最終更新日: 2005/12/26

雑記帳 (その他編-10)

 


 

 

● 2005/12/26(月) 今年の総括とか'2005

 

 

2004年11月6日    30万ヒット達成

2005年10月16日  40万ヒット達成

 

昨年に引き続き,ほぼ「1年間で10万ヒット」というペースでした。

ご来訪いただいた皆様,ありがとうございます。

(アクセスカウントは,11月中旬ごろにサーバーを切り替えたのに伴い,0から再スタート

となりました)

 

今年1年を,簡単に振り返っておきます。

 

 ホームページの変更点 

 

@ 「釣り場紹介」のコーナーを復活しました。

当面は備後地方〜しまなみ海道が中心ですが,いずれエリアを広げたいと思います。

ビギナーの方には,「波止ガイド100」(KG出版)がお勧めです。

 

A 常連さん紹介のコーナーをリニューアルしました。

顔写真は削除しましたが,ご希望の方はメールでご連絡いただければお送りします。

 

B 「釣果データベース」のコーナーを新設しました。

これに伴い,「大物ランキング」は廃止しました。いただいたレポートの釣果を点数化

したものを年末に出す予定でしたが,時間がないので省略。いずれまとめて出します。

 

 常連さんたちとの付き合いについて思うこと 

 

早いもので,このHPを公開してから6年が過ぎようとしています。

その間,多くのお便りをいただき,また多くの常連さんたちと知り合いになりました。

ところで,一口に「常連さん」と言っても,このHPへのかかわり方はさまざまです。

初期の頃から今日まで,ずっと変わらずお付き合いいただいている(顔を合わせている)

のは,俊一さん・倉敷のマサさん・タカさんくらいでしょうか。ほとんどの方はこのHPへの

参加の仕方の濃淡がそのときどきで変化し,いろんな人が入れ替わり立ち代り出たり

入ったり,という感じです。こういう状況こそ望ましい,とHP開設当初から考えていました。

 

このHPでは当初から,「釣りクラブ(サークル)」を作るつもりはありませんでした。

一つの組織のようなものを作ってしまうと,どうしても「仲間内だけで楽しむ」ということに

なりやすく,また,バーチャルなクラブだとメンバーの参加意欲が長続きしないだろう,と

予想したからです。私自身もそうですが,一時は熱中していたサイトを最近は全く見なく

なった,ということはごく普通にあります。うちの常連さんたちの中にも,仕事やプライ

ベートなどで多忙だとか,興味が薄れたとか,見てはいるがレポートを出すのは面倒に

なったとか,しばらく疎遠にしていたので顔を出しづらくなったとか,いろんな理由で

このHPへのかかわり方が変わった方もおられると思います。それとは逆に,つい最近

このHPを知ったとか,初めてかぶせ釣りをやってみたとか,これからは釣果報告を

レポートしたいとか,これから新しく「常連さん」に加わっていただける皆さんもおられる

ことでしょう。こういう「自由に出入りできる雰囲気」というのが,このHPの目指していた

ものです。顔写真のコーナーを外したのも,そのあたりを考慮したものです。

 

大物ランキングについては,「過熱しすぎ」を懸念したわけですが(釣果ポイントの獲得が

釣りの目的になってしまうと本末転倒ですし),逆に,ランキングをなくしたために釣行

レポートの数が多少減った面もありますね。また,皆さんやはり「マイポイントを紹介して

大勢の人が来るのはちょっと・・・」という気持ちもあろうかと思います。これも以前に

書きましたが,私自身は情報提供のために釣行場所を全部公開していますが,他の

人たちも同じようにすべきだ,とは全然思っていません。たまの休みに(自分のお気に

入りの釣り場で)一人静かに釣りを楽しみたい,というのは,ごく自然な気持ちです。

にもかかわらず,ボランティアとして場所と日時を入れたレポートをいつも送っていた

だいている皆さんには特に感謝します。ちなみに,今年の「釣行レポート」の本数が

多い方を上から並べると,こうなります(5回以上レポートをいただいた方)。

 

ヤギマスクさん             11回

ぶちさん                         11回

西条のムラカミさん        7回

東広島のツカポンさん   7回

コウマさん                       7回

倉敷のマサさん              6回

倉敷のこばさん              5回

庄原のKさん                  5回

 

上の皆さんを含め,1回以上レポートを送っていただいた方の実数は,29名でした。

皆さん,ありがとうございました。

 

なお,オフ会・忘年会など,このHPの釣り仲間が集まるイベントは,すべて自由参加

ですので,初めての方も気軽にご参加ください。次回のオフ会は,4月上旬に瀬戸田

で予定しています。

 

今年の主な出来事 

 

3月14日に,NHK総合テレビの「おはようにっぽん」に出演。短時間ながら,

かぶせ釣りが初めて全国中継されました。当日と前日ご協力いただいた皆さん,

ありがとうございました。特にゴトウさんのパフォーマンスがインパクトありました。

その後,この番組を含めて,今までに私が出演したテレビ番組を編集してDVD

焼いたものを実費で販売しましたが,著作権の面から問題あり,ということで中止。

NHKの方にはご迷惑をおかけしました。DVDのことを後で知って「どうしても欲しい」

という方がもしおられましたら,個別にメールでご相談ください。

 

● 春のオフ会は,瀬戸田を会場にして行いました。「月刊レジャーフィッシング」の

取材を兼ねていたのでマトモな釣果が求められましたが,倉敷のマサさんが見事

伯方島50cmオーバーのチヌを2枚ゲット!宴会場の目の前では常夜灯に

イカが寄って来て,大いに盛り上がりました。秋のオフ会は,例年どおり蒲刈で。

今年は残念ながら,本命のイシダイは釣果なし。しかし,ひでさんからは,船から

とは言え59cmのイシダイの報告が届いているので,来年に期待しましょう。

なお,「イシダイの釣り方」のコーナーの蒲刈の釣果データを更新しています。

 

● 忘年会は,いつものとおり海仙楽で。今年はコブダイ抜きか?という危機の中,

庄原のKさんが須波で午後3時過ぎに良型2尾をキャッチ。早朝から因島で竿を

出したのりさんからも,大きなイカが届きました。そののりさんは,転勤で海のない

奈良県へ。お元気で!また戻って来られる日を待ってます。

 

● 今年最大のニュースは,島根県・隠岐水産高校に入学した俊介くんから

届いたイシダイ(53cm)マダイ(65cm)の報告でしょう。俊介くんが隠岐に

いる間に,現地でオフ会をやりたいものです。

 

● 昨年から始めた「月刊釣り仲間」の連載(かぶせ釣り最前線)は,最近自分

の釣果はあまり書いてませんね。皆さんのレポートの写真をだいぶ引用させて

もらっています。記事のネタもだいぶ切れてきましたが,連載終了の期限が

決まっていないので,下手をすると死ぬまで・・・ということも。なにしろ原稿料が

アレじゃし。それに比べると,秋に頼まれた「フェネック」というアウトドア雑誌の

仕事はよかった(内容は日記帳で簡単に紹介)。半ページほどの記事と写真を

送っただけで,居酒屋へ3回くらい行ける原稿料くれたもんなあ。あれが,今年

の私の「釣りから得た収入」のすべてでした。なお,釣り仲間の取材は,3月と

4月に1回ずつ受けました。3月は瀬戸田,4月は戸崎でチヌ狙い。しかし,チヌ

の姿は見たものの,竿が曲がっている写真はついに撮影できず。Y記者さんの

取材とはけっこう相性いいんですが,釣り仲間はどうもうまくいかんです。

 

 〜今年の釣りの個人的総括〜

 

● チヌは,結局3月19日に柳津港で釣った46cmが,今年の自己記録でした。

5枚以上の数釣りができたのは,横島・坊地新波止,戸崎新港,瀬戸田・名荷港,

横島・タンク波止。坊地は来年5月はますますフィーバーすることでしょう。

 

コブダイは,自己記録を更新しました(74cm)。7月23日,伯方島・有津港の

左手波止先端での釣果です。細原さんに教えてもらったケプラーノットで補強した

チモトでなければ取り込めてなかったでしょう。細原さん,ありがとうございました。

 

イシダイは,その翌日の7月24日に,蒲刈・向港Aポイントで釣った42cmが,

今年唯一の釣果。まあ,「1年に1枚」くらいが,ちょうどいいペースですね。その

代わり今年は秋のサンバソウが各地で釣れたので,来年の春に期待してます。

 

アイナメは,初釣り(1月2日)で東能美島・大君で釣った35.5cmが最長寸。

この冬はまずまずの出足なので,備後地方で30cmオーバーを1回の釣行につき

1本が冬場の目標です。

 

● その他の魚で一番印象に残っているのは,須波で釣れた初のイシガキダイ

マダイ・カレイは「どうにか顔を見た」程度。アコウは今年は釣果なし。ほとんど

昼間しか竿を出さないので,やむなし。刺身で食べる分には,1にカレイ,2に

ヒラアジ,3にイシダイ,4にアイナメ,5にサヨリといったところ(アコウはめったに

釣れんので番外)。実は25日のクリスマスに生名島でアジを釣って,一夜干しに

してあります(おせちに入れる予定)。

 

● 釣り場で言うと,何と言っても上関へ初めて行ったこと。来年の秋に機会が

あれば,絶対リベンジしちゃる! 

 

 〜個人的な今年の主なニュース(釣り以外)〜

 

● マンガのことは日記帳にさんざん書いたのでパスして,読書のことでも。

今年読んだ一般本の中から,面白かったものを5つ選ぶとこんな感じ。 

 

「下流社会」(三浦展・ちくま新書)

「国語教科書の思想」(石原千秋・ちくま新書)

「そんな言い方ないだろう」(梶原しげる・新潮新書)

「マンガ産業論」(中野晴行・筑摩書房)

「懐かしの昭和こども新聞」(日本文芸社)

 

今年のマイベスト1は,「下流社会」。タイトルを見ただけで「これは読まにゃいけん」

と思い,まだあまり話題になってなかった頃に購入。現代社会の分析として非常に

興味深い。特に未婚の男女を収入などの階層によって分類した説明が秀逸。

ただ,「タマゴが先かニワトリが先か」的な部分にあえて答えていない気もしました。

たとえば「階層の低い者ほど『自分らしさ』志向が強い」というアンケート結果に

ついて,筆者は「自分らしさにこだわった挙句に,定職も持てずにいる者が多い」

みたいな言い方しかしてないけれど,素人の直感としてはたぶん「収入が低くて

消費生活の選択肢が低いから,『自分らしさ』という無形のものにアイデンティティ

を求めざるを得ない」ということではないかと思いますが。ただ,そう言ってしまうと

安っぽいマルキシズムみたいに響いてしまうので,意図的にそのへんの解釈を

ぼやかしたのではないかと感じました。でも,現代人なら必読の書でしょう。

ちなみに,ワースト1は「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」。もっとも,あれほど

売れてなければ,そんなに悪くは言いません。「なんであんな本がミリオンセラーに

なるんじゃ?」という,単なるひがみであります。

 

● 音楽は,最近ひでさんからもらったCDをよく聞いてます。CDは基本的に中古を

買うかレンタルしか利用しません。中古ショップで中村隆道のCDを見つけたのは

収穫。吉田兄弟はCDで聞くと今イチ。やっぱり生でないと。それにしても,上の娘が

AUを使って取っている「着うたフル」は高すぎ!なんであんな無駄使いをするのか,

オヤジは全く理解できんのですが。音楽が聞きたけりゃCD借りて来りゃえかろーが。

個人的には,今年聞いた曲で一番好きなのは,「夕闇」(矢野絢子)。系統では

パンクも含めて「自己主張系」の音楽が好きで,ザ・バックホーン,STANCE PUNKS

なんか好みです。

 

● 映画は数本しか見てません。それもB級娯楽映画がほとんど。「ALWAYS 三丁目

の夕日」は,時間が取れず未見。見た人の話では若い俳優がヘタ,とか。「SHINOBI」

も「真夜中の弥次さん喜多さん」も,もうちょっと面白いかと期待したけど今イチ。

ハウルは結末が尻すぼみ。こうして並べると,マンガ系の話ばっかりですね。

 

● わが家のニュースとしては,年末に新型の電子レンジを買ったことが一番かな。

今まで使ったいたやつは20年前の品で,オーブンが不調になったため買い替え。

今度のは過熱スチームがどうたらで,トンカツやサンマの塩焼きやゆで卵まで調理

できるすぐれもの。おせち作りに大活躍する予定です。

 

● 今日の段階ではまだ出てないと思うけど,今年のトップニュースは,社会面では

建築強度偽装事件でしょうか。スポーツのトップは,きのうの結果にもかかわらず,

ディープインパクトだと私は思うんですけどね。第2位は,私なら来年3月に野球版

ワールドカップがアメリカで開催されることに決まったニュースを選びます。

カープは今年は久しぶりの最下位。来年は監督が替わるので期待してます。

ルーツのときみたいに,監督が審判とケンカして退団したら困りますが。

 

来年の更新は,早ければ1月3日の予定です。

では皆さん,よいお年を!

 

雑記帳のトップへ戻る