に消えて行き、慎重にやり取りして上がってきたのは真鯛38cmでした。

嫁さんがこのサイズの真鯛を釣ったのは初めてで、喜んでいました。

しばらく後に私のカゴ釣りにもアタリが出て、42、43cmと連発、久々に大満足の釣果でした。

<コメント by まるさ>

吉田さん情報ありがとうございます。因島大橋の向島側で竿を出すチャンスを狙っているのですが,天気や暑さのせいでなかなか実現しません。

これからの時期はいろんな魚が釣れるので,ほかの魚と並行してタイも狙ってみようと思います。

吉田さんからの情報は大変参考にさせていただいています。また釣果があったら教えてください。

※ヘチ釣りだとハリスは細いと思いますが,コブダイはいいサイズですね!