最終更新日: 2019/11/25

雑記帳(旅行編-7)

◆ 2019/11/23(土)〜11/24(日) 山口家族旅行記

家族の都合がなかなか合わず,今回はヨメと下の娘の3人で1泊2日の旅行に行った。

上の娘は妊娠中,ムコさんは日曜が仕事で不参加。

飼っている犬をペットショップに預ける関係で,出発は土曜日の午前10時前ごろ。

この犬を翌日の日曜日の夕方6時までに引き取りに行かねばならない。

行き先は自宅から車で3時間半かかる山口県の長門湯本温泉

年に一度の旅行なので奮発して,安倍総理がプーチンさんを接待したという老舗の大谷山荘という宿へ。

ちなみに宿泊料金は1人2万5千円だったが,払ったお金の価値は十分あった。

<11月23日(土)>

連休の初日ということで車が多い上に,山陽道に事故渋滞があった。

まず河内インターの手前でノロノロ運転になった。トンネルの中(右車線)で3台の玉突き事故があった。

横を通り過ぎるとき見たら車はあまり壊れていなかったので,後ろの車が接近しすぎて衝突したらしい。

いつも思うが,半分以上のドライバーは車間距離が短すぎる。あれでは事故っても無理はない。

そこを過ぎてまた渋滞情報が出たので,いったん小谷SAへ入った。

最初は1キロだった渋滞の距離の情報がどんどん伸びたので,下道を通ることにして西条インターで降りた。

スマホで探したお好み焼き店で昼食をとり,白木街道を経由して広島東インターへ。

そこから娘と交代しながら延々と車を運転して,夕方5時前にようやく宿に着いた。

もう観光の時間はないので,そのまま大浴場へ直行して夕食。風呂は広くて快適。

大谷山荘のロビーは高級ホテルのようだった。最大で400人ほど泊まれるという。

夕飯は,今まで食べた旅館の食事のうちでもかなり上位の味だった。

刺身はカンパチとサワラがおいしかった。タイは自分で釣ったやつの方が上かな。

トラフグの刺身,アワビのおどり焼き,マフグの唐揚げ。一番美味しかったのはやはりアワビ。

食事のあと,ラウンジでフィリピン人の歌手が生演奏で歌うのを聞いた。

そのあと娘と2人で1時間ほどカラオケ。11時ごろ就寝。

<11月24日(日)>

7時半ごろ朝食。バイキングなのでたらふく食べた。

9時半ごろ宿を出発。萩も近いが時間の関係で回れないので,今回は長門市から西へ向かった。

あいにく曇り空だったが,ガイドブックに載っていた角島大橋はきれいだった。

角島を横断して西端にある角島灯台公園へ。

海の近くに下りると小さな鳥居があり,上に赤い賽銭箱が載っていた。

賽銭はこの箱に投げ入れるらしい。

島の道の駅に寄ってから長門市方面へ戻り,今回のメインである元乃隅神社へ。

ここ何年かで一躍有名になった観光スポットで,今では山口県で一番人気かも。

観光客も多かった。

昔からあるのか最近作ったのかは知らないが,ずらっと並んだ赤い鳥居はインパクトがある。

この近くにある棚田と,千畳敷というスポットへも行った。

長門市・仙崎まで帰って,去年できたセンザキッチンという道の駅で食事をしたかったが,

車が多すぎて時間がかかりそうなので断念。帰路に着いた。

帰りも山陽道の河内と本郷の間で事故渋滞があり,河内インターで降りて広島空港を通る下道経由で本郷インターへ。

下り線も福山西インターと尾道インターの間で事故があり,大渋滞していた。どうにか5時45分ごろペットショップに着。

行きも帰りも渋滞に引っかかって大変だったが,旅行自体は楽しかった。

ドライバーの皆さんには,くれぐれも安全運転をお願いしたい。自分もまわりも困るしね。